月別アーカイブ: 7月 2015

横浜中華街にある「ブラスリーミリーラ・フォーレ」でランチ

ローズホテル横浜非常に暑い日が続いてます・・・。

先日、横浜方面に出かけたついでに、中華街でランチしてきました。
昔、中華街の入り口から歩いて5~6分のマンションに2年間だけ住んでたことがあって、当時は中華街の安くておいしいランチのお店も何軒か知ってたんだけど、最近はお店もだいぶ変わってしまったのでよく分かりません。 続きを読む

旅行で一眼レフカメラを持ち運ぶためにインナーソフトボックスを購入

一眼レフ用インナーソフトボックス一眼レフカメラの持ち運びについて、現状やや不満があるので、皆さんどんな風にされてるのかネットで情報集めをしてみました。
レンズを何本も持ち歩くような本格的に写真に取り組んでいる人は、やっぱり専用のカメラバッグを持ってるみたい。
でも、便利なズームレンズを一本つけっぱなしで使う、私と同じような一眼ユーザーも最近は増えてて、そういう人たちはカメラの持ち運びには多少なりとも悩んでいる様子。 続きを読む

8/8就航開始するLCCピーチ羽田-台北線の使い勝手を考えてみた

ピーチ・アビエーション格安航空会社Peach(ピーチ・アヴィエーション)が、日系LCCでは初めて羽田への乗り入れを開始、2015年8月8日より東京(羽田)- 台北(桃園)線を就航することになりました。

今年の4月に、成田空港にLCC専用ターミナルができて話題になったばかりなのに、えっ羽田!?って思ったのは私だけ?
世界屈指の混雑空港である羽田に、よくLCCが乗り入れできたなぁと不思議に思いつつも、大好きな台北へ飛ぶ選択肢が増えたのは嬉しいことなので、さっそく使えそうかどうかを検証してみます。 続きを読む

死ぬまでに行ってみたい海外旅行先をリストアップしてみた

trip毎年、秋に海外旅行するのが恒例になってまして、今年もそろそろ計画を立てようと思ってます。
多分、10月後半~11月中旬ぐらいの間で、1週間ぐらいの旅行になるのかなと。

海外旅行の行き先を決める時って、必要な日数とか季節とか予算とか、色々と考慮しないといけない条件があるから、すご~く行きたいと思っていても、なかなか行けない場所ってある。 続きを読む

タブレットHuawei MediaPad M1 LTEと格安データSIMを購入

Huawei MediaPad M1 8.05月が誕生日だった母親に、2ヶ月遅れの今さら、誕生日プレゼントを用意しました。
欲しいと言っていたのはミシン or タブレットだったので、あらためてどっちがいい?と聞いたら、タブレットがいいと。

周囲には同年代でスマホを使っている友達もいるので、ちょっと興味があったみたい。スマホは画面が小さいから老眼にはきついということで、初タブレットを。 続きを読む

北海道ならではの人気の調味料を買ってきた

北海道の調味料国内旅行をしたときは、現地のスーパーに行って、自分の住んでいる地域では売ってないようなものを探すのが好きです。

今回も、札幌のマックスバリュの店内をぐるっと見て歩き、いくつか気になったものを買ってきました。
本当はもっとたくさん欲しいものがあったんだけど、重い調味料やかさばる物はたくさんは買えないので、自分用のお土産として厳選し、調味料を3つだけ買ってきましたよ。 続きを読む

おいしかった札幌ごはん-回転寿司/居酒屋/スイーツ

回転寿司トリトン今回の旅行、朝食はホテルで食べたし、昼食も一度は富良野・美瑛バスツアーに付いていたしで、自分たちで選んで食べるごはんは、ランチ1回とディナーの2回の計3回のみ。

初日のランチは、こちらの記事にも書いたとおり、北大の学食で牛とろ丼を食べたので、残るディナーはどうするか・・・。
色々食べたいのに、2回しかない!失敗できないプレッシャーの中、結局選んだのは回転寿司と居酒屋でした。 続きを読む

札幌駅近!朝食がおいしい「センチュリーロイヤルホテル」

センチュリーロイヤルホテル今回の北海道旅行では、札幌に2泊しました。
土日だったこともあり、目星をつけてたホテルは満室で取れなかったりして、最終的に選んだのが、札幌駅のすぐ近くにある

センチュリーロイヤルホテル札幌

2泊で50,000円ほど払ったんだけど、時期や部屋によっては1泊5,000円ぐらいでも宿泊できるようなので、それほど高級ホテルではありません。ちょっと豪華なビジネスホテル級。 続きを読む