月別アーカイブ: 1月 2017

台湾茶にハマって色んな種類を飲み比べ

お茶&おしるこ今年の冬は、台湾茶をすごく飲んでいます。
今まで、朝昼晩と毎食後にはコーヒーを飲んでいたのに、今はコーヒーは一日一回になり、その他は台湾茶を飲んでいます。

台湾茶といって飲んでるのは、いわゆる烏龍茶なんだけど、日本でペットボトルで売ってる烏龍茶とはだいぶ違います。
お茶の種類もたくさんあって、水色や香り、味わいがそれぞれに違って、なかなか奥深いです。 続きを読む

プレミアムフライデーで「金発(きんぱつ)旅行」は本当に増えるのか?

etc来月2月24日に第1回を行なうことが決定した『プレミアムフライデー』。
月末の金曜日、午後3時に仕事を終えて、外食やショッピング、旅行など、特別な時間を過ごしましょう!という、聞こえはとても素敵な施策。

経済産業省と経済界がいう「個人消費の促進が目的」という部分や、不平等性、あと本当にデキるの?ってところも、個人的にはかなり引っかかりますが。 続きを読む

箱根湯本「花紋」の日帰り温泉&松花堂弁当ランチ

箱根湯本-花紋久しぶりに、箱根に行ってきました。
平日休みに母を誘って、電車で箱根の玄関口、箱根湯本へ。
寒くなってくると、温泉に入りたくなりますね~。

箱根って温泉地がいくつかあるけど、箱根湯本は古い歴史を持つ温泉地で、源泉の数でいうと箱根最多らしいですよ。
都心からのアクセスも便利で、新宿から箱根湯本まではロマンスカーで直通、1時間半。 続きを読む

富士山を撮る!二宮町「吾妻山公園」へぶらり一人旅

富士山と菜の花-吾妻山公園先日、お天気の良かったお休みの日に、神奈川県中郡二宮町にある「吾妻山公園」に、富士山&菜の花の写真を撮るべく、カメラを持って一人でぶらり旅してきました。
我が家からだと、距離的には”旅”というより、”ちょっと遠出の散歩”ぐらいだけど。

電車で行ったんだけど、東海道線で東京方面に30分上るのと、熱海方面に30分下るのでは、気分的に全然違うんです。下り方面の電車は景色の変化からも、”旅感”があって断然ワクワクする。 続きを読む

ノートパソコン購入にあたり量販店を下見して思ったこと&購入時のアドバイス

pcいま使っているノートPCが7年目に入り、色々不具合が出始めているので、先日Dellで新しいノートPCを注文しました。BTOだから届くまでもう少し時間がかかりそうだけど、楽しみ♡

購入前に、情報収集のつもりで量販店のパソコン売り場をブラついて、最近のノートPCの市場動向調査、といったら大袈裟だけど、どんな感じなのかな~ってのを見てきたので、その時に感じたことを書きます。
近々パソコン買う予定!って人がいたら、もしかしたら参考になるかも!? 続きを読む

「マツコの知らないキャリーケースの世界」で紹介されてたカバン

tv昨夜、TBSで放送の「マツコの知らない世界 2時間SP」の最後が、”キャリーケースの世界”だったんで、一応録画しといて先ほど見てみました。

キャリーケースハンターの赤松さんという女性、週に5日ぐらい空港で行き交う人々のキャリーケースをチェックして、珍しいキャリーケースを持ってる人を見かけると、話しかけて写真撮らせてもらったりしてる、ちょっと変わった人でしたけど、なんか面白かったし、色々と参考になりました。 続きを読む

江の島イルミネーションとウィンターチューリップ

江の島イルミネーション本格的に寒くなってきましたね!
暑いより寒いほうが得意な私は、冬のほうが活動的になれるので、年が明けてから元気に動き回っております。

「関東三大イルミネーション」と言われているのが、栃木県の「あしかがフラワーパーク」、千葉県の「東京ドイツ村」、そして神奈川県の「江の島 湘南の宝石」の3つなんだそうです。
これ、「夜景サミット2012 in 長崎」で認定された冬期イルミネーションらしいんだけど、つい最近まで知らなかったー。 続きを読む

藤沢で海鮮ランチ!浪速割烹「薄~すすき」

薄~すすき先日、鎌倉へお参りに行く前に、鎌倉でのランチは混んでるだろうと思い、藤沢で食べてから行くことにしたんだけど、またお魚の美味しいお店を発見しました。

浪速割烹「薄~すすき」

藤沢駅南口から徒歩3分。浪速割烹ってあるけど、大阪と関係があるのかな? 続きを読む