月別アーカイブ: 5月 2015

春のローズフェスタ in 小田原フラワーガーデン

小田原フラワーガーデン小田原フラワーガーデンで5/16~6/7まで開催中の
「春のローズフェスタ」に行ってきました。
実は神奈川県って、バラ園が多いのです。なので、この時期あちこちでバラ祭りやってます。

若い頃、イギリスのチェルシー・フラワーショーに行ったことがあって、それ以来、規模の大小問わずガーデンショーというものに魅了されております。特に、バラは華やかで見ごたえがあるから一番好き。 続きを読む

中国東北料理が食べれる小田原の「氷花餃子」

氷花餃子先日、小田原フラワーガーデンに行った後、ランチで立ち寄ったお店が、小田原駅近くにある

氷花餃子(ヒョウカギョウザ)

小田原在住の知人が、安いのにおいしい中華だよってオススメしてくれたお店。
小田原に遊びに行く時は、海鮮系を食べることが圧倒的に多いけど、今回は餃子を食べてきました! 続きを読む

台湾人に人気!?鎌倉高校前の「スラムダンク踏切」

鎌倉江ノ電何年も前から話題になってたらしいけど、私は昨日テレビで見るまで知らなかった、江ノ電「鎌倉高校前駅」近くの踏切の件。通称「スラムダンク踏切」の前で写真撮影するのが、台湾人の間でとても流行っているらしい。

スラムダンクって、年代的にはまさにドンピシャなんだけど、ジャンプ読んでなかったから実は知らないんですよね。うちの弟はハマってたけど。 続きを読む

DeNAトラベル海外旅行無料モニターを募集中!

DeNAトラベル海外モニター現在DeNAトラベルでは、海外旅行モニターを募集中。
行き先は魅惑の国タイ、モニター賞品はタイ・エアアジアX 成田バンコク往復航空券(1組2名)です。

モニター旅行なので、旅行終了後にレポート提出が条件です。モニター旅行期間(搭乗期間)は、2015年10月1日~11月30日の間で好きな日程を指定できますが、連休日程は不可です。応募期間は2015年6月30日まで! 続きを読む

ニュージーランド航空-燃油サーチャージを廃止し今後は運賃に組込み

ニュージーランド航空ニュージーランド航空では、燃油特別付加運賃(燃油サーチャージ)を廃止し、今後は航空運賃に組み込んで料金を表示するとのこと。

2015年5月25日以降の発券分から対象で、2015年9月30日までの日本発往復航空券の予約については、往路料金に全旅程分の燃油サーチャージ分を合算して表示するそうで、それ以降は、燃料サーチャージという括り自体がなくなるようです。 続きを読む

台湾・高雄グルメおいしかったのはこれ!食べ歩きの記録

高雄グルメ高雄旅行記の最後に、食べ歩きの様子を。

今回は、宿泊したホテルでも朝食や軽食を食べ、さらに近くにあった六合夜市でもつまみ食いしたりして、お腹がすいてる時間がないくらいに色々と食べまくってたんだけど、やっぱり高雄で人気のお店にも行ってみたかったので、MRTとホテルで借りた自転車を駆使して、食べ歩きをしてきました。

今回は、リーズナブルなのにおいしいお店、という点に絞って行ってますので、高級店は登場しません。 続きを読む

高雄の街歩きPart5-愛河サイクリング&三鳳中街でのお買い物

高雄愛河高雄を旅行して、一番好きだなぁと思った場所が、愛河沿いのサイクリングロード。
愛河は、高雄を南北に貫く河で、河沿いにはカフェなどの施設も充実しています。
歩行者用、自転車用の道路があって、ランニングする人、犬の散歩をさせてる人、赤ちゃん連れの夫婦など、高雄市民の憩いの場っぽい感じ。

昔は「臭河」と呼ばれるほど汚れていた時期もあったらしいけど、今では河沿いにお花が咲いて、とても綺麗な河です。 続きを読む

高雄の街歩きPart4-高雄のシンボル蓮池潭・龍虎塔

龍虎塔高雄旅行の2日目、お天気が良かったので、蓮池潭まで行ってきました。
蓮池潭は、左営区の南東にある大きな湖沼。池の中に蓮が植えられているのでこの名前がつけられたらしいです。

高雄に行ったら、ここ蓮池潭にある「龍虎塔」にはやっぱり行かなくちゃ。大口を開けた龍と虎がシンボルの龍虎塔は、高雄といえばここ!という人気観光スポット。 続きを読む