月別アーカイブ: 12月 2015

2015年の旅を総まとめ

201512312015年、最後の日。とても暖かい年末です。
年々、時間が経つのが早く感じるようになっていますが、今年は特に、あっという間の一年でした。

ご愛顧いただいているこのブログも、今年の10月で丸3年を迎えまして、日々のアクセス数は自分でもビックリの数に。本当に多くの方々に読んでいただいているようで、どうもありがとうございました。 続きを読む

ミスド福袋2016を買ってみたので中身を公開

ミスド福袋2016本日、2015年の仕事納めでした。
今年もいちねん、まぁほどほどに働きました。お疲れ様。

仕事帰りにお正月用の買い物を少し済ませて、ミスドの前を通りかかったら、店頭で福袋を販売してたのでチェック。
今年も1,000円と2,000円の福袋がありました。
昨年試しに1つ買ってみたら意外と良かったので、今年も1,000円のを1つ購入! 続きを読む

H.I.S.初夢フェア2016!オンライン先行予約開始

HIS初夢フェア毎年恒例のH.I.S.初夢フェアですが、2016年のスケジュールが発表になっています。
販売期間は通常1/3~2/1ですが、一部商品(海外ツアー、国内ツアー、国内ホテルなど)のオンライン予約については、先行して既に12/25 17:00から受付開始となっています。

H.I.S.の初夢フェアは、かなりの格安旅行が出るので、人気商品からどんどん完売となっていきます。予約はお早めに。 続きを読む

外国人に喜ばれる日本のお土産

20151224外国人に何かプレゼントする、海外に住む方にお土産を持っていく、って機会はそんなに多くはないと思うけど、たまにあったりすると結構悩んでしまうものです。
親しい間柄で相手の好みを知っていればいいけど、初対面の相手とかだと難しいですよね。

今日は、今まで外国人や海外に住む方にプレゼントしたもの、旅行先で知り合った人にあげて喜ばれたもの、逆に失敗したものなど、おもいで話も一緒に書いてみます。 続きを読む

手帳型スマホケースでiPhone6Sを使ってみた感想

IPHONE6S今回、iPhone6Sに機種変更した際、スマホケースを手帳型のタイプにしました。
手帳型のケースは今まで使ったことがなくて、使い勝手ってどうなんだろう?と思ってたけど、まぁ使ってみて合わなかったら変えればいいやと思い、それほど高価でないケースを買って使ってみることに。

ところで、スマホケースって値段がピンキリで驚くんだけど。 続きを読む

2015→2016カウントダウン!何チャンネルで年を越そうか計画

christmas2015年もあと10日ほどで終わろうとしています。

年末年始休みで、海外旅行や国内旅行、帰省などを計画されている方がたくさんいるかと思います。
ただ、2015~2016年の年末年始は、カレンダーどおりだとそれほど長い休みにはならないようですね。
短いお休みを、自宅でのんびり過ごすって人も意外と多いのかなと。 続きを読む

iPhone5S→iPhone6Sへの機種変でハマったこと

iphone6s昨日、バッテリーの持ちが悪くなりイライラしながら使っていたiPhone5Sを卒業し、iPhone6Sへ機種変更しました。

容量は16GB→64GBに、色もシルバーからゴールドに変更。
iPod Touchの頃を含めると、色は黒(スペースグレイ)→ シルバー → ゴールドという順を経てるので、次回はきっとローズゴールドにするかな。

データの移行もひととおり済んで、快適に使い始めております。 続きを読む

映画「杉原千畝」を観てリトアニア旅行を振り返る

杉原千畝現在公開中の映画『杉原千畝』を観てきました。

もしかしたら学生の時に歴史の授業で習ったのかもしれないけど、恥ずかしながらバルト三国旅行を計画するまでは、杉原千畝さんを知らなかったという・・・(-_-;)

ガイドブックでリトアニアを調べているうちに、その歴史と杉原さんの功績を知り、自己の犠牲も省みず人道支援に尽くした彼の生き方に、とても興味を持ちました。 続きを読む