今までに旅した国

当ブログには、開設した2012年10月以降の旅行記しか載せていませんが、それ以前の旅行も含めて、以下の国を旅しました。

アジア
韓国ソウルに2回。1回目は2泊3日エアー+ホテルのパック旅行。
2回目は個人手配の1泊2日弾丸旅行。いずれもグルメ、エステ中心の旅でした。
台湾台北に7回、高雄・台南に2回、リラックス目的で行く定番の行き先です。台北には、九分、淡水、新北投、基隆など日帰りで遊びに行ける場所が多いので、何度行っても飽きません。南国気分が味わえる南部エリアも大好きです。グルメ天国、マッサージ天国、茶芸館でまったり。
中国ポーランド旅行の最後、帰りのトランジットで北京に立ち寄り、とりあえず天安門周辺だけブラブラしました。
香港3泊4日エアー+ホテルのパック旅行。100万ドルの夜景と香港グルメを堪能。
マカオ香港からフェリーで日帰り旅行。マカオ歴史市街地区を散策して世界遺産めぐり。
タイ4泊6日エアー+ホテルのパック旅行。バンコクとプーケットに滞在。像に乗りました。
インドネシアバリ島に2回。1回目は3泊5日エアー+ホテルのパック旅行。2回目は3泊5日の個人手配旅行。2度ともサヌールにステイし、バスでウブドにも遊びに行きました。ウルワツ寺院でのケチャダンス鑑賞も。
シンガポール2泊5日の弾丸一人旅、オール個人手配。羽田発の深夜便を利用。よく歩いた旅。シンガポール名物のラクサが大好き。
マレーシア2泊5日の弾丸、個人手配旅行。シンガポール乗り継ぎの羽田発深夜便を利用。現地ツアーを利用して、日帰りでマラッカにも行きました。
ミャンマー2泊5日の弾丸、個人手配旅行。ヤンゴン、バゴーを訪れました。現地で車をチャーターして、観光スポットめぐり。
オセアニア
ニュージーランド3泊6日の個人手配旅行。オークランドにステイし、街歩きしたり、フェリーでワイヘキ島へ行ったり。ロトルア&ワイトモの日帰りツアーにも参加して、自然を満喫しました。
アメリカ
アメリカアメリカ本土に何度か。L.A、サンフランシスコ、サンノゼ、サンディエゴ、ラスベガス、グランドキャニオンなど。西海岸沿いのドライブはとても気持ちよかった。ハワイにも2回行きました。
中南米
キューバ4泊6日の個人手配旅行。ハバナのカサ・パルティクラルに宿泊し、キューバ人の生活を身近で体感。人も街も刺激があって楽しくて、大好きな国の一つとなりました。
ヨーロッパ
イギリス留学中に、電車の学割カードをフル活用して、イギリス国内をあちこち旅しました。イギリス南西部、のどかな田舎に住んでいました。ロンドンも何度か行ったけど、やっぱりイギリスは田舎が素敵!
オランダ35日間のヨーロッパ周遊一人旅で。アムステルダム、ライデン、リッセを訪れました。
ベルギー35日間のヨーロッパ周遊一人旅で。ブリュッセル、ブリュージュ、アントワープを訪れました。
フランス35日間のヨーロッパ周遊一人旅で。パリ、エヴィアンを訪れました。パリで熱を出して、YHで寝込みました。その後もパリには何度か訪れています。
スペイン1回目は、8泊11日の個人手配旅行。マラガ、ミハス、グラナダ、マドリッドへ。夜のアルハンブラ宮殿の美しさに感激。グラナダの洞窟でフラメンコ鑑賞も。2回目は、イタリア旅行のついでに、バルセロナへ。サグラダファミリアはじめ、街にはガウディ作品がいっぱい。カタルーニャ音楽堂でフラメンコ鑑賞も。
ドイツ35日間のヨーロッパ周遊一人旅で。ハノーファ、ケルン、フランクフルト、ミュンヘン他、ロマンチック街道、黒い森周辺の街を訪れました。その後ドイツが気に入り、再びケルンに数ヶ月滞在して、ドイツ語もちょっとだけ学びました。
スイス35日間のヨーロッパ周遊一人旅で。チューリッヒ、ベルン、インターラーケン、グリンデルワルト、ツェルマット、ローザンヌなどを訪れました。アンデルマット→ツェルマットは、氷河特急で移動しました。
チェコ5泊7日の個人手配旅行。プラハとオーストリアのウィーンを周る旅。プラハには3泊して、世界遺産の街を歩きました。
オーストリア子供の頃に、ウィーン、インスブルック、ザルツブルクを訪れました。2回目のウィーンは大人になってから。個人手配旅行、プラハから電車移動でイン。美術史博物館、シェーンブルン宮殿など、見所がたくさん。
イタリア5泊7日の個人手配旅行。ローマ、ナポリ、ポンペイを訪れました。11月でお天気には恵まれなかったけど、歴史とグルメを満喫した旅。
バチカン市国言わずと知れたカトリックの総本山、国土面積は世界最小の国家。ちょうどサンピエトロ大聖堂を訪れた際に、偶然にもローマ教皇をナマで見ました。
ポルトガル4泊8日の個人手配旅行。リスボンに4泊して、リスボン市内観光のほか、近郊の町(シントラ、ロカ岬、エヴォラ)を訪れました。魚料理をたくさん食べて、夜はファドも聴きにいきました。帰りのトランジットではドバイにも立ち寄りました。
hr クロアチア8日間の個人旅行で、クロアチアとスロベニアを周遊しました。ドゥブロヴニクでは城壁を歩いたりスルジ山へ行ったりして、絶景を堪能。ザグレブでは街歩きのほか、日帰りでプリトヴィツェ湖群国立公園にも行きました。
si スロベニアクロアチアのザグレブから列車で、首都のリュブリャナへ移動し、1泊しました。こじんまりした素敵な街でした。
ee エストニア7日間の個人旅行で、バルト三国を周遊。エストニアでは、首都タリンに1泊しました。おとぎの国のような旧市街が可愛かった。
lv ラトビア7日間の個人旅行で、バルト三国を周遊。ラトビアでは、首都リガに2泊して、主に旧市街を歩きました。美人が多い国でした。
lt リトアニア7日間の個人旅行で、バルト三国を周遊。リトアニアでは、首都ヴィリニュスに2泊。シャウレイの十字架の丘も訪れました。
mt マルタ共和国5日間の個人旅行で、マルタ島へ。日帰りでゴゾ島にも遊びに行きました。英語が主言語であるヨーロッパのリゾート。
ギリシャ5日間の個人旅行で、初夏のギリシャ、アテネへ。エーゲ海1dayクルーズで、ポロス島・イドラ島・エギナ島の3つの島周りをしました。海外で初の大トラブル!パスポートを盗まれるという災難にも見舞われました(泣)
ロシア3日間の個人旅行で、日本から一番近いヨーロッパ、ウラジオストクへ。
梅雨時期でお天気がイマイチだったけれど、街歩きとお買い物を楽しみました。
アフリカ・中近東
モロッコ5泊8日の個人手配旅行。マラケシュ、エッサウィラ、ワルザザードを訪れました。初めてのアフリカ大陸に興奮。アイト・ベン・ハッドゥが凄かった。
トルコ8泊10日の個人手配旅行。イスタンブール、パムッカレ、カッパドキアを訪れました。慌しいツアー旅行者を横目に、ゆっくりのんびりの旅。街、自然、食事、人、すべてが最高でした。
その後もイスタンブールを中心にトルコを何度か訪れています。
アラブ首長国連邦ポルトガル旅行の最後、帰りのトランジットでドバイに立ち寄り、市内観光+デザートサファリの現地ツアーに参加しました。4時間の市内観光+6時間のデザートサファリツアーだけでも、結構砂漠の町を楽しめました。