月別アーカイブ: 8月 2015

おひとり参加限定・プロカメラマン同行など「テーマ旅行」が今人気!?クラブツーリズム

クラブツーリズム最近よくテレビなどでも取り上げられていますが、いま本当に流行ってるみたいですね・・・一人旅。
このブログでも、一人旅について書いた記事はかなり多くのアクセスがあるし、本屋に行っても一人旅のハウツー本なども出てるしで、まさにブーム来たり、なのかも。

さらに最近の傾向としては、単なる観光旅行ではなく、現地で何か体験する参加型の旅行や、写真撮影旅行など、自分の興味のあることを旅行に取り入れたテーマ旅行をする人が増えているようです。 続きを読む

JAL国際線Fクラスでも提供している超高級コーヒー「グランクリュカフェ」を飲んでみた

グランクリュカフェ少し前に高級なコーヒー豆をいただき、すぐ挽いて飲もうと思ったところ、持ってた電動のミルが故障してて動かず。
新しいミルを買うまでちょっと冷暗場所に保管・・・としたところ、最近までその存在を忘れてしまっていたという大失態を演じたおバカな私。

鮮度が命のコーヒー、しかも滅多に飲めない貴重なお高いコーヒーなのに。 続きを読む

JAL国際線の予約が勝手に無効になり焦った事件

airplane本日起こった事件について。
知ってる人からしたら、そんなことでビビるなよ!って思われそうだけど・・・。私はとっても焦ったので、一応記録しておきます。

数日前に、JALでバルト三国行きの航空券を予約したって記事を書いたけど、その続きのお話になります。
本日、その予約がなんと突然、無効になってました。 続きを読む

JAL成田発ヘルシンキ経由バルト三国周遊

JAL10月に一週間の連休が取れそうなので、エストニア・ラトビア・リトアニアのバルト三国を周遊する旅を計画しました。

ヨーロッパは日が長い夏がベストシーズンと一般的には言われてるけど、私は10~11月の中途半端な時期のヨーロッパもわりと好き。それに、バルト三国は歴史背景からしても旧ソ連の構成国ということで、何となく秋冬の落ちついたトーンのイメージがあり、今回あえての選択です。 続きを読む

アジア各国の「観光コスパ」ランキングの1位はクアラルンプール!

news格安LCCの便が増えたことなどにより、アジア旅行人気が高まっていますが、エクスペディア・ジャパンは、アジア各国の「観光コスパ」のランキングを発表しました。

観光コスパとは、観光に要するコストを対比させた度合いのことで、簡単にいえば、”安くお得に旅行ができる都市はどこか”、ということですね。 続きを読む

「湘南台文化センターこども館」で遊ぶ夏休み

湘南台文化センター平日休みのとある日、甥っ子たちに誘われて、藤沢市が運営する「湘南台文化センター」に行ってきました。

ここは、キッズたちが学んだり遊んだりできるスペースや本格的なプラネタリウムがある複合施設。遠足など団体での利用も多い人気のスポットです。
今年のように猛暑の夏だと、子供たちも炎天下で遊ぶのは大変だから、涼しい室内で長時間過ごせるのはいいですね。 続きを読む

地震対策!強力耐震ストッパーを家具に取り付け

空先日、災害時に備えて大容量モバイルバッテリーを買ったり、飲料&食料の備蓄をしているという記事をこちらに書いたけど、ついに家の中の地震対策にも着手しましたよ。

周囲の人たちは、最近になって私が急に地震対策を色々始めたことを不思議がり、「どうしたの突然?」って言われるんだけど、こういうのって “気づいた時が行動する時” なんじゃないのかな。 続きを読む