ブログを通して届く世にも奇妙なメッセージ

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


突然ですが、ブログの運用って面白いです。
自分で用意したプラットフォームなら基本好きなことなんでも書けるし、むろん書く気がない時は書かなくたっていいのだし、自分をどこまで晒すのか、相互コミュニケーションをどの程度取るのか、何でも自分が勝手に決めていい。
はじめたばかりの頃は誰も読者がいなかったブログも、続けていくうちに日に数十人、数百人、数千人と閲覧者も増え、なんとなく緩いライフワークのような感じになっていく。

ブログを10年続けていると、いつも読んでくださったり、記事についてのコメントや激励のDMをくださったりする、文字どおりの「フォロワーさん」もいらっしゃるんですね。
↑いつもありがとうございます!

ところがですよ。
ホントたまになんだけど、は???っていうような奇妙なメッセージも届くんですね。

ま、そういう方はイチゲンさんでブログをまた覗きに来るようなこともないでしょうから、ここでエピソードを暴露しちゃおうかなって思います(笑)

まずは、わりとよくあるパターンから。

企業の公式サイトと勘違い?謎の問い合わせ


これ、最初は本当に意味が分からなかったんだけど。
途中でようやく理解しました。
個人ブログと公式サイトの区別がついていない人が一定数いるんですよ。

例えば、海外のこんなホテルに宿泊しました!って体験談を書くとします。
すると、たまたま検索でヒットして記事を目にしたであろう方から、
「空港までの送迎は可能でしょうか?〇月〇日、2名、おいくらになりますでしょうか?」
みたいなメッセージが届くんですね。
で、返信を後回しにしていると、
「至急ご回答願います。〇月〇日が日本出発ですので、それ以前でないとメール確認ができません」
みたいな。
これって、そういうことですよね?ホテル公式サイトかなんかと勘違いしてますよね?
個人ブログに「回答願います」って催促、普通はしないですよね??
サービス内容がブログ内容と完全一致せず「返金願います」ってのも一度あったな。

こういう問合せの仕方をしてくる方って、総じて読解力が欠けてるように思いますね。
ちゃんと読まない、理解する気がない、自分に都合のいいように曲解する、思い通りにならなかったことにクレーム、質問するだけしてこちらが丁寧に回答してもお礼の言葉はなし。
行動が皆さん同じ、もう100%共通してます。


疑わしい「ブログいつも楽しく拝見してます」


これは、最近でてきた新しいパターン。
「ブログいつも楽しく拝見してます」って書いてあると、「えーそうなのぉ?ありがとう」と思って読み始めるじゃないですか。
でもね、3行目ぐらいからもう違和感しかない、ってやつ。

何ヶ月か前に届いたメッセージ
↓↓
ブログいつも楽しく拝見しております!
働きながら趣味で海外旅行を楽しむの、素敵ですね~。
でも、50ヶ国ぐらい旅されたいって目標でしたら、日本で働きながら年に数回旅行をするのではなく、いっそ海外を旅しながら働いてしまうってのはどうでしょうか?
私は”暮らすように旅する”を実践しているんですが、最初の3ヶ月で収入5桁を確保!
(途中、長いので省略)
ちなみに、S.Kさんはおいくつですか??
私は29歳です!(もうおばさんだ~www)
↑↑
これです。こんなのが届いたんですよー。
面白くてニヤニヤしながら読んじゃったけど。

ブログを開設した10年前に書いてずっと更新していない私のプロフィールページ
   ↓↓

働きながら趣味で旅をしています。海外は訪問した国がそろそろ40ヶ国になろうとしています。死ぬまでに50ヶ国ぐらい旅できたらいいなと思って、ブログタイトルはこの目標からネーミングしました。

   ↑↑
もう絶対、この部分しか読んでないよね?
「ブログいつも楽しく拝見しております!」って嘘すぎるでしょ。
ブログ読んでたら、私がいま海外で生活してることも、年齢が40代であることも分かるはずでしょうが。
29歳でおばさんだってナニ、喧嘩したい?
それに、最初の3ヶ月で収入5桁ってなんかすごそうに書いてるけど、5桁ってつまり数万円ってことでしょ!?
そんな少なくて大丈夫なの!?って、逆におばさんはアナタのことが心配ですよ。

そういえば、この方は会ったこともない人に突然年齢を聞いてるけど、以前に「どちらの市にお住まいですか?」って聞いてきた人もいましたね。
なんでブログで住所公開しなきゃならんのよ。そういうメッセージはやめて、怖すぎるから・・・。

ちなみに上記の方は最近ハヤリ(?)の「ノマド」だそうで、今は日本にいて世界一周の準備中らしいです。
YouTubeとかNoteとかリンクがいっぱい貼ってあったので、インフルエンサーなのかな?と思って一応見たけれど、インフルエンサーというにはほど遠いフォロワー数で。
ノマドのサロン的な?なんかそういうのに勧誘する、要はビジネスのDMだったみたい。
ま、夢があるのはいいことだし、旅しながら稼ぐのもいいけれど、他人へのファーストコンタクトはもうちょっと丁寧にしたほうがいいのでは?
あと、世界一周の準備中ってNote読む限り3年ぐらい前から言ってるみたいだけど、世界一周するのにそんな準備期間は必要ないから、やる気ならとっとと始めちゃえよ!

このノマドさん↑も書いてる「暮らすように旅する」って言葉。
皆さんよく使ってますね。ニュアンスは分からないでもないし、まぁキャッチーなフレーズですよね。
言いたいことは、観光地を巡るような旅じゃなくて、ローカルが行くような場所に行ったり、ローカルがするようなことをしたり、要はそこに定住している人のように行動する旅って理解でOK?
だとすると、定住に縛られない生き方を好むという本来の意味の「ノマド」と「暮らすように旅する」って、方向性が若干違うような。
「暮らすように旅する」じゃなくて「旅するように暮らす」なら、あちこちを移動しながら暮らすってイメージでまだ何となく理解できるんだけど。

ま、実際に”暮らす”のと”暮らすように”ってのは全然違いますけどね。
ビザなしでいれる期間だけその国に滞在して、言葉が通じるほんの一部のローカルたちとコミュニケーションとって、あまり観光客がいかない場所を訪れて、滞在中すこし仕事もするってのは、私にしたらそれはタダの「ちょっと長めな旅行」の感覚ですけどね。
それを今では「ノマド」っていうのかしらね?

ちなみに「ノマドさんですか?」という質問メールも一度いただいたけれど、ノマドではございません(笑)
私はどこかに定住したいですし、どちらかといえば旅行中にはお金を「稼ぐ」のではなく「使いたい」派ですので~。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA