月別アーカイブ: 8月 2016

海外旅行者に朗報!「au STAR」開始で「世界データ定額」毎月プレゼント

newsauの長期利用者優遇に向けた会員制プログラム「au STAR」が、2016年8月29日より始まりました。

今まではユーザーの奪い合いをしていた携帯各社だけど、ここへ来て総務省からの要請が入ったり、MVNOへのユーザー流出をきっかけに、長期利用者に対する優遇措置の充実を考え始めてくれたようですね。
16年半もの長期間、浮気せずauをずーっと使い続けている私としては、やっとか!という気持ちですけど。 続きを読む

スマホから無料でFAX送信できる「PC-FAX.com」

20160830_0a今このご時世にFAX!?って思われるかもしれないけど。
実は私、今でも2ヶ月に1度ほど、FAXを送らねばならない状況にあります。仕事関係のお相手で、どうしてもメール添付じゃなく、FAXで送って欲しいと要望される方がいるもので。

我が家にはFAXを送受信するための設備などないので、今までコンビニから1枚50円払って送ってたんだけど、それも煩わしくなり、またメール送信と比較してしまうと1枚50円って結構だよな・・・という気持ちが拭えず。 続きを読む

世界のごはんを作ってみよう!第3弾-韓国&台湾編

ビビンバ約半年ぶりにやります、シリーズ第3弾。
世界のごはんを、おうちで作ってみよう!
第1弾-ハワイ編第2弾-タイ編からの、第3弾です。
今回はレパートリーが少ないので、「韓国&台湾」ということで、2ヵ国分まとめてみました。

とその前に、韓国といえば。先日辛いインスタントラーメンを食べました。写真は撮らなかったんだけど、これです。 続きを読む

Kindle Paperwhiteで本を読んでみたら最高だった

Kindle Paperwhite先月のAmazonプライムデーでの7,300円OFFに惹かれて、「Kindle Paperwhite」を購入したんですが、こういった端末系では久しぶりに、想像をはるかに超えて良いな!と思えるモノだったので、ちょっとご紹介。

割引の-7,300円というのは、プライム会員限定の割引だったんですが、おそらく新モデルの発売が控えていたのもあって、大幅割引されていたんだと思います。 続きを読む

鎌倉長谷の古民家カフェ「ブオリ(vuori)」絶品カキ氷

vuori先日、長谷寺での写経のあと、お寺からすぐ近くの「vuori」という古民家カフェで休憩しました。
2014年4月にオープンした、倉庫を改装したカフェで、2階がギャラリーになっているようです。

場所は、由比ガ浜大通り沿い、隣りに「定食屋しゃもじ」という人気のごはん屋さんがあり、道路を挟んだ向かいにはドイツパン専門ベーカリーの「ベルグフェルド長谷店」があります。 続きを読む

リオ五輪開幕したのでシュラスコ「RIO GRANDE GRILL横浜ベイクォーター」

RIO GRANDE GRILL 横浜ベイクォーターブラジルでは無事にリオデジャネイロオリンピックが開幕し、さっそく各競技で日本選手もメダル獲得してるようですね。

私個人的には競技の様子よりも、多発する強盗などブラジルの治安の悪さや、各地で起こる色んな騒動のほうが気になっちゃって。
世界の祭典なのに、危険な香りが漂いまくってますよねぇ。大丈夫なのかな。 続きを読む

鎌倉・長谷寺で写経をやってみました

長谷寺写経不急不要な外出は控えましょうレベルの強烈な暑さだったけど、休みでゴロゴロしてても何なので、朝から鎌倉散歩へ。
前回は北鎌倉のほうを攻めたので、本日は江ノ電に乗って長谷まで行ってきました。

平日だけど、もう学生は夏休み入りしている8月なので、混んでるだろうなと覚悟を決めて行ったのに、逆に普段の平日よりも空いてて、ちょっと拍子抜け。やっぱり暑すぎるから? 続きを読む

アイリスオーヤマ”超吸引”布団クリーナーIC-FAC2の使用感

アイリスオーヤマ布団クリーナー今日から8月、いよいよ夏本番ですね~。
エルニーニョだかラニーニョだか、よく知りませんけど、今年の夏もだいぶ暑くなるみたいです。
夏バテ、熱中症など、気をつけて過ごしましょう。

突然怖いこと書きますが、高温多湿のこの時期、ダニが大量発生するらしいですよ。6月から8月、繁殖期でもあるので、1年で最もダニが多いんですって。 続きを読む