月別アーカイブ: 10月 2016

八ヶ岳の紅葉(東沢大橋)と清里散歩&高原ランチ

2016紅葉信州旅の2日目、小淵沢からJR小海線に乗って、清里へ行ってきました。
前日は夕方から雨が降って気温も低かったのに、2日目は20度超えの快晴。お散歩日和。

子供の頃、親と一緒に信州に帰省するのはいつも夏休みだったから、紅葉の時期に訪れるのは、実は初めてでした。そして、小海線に乗るのも、おそらく20年ぶりぐらい!? 続きを読む

道の駅こぶちざわ「スパティオ小淵沢」で温泉ステイ

道の駅こぶちざわ先日、1泊2日で山梨県と長野県の境に位置する小淵沢へ、母と1泊温泉に行ってきました。

うちの母が八ヶ岳南麓のとある村の出身で、私も子供の頃から帰省ついでにこの辺にはよく遊びに来ていました。でも、ここ数年はちょっとご無沙汰してたんで、久しぶりの信州。
高原なので涼しい夏に来ることが多かったけど、秋この時期の八ヶ岳周辺も、紅葉が楽しめていいですね。 続きを読む

災害時に備えて新たに準備したもの(簡易トイレ)

空昨日、鳥取県で大きな地震がありましたが、その後も大きめな揺れが続いているようで、心配です。これ以上、被害が出ないといいのですが。

気象庁は、南海トラフとの関連性はないみたいなことを言っているけど、実際どうなんでしょうかね?
今朝方、鳥取の揺れにしれっとまぎれて、日向灘でもM4.4が発生してたけど。千葉県東方沖や北関東でも、最近ちょっと気になる揺れが多いので、心配です。 続きを読む

Hotels.comハロウィンお楽しみクーポンで最大5,000円割引に

news本日から10/31までの期間、ホテルズドットコム(Hotels.com)では、ハロウィーンクーポンを配布中。

ハロウィーンに関する7つのコードが、トラベルガイド内の文章の中に隠れていて、そのうち4つのコードのみがクーポンとして有効。しかも、どのクーポンが何円引きかは、使ってみないと分からない。ということで、”ハロウィーンお楽しみクーポン”ということです。運が良ければ、最高割引額の5,000円クーポンがgetできるかも? 続きを読む

Nikon D5300ブツ撮り練習-ハロウィンとマリオ

Halloween夏が終わり一気に肌寒くなったけど、大好きな季節の到来で、気持ちがだんだん上がりつつある今日この頃です。

写真教室での物撮りの練習が、最近おもしろくて。
毎回、自分でどんな写真を撮るか決めて、被写体となるモノを持ち込んで、先生のお教室で撮らせてもらってます。

今月のテーマは、今が旬のハロウィン!ついでに、先月撮ったマリオの写真も載せちゃいます。 続きを読む

このブログの表示速度が改善されるかも

pc本日、体育の日らしく、朝からジムに行って運動をして、家に帰って半身浴を1時間ほどしました。

その後、久しぶりにこのブログサイトのメンテナンスというか、もろもろ作業をしてたんですが。
ちょっとしたトラブルがあり、その後3時間ほどPC前で格闘していまして、なんとかやっと解決しました。疲労困憊なので、短めにアナウンスだけ。 続きを読む

JALマイル40,000でプライオリティパスと交換可能に

JAL先日、日本航空がプライオリティパスとの提携を発表し、JALマイレージバンクのマイル特典の中に、「プライオリティパス プレステージ会員(US$399相当)1年間利用」というのが、新たに加わりました。
本日、JALのサイトにログインし、特典一覧の中にあるのを確認しました。既に申込みもできるようです。

交換に必要なマイルは、40,000mile。これを、多いとみるのか、少ないとみるのか・・・。 続きを読む

Amazonマーケットプレイス購入品が届かなかった

HalloweenAmazonヘビーユーザーですが、こんなこと初めて。
Amazonで買った商品が、届かなかった・・・。

毎回きっちり配送予定日に届くのに、今回は配送予定期間を過ぎても、商品が届きません。
買ったのは「Amazonマーケットプレイス」という、Amazonが直接販売するものではなく、出品者がAmazonに登録をして、Amazon経由で売るやつ。 続きを読む