月別アーカイブ: 12月 2016

2016年の旅を総まとめ

20161231関東は、とてもお天気の良い大晦日です。
今年も一年、皆様お疲れ様でした。

年始に「鎌倉鶴岡八幡宮で引いたおみくじが大凶だった件」なんて記事を、このブログでも書きました。
一体どんな一年になるんだろう?と、気に留めながら過ごしていたけれど、特に悪い出来事もなく、仕事もプライベートも充実した一年となりました。 続きを読む

今まで旅した国の魅力を回想(ヨーロッパ編)

malta「今まで行った国で一番良かったのはどこ?」って聞かれることがあるんだけど、ひと言では答えるのはなかなか難しいですよねー。「良い」にも色々と種類があるから。
食事が美味しい、景色に感動する、人々が素敵、なんとなく雰囲気がいい、とか、色々ね。

今日、PCに保存してある写真データのバックアップを取った際、過去の旅行写真、色んな国のが出てきたんで、ちょっと回想してみたくなりました。今回はとりあえずヨーロッパ編。 続きを読む

ドイツのクリスマスのお菓子「シュトーレン」

サンタさんクリスマスイブ・イブ、いかがお過ごしでしょうか。
2016年のカレンダーは、23・24・25日と、クリスマス前から3連休なんですね。

ドイツのベルリンでは、クリスマスマーケットに大型トラックが突っ込み、しかもそれがテロだったという最悪の事態が。
世界で一番素敵なクリスマスマーケットが開かれるドイツで。気の毒でなりません。 続きを読む

au「三太郎グッズ」当選!金ちゃんステンレスマグが届いた

三太郎グッズ当選今年はじまった、auの長期利用者優遇に向けた会員制プログラム「au STAR」ですが、会員登録をした際に、開始記念のプレゼントに応募してたんです。

応募してたこともすっかり忘れてたんだけど、なんと三太郎グッズに当選したようで、宅配便で当選商品の「金ちゃんステンレスマグ」が送られてきました。 続きを読む

年末なので2016年個人的にヒットだったものを発表

candleあと2週間ほどで、今年も終わりです。毎年言ってる気がするけど、一年ホントにあっという間ですね!特に今年は、夏が終わってすぐ冬が来た印象で、秋がシーズンまるごとスキップされたような感覚なんだよなぁ。

流行語大賞とか、今年の一文字とか、2016年を代表とする色んなものが発表されてるので、私もそれに乗っかって。
個人的に今年ヒットというかホットというか、心ときめいた色々を、発表してみようかなと。 続きを読む

紅茶専門店「ディンブラ」のスリランカティー&スコーン

ディンブラ前回、「魚や翻車魚丸(まんぼうまる)」でランチした記事を書きましたが、その後お茶をしたのが、同じく藤沢にある紅茶専門店「ディンブラ」。

このお店は、全国の紅茶好きの方はご存知かもしれませんね。紅茶研究家として有名な、磯淵猛さんのお店です。この磯淵さんという方、キリンビバレッジ「午後の紅茶」の監修もしてるらしいですね。ググったらそう出てきた。 続きを読む

魚が美味しい湘南の和食屋「魚や翻車魚丸(まんぼうまる)」

翻車魚丸昨日、久しぶりに母と出かけて、ランチにとっても安くて美味しいお魚を食べました。

JR東海道線の藤沢駅から徒歩10分ぐらいのところにある
魚や翻車魚丸(まんぼうまる)
という、海鮮の和食店。
母はお友達とよくここでランチしてるらしいけど、私は今回が初めてで、でも前から一度行ってみたいと思っていました。 続きを読む

ついに買ったぜ!Amazon Fire TV Stick

Amazon Fire TV Stick私の生活は、今やAmazonなしには成り立たない。
ショッピングは元より、Amazonプライム会員になってからは、Amazonプライムミュージックで音楽を聴いて、Kindle Paperwhiteで読書をして、ストレージとしてプライム・フォトを利用して。おかげで、生活の質がだいぶ向上しました。

そしてついに、本日「Fire TV Stick」を入手しました。
なんというか、これでやっとAmazonコンプリートしたかな、という気持ちです。 続きを読む