2ヶ月間お財布ポシェットを使ってみた感想

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


昨年末、お財布ポシェットってどうなんでしょう っていうブログを書いていたんですが。
その後、今年の春に日本へ一時帰国した際に近くの百貨店で良さそうなお財布ポシェットがあったので購入しておりました。
トルコへ戻ってから2ヶ月ぐらい使ってみたので、使い勝手などちょっと感想を書いてみたいと思います。
やっぱり使ってみないと分からなかったなー!ということも色々ありましたので。

お財布ポシェットと一言でいっても、実際に探してみると結構色んな種類があって。
ファスナータイプ、がま口タイプ、マチがたっぷりあるもの、ほとんどないもの、内部の仕切りやポケットが多いもの、少ないもの・・・などなど。




↑ 私が買ったのは、ほぼマチがないファスナータイプ。
本体部分は革で、収納部分は前側に2ヶ所、後側に1ヵ所あり、いずれもファスナーで開閉するポシェットです。
マチがあるタイプは物がいっぱい入りそうだったけどデザインが気に入らなかったので、ペタンコのこちらのタイプにしました。





↑ 背面はこんな感じ。
この部分にはスマホを入れてるんですが、Xiaomiの6.5インチスマホをかなりギリギリに押し込んでる感じ。
一応2Wayになっていて、長いポシェット紐(革+布)で斜め掛けすればカジュアルに、ポシェット紐を外して短いも持ち手(革)にすれば小さめバッグとして普段使いできます。





↑ 真上から、ファスナー全開して見るとこんな感じ。





↑ 真ん中の収納部分には、仕切りが2つ付いてます。





↑ 前側の収納部分が、いわゆる”お財布”として使える部分で、カードが8枚入るようになっていて、カード仕切りの前後が収納スペースになっているので、それぞれお札、コインを入れれるような造りになっています、一応。





全体のデザインと、この元気が出そうなビタンミンカラーは、とても気に入ってる。
当初考えていたように、お金・パスポート・滞在許可証・スマホ・家の鍵を入れるだけなら、収納力としても問題ないのですよ。

ただね、お財布ポシェットの機能そのものが、もしかすると私には合わないかもしれない。

お金が出しづらい

という致命的な問題があるのですよ。

普通のお財布を使ってた時は、お会計の際、スタンバイしている際にまず手元にお財布を用意する ⇒ 金額を言われたらお札+小銭を出して支払いする、って流れだけど、そのとき胸の高さぐらいのところにお財布を持ってきて出し入れしてたんですよ。
一般的に、みなさんもそうじゃないですかね?

でも、これがお財布ポシェットとなると、腰より下の位置でモゾモゾと探すことになるんですね。
それが、どうにもやりづらくて。お札もコインもとにかく取り出しにくい。
ポシェット紐を短くすればいいじゃんって話もあるんだけど、身長170cmの40代のおばさんが短めにポシェット付けてるって、なんか若ぶってるみたいだしバランスもおかしくてダメなんですよ。←鏡の前で一応やってみた

お金が取り出しにくい理由は、そもそもトルコのお金が日本のお金とは違うってこともあるかもしれなくて。
日本の場合、主に流通しているお札は、1万円、5千円、千円の3種類じゃないですか。
トルコは、200TL、100TL、50TL、20TL、10TL、5TLと札が6種類もあるんですね。
しかもお札が新しいうちはいいんだけど、古くなってくるとかなりシナシナになってしまう紙質で。
真っすぐにしてお財布ポシェットに入れるのが意外と難しいのですよ。
コインは、主に流通しているのは1TL、50Kr、25Kr、10Kr、5Krの5種類なので数としては日本より少ないけれど、直接じゃらじゃら入れておくと横長のポシェットなんでコインが散らばっちゃって、集めるのが大変。
10krと5Krは日本の1円玉よりもだいぶ小さく、しかもこの2種類には明確な大きさの違いがないので、遠目や触った感じで判断するのは不可能。
結局、かき集めたものを拾い上げて、手元に置いて近いところで見比べないと分からないんです。





というわけで。
現在、↑の写真のようにお札は2つに追ってお財布ポシェットに入れ、お会計の際にはこの2つ折りの札束をまるごと手元に出してお支払してるっていう。全財産まる見せ状態(笑)
コインも結局、5cm四方の小さいガマ口に入れて出し入れしています。

これじゃ、お財布ポシェットの意味があまりないですよね・・・(^^;

支払いがほとんどクレジットカードで完結するのなら、お財布ポーチでもいいかも。
でも、今はまだトルコのクレジットカードを作ってないので、お支払いは基本いつもニコニコ現金払い。
そもそもドルムシュ(乗り合いバス)とか小さな商店とか、クレカが使えない場面もまだ結構あるしね。

というわけなので、またカバン探し(お財布探し)をしないと。
お財布はトルコで調達するとして、カバンは前に使ってたanelloのミニボストンが使いやすかったから、またこれを買うかな~。安いし!
↓↓



↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA