トルコのレストランやカフェでよくある出来事

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


外国のレストランやカフェは人間観察の場所として最適だし、学びの現場でもあったりする。
小一時間も座ってお茶していると色んなことが起こります。
そういえばトルコのレストラン&カフェでの出来事をまだブログに書いたことなかったなと思ったので、今日はまとめてネタを披露したいと思います。
これからトルコを旅行する予定のある方、事前情報として是非インプットしといてください(笑)

食器をさげるのが早い


トルコの飲食店の特徴といったら、まずこれじゃないですかね。
とにかく食器をさげるのが早い。
そもそも「おさげしてよろしいですか」と聞かれることはほぼなくて、油断してPCとかスマホとか見てる間に気づいたらさげられてた...ということがよくある。
気配を感じさせずにスーッときて、スマートにさっと持ってっちゃう。
まだ食べたり飲んだりしてる途中でもさげられちゃうことも結構あって。
付け合わせのポテトとか、メインを食べ終わった後にちょいちょいつまんでるのに、ふと気を抜いた瞬間、手を止めた瞬間にサッと来て秒でさげられてしまうから、えナンデ???って独り言が出ちゃうこともある。
チャイなんて、だいたい1割ぐらいは残った状態でいつもさげられてしまいます。
トルコ語の学習本にも「それはまだ飲み終わっていません」という文が載ってるぐらいだから、トルコのカフェあるあるなんだろうな(笑)

チャイに関しては、その対策として私が考えたのが、チャイグラスの上に小さいハンドタオルを置いておく、という技だったけれど、先日これも見事に破られました(泣)
ハンドタオルをテーブルの上に置いて、グラスだけ持っていきやがった。

言う余裕がある時は「まだ食べます」とか「まだ飲んでます」とか言うようにしてるけど、それ言ってる間もなく素早くさげられそうな時は、とりあえず「ア゙ぁ゙~!」とか何かしら声を発すればいったん足を止めてもられるので、そこで「まだ」と言うようにしている。
彼らにしたら、食事が済んだらすぐに片づけないと、早くテーブルの上を綺麗にしないと、というサービス精神なのかもしれないけど、そんなに素早くなくても、とは思いますよね。


ギャルソンを小間使いにするお客


これはもしかしたら以前ブログに書いたことがあったかな?
カフェで、お客さんがギャルソンを呼んで何か言いながらお金を渡してるところを何度か見たことがあって。
何だろうと思ったら、買い物を頼んでるんですよね。
私が見たことあるのは、タバコと頭痛薬。
日本の感覚だと、そんな個人的な買い物をカフェのスタッフに頼むとかってないから、最初見た時はへぇ~って思いましたね。ギャルソンも大変な仕事だなと。
そういえば、この間は若い女の子ふたり組が、別のテーブルの中年男性にタバコのおねだりしてたっけ。
買いに行かせるか、人に貰うか?(笑)トルコらしいね。


いろいろと融通が利く


日本と比べるとトルコは色々と”いい加減”って感じることが多いけれど、その反面、融通が利くという良い点がありますね。
例えばカフェで朝食セットを頼んで、たまご料理がオムレツだったけど、実はゆでたまごが食べたい...「ゆでたまごあります?」と頼めば、追加で持ってきてくれる。
ブラックコーヒー頼んで、飲んでて途中ミルク入れたくなったら、「ミルクを少し別容器に入れて持ってきてくれる?」と頼めば持ってきてくれる。
この程度なら、特に追加料金を取られることもなく、サービスの範囲でやってくれる。
他にもレモンとかピクルスとか、ちょっとした物なら何でも。

ロカンタ(食堂)では一皿がちょっと多すぎるので、色んな物を少しずつ食べたい私は毎回すべてを半量で頼んでいるけれど、それにもちゃんと対応してくれる。もちろん料金も半分しか取られない。

比べるわけではないけど、フレキシブルという点では、日本はこういうちょっとしたお客のお願いに対応できないお店がほとんどですよね。
パンもう一切れくださいといっても、追加いくらとメニューに表示がなければ、こちらが追加料金を払うからと言っても提供してもらえないことがある。(実際あった)
量の多め少なめも、大盛りとかミニとか基本メニューに載ってるものだけですもんね。
日本の場合、サービス自体はとても丁寧だし店員の対応レベルも一定を下回ることはないけれど、逆にマニュアルにないことは出来ない、っていうのがありますよね。
その点、トルコの飲食店は融通が利いていいなと思います。

早いものでトルコで生活を始めて1年半が経過します。
面白いのが、こちらではトルコ人から「日本とトルコどっちがいい?」と質問され、日本に一時帰国すると親戚などから「トルコと日本どっちがいい?」と聞かれることがあり。返答に困る(笑)
日本人だし長年日本に住んでいたわけだから、良い悪いじゃなくて日本がもちろん好き。
でも部分的に切り取れば、この点はトルコのほうがいいかなって思うことは結構ある。
日本で感じるストレス、トルコで感じるストレス、種類が全然違うから、どっちがどうって比べられない。
それぞれの良いとこ取りが出来たらいいけど、それもなかなか難しいですね。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA