航空券を買うときにクレジットカードの決済エラーが出てしまう件

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


先日のブログで、トルコ⇔日本の往復航空券を購入したって話を書いたけれど、クレジットカードの決済エラーが出てしまい、結局その日には予約できず、翌日カード会社へ連絡をして対処してもらってやっと購入することができました。
「このクラスの席は残り3です」とか出てる状態だったから、これで安い航空券が買えなかったらどうしてくれんの~!って焦ったけど、無事に買えてよかった。

海外から日本のカード会社に連絡するのは、時差や営業時間を気にしなきゃいけないし、フリーダイヤルは使えないし、電話が混んでて待たされるしで、結構大変よね。

ところで、同じような航空券購入時の決済エラーは過去にもあって(詳しくはこちらのブログ記事参照)、今回も原因としては同じ。
不正使用検知システムにHITして決済エラーになってた、ってこと。

今回、LOTポーランド航空の公式サイトから購入しました。
決済に使ったのは、エポスカードゴールド。
クレジットカード情報を入れて購入ボタンを押したら、決済手続き中の画面がしばらく表示された後、「決済できませんでした」のエラーに。
以前に不正使用検知システムにHITした際は、エポスから「取引保留のお知らせ」っていうSMSが届いたんだけど、今回はそれすらなかった。

翌日、カード会社に連絡して履歴を調べてもらったら、「決済されたとのことですが、全くデータが届いていないです」と言われ。
不正使用検知システムにHITしたってことはないですか?って聞いたけれど、「であれば決済を試みたというデータは届くはずなので、それはないと思います」という回答。
そういえば、ネットの購入時にVISAのセキュリティ認証の画面が出ることが多いけれど、昨日はそれも出てこなかったな...と。

コピペで入力してるからカード番号を打ち間違えてるはずもなく。
解決策が分からないものの、VISAのセキュリティ認証に使っていたのがエポスログイン時のパスワードだったので、これを標準的なワンタイムパスワード方式に変更してもらいました。(SMS受信できる電話番号を登録するとそうなるらしい)
そして、もう一度購入を試してみることに。
再度LOTポーランド航空のサイトから購入手続きを試みたところ、今度はVISAのセキュリティ認証画面が出た!
パスワードを入れて「認証OK」の表示が出たのを確認し、これでイケた!と思ったら、またもや決済エラー。

再度、エポスカードのサポートに連絡。
今回は、決済を試したというデータは届いているとのこと。しかも2件。(試したのは1回のみ)
「先ほども言いましたけど、不正使用検知システムにHITしてるってことなんじゃないですか?」と強めに聞いたら、「調べてセキュリティ担当から電話させます」ということで、10分後ぐらいにセキュリティ担当の男性から電話がかかってきました。

結果は予想どおり、やっぱり不正使用検知システムにHITしてた、ってことでした。
「海外から購入されてるってことなので」と言ってたけど、私はVPNで東京のサーバに繋げた状態で購入処理をしていたので、海外からだからっていう理由はおそらく違うと思う。
以前のトラブル時の担当は、「クレカの不正使用で購入した航空券を転売する詐欺が横行しているので航空券購入時には不正使用検知システムにHITするケースが多い」って言ってたから、多分今回もそれでしょうね。
金額も15万円以上と、ちょっと高めだったし。

データが2件届いてた、って言われたのも気になって、セキュリティ担当に聞いてみたところ、おそらくこういうことだろうとのこと。

1. 決済ボタンの押下でエポスにデータが届く(1件目) ⇒ 不正使用検知システム作動、NGのデータがLOTポーランド航空に戻る
2. VISAセキュリティ認証を通した決済にするよう、再度LOTポーランド航空からデータが届く(2件目)⇒ VISA認証は通るも、大元のエポスで不正使用検知のNGを出してるから、結局それもダメで決済エラー

という流れだったのだろう、とのこと。
この説明には納得できたし、上記が正しいのであれば、不正使用検知システムにHITしないよう解除してもらった状態で決済すれば、VISAセキュリティ認証も聞かれないはずだな...と思い、再度購入処理。
そしたら、予想どおりセキュリティ認証も通さず、無事に購入できました!

というわけで、航空券をクレジットカードで購入する際、こういった決済エラーがあり得るってことですね。
私は2回ともエポスカードを使ったけど、もしかしたらエポスカードの不正利用検知システムの判定が厳しいのかも?

こんなこともあるから、海外へ出る時にはやっぱり、1枚のクレジットカードのみでは不安ですね。
予備にもう1枚か2枚、あったほうがいいかも。

ところで、今回の一時帰国は、LOTポーランド航空で、イスタンブール-ワルシャワ-成田の往復です。
以前ポーランドへ行った時でさえ、LOTポーランド航空は使わなかったんだけどな。
まさかトルコと日本の往復で利用することになるとは(^^;
LOTポーランド航空は、今まで安い印象があったけど、なんとなく利用したいと思える航空会社ではなくて。
でも今回は15万円台と、航空券がバカ高いこの時期にしては、まぁ許容範囲だったので。
預け荷物も23kg×2個までOK、変更も無料で可能なセミフレキシブルなチケットにしたので、色々と安心ではあります。
一応スターアライアンスのグループなんで、今回のチケットでは往路は70%、復路は100%のステータスマイルがターキッシュエアラインズのマイレージに加算できるようです。

ちなみに、今回の航空券、LOTポーランド航空の公式サイトより、サプライスを通して買うほうが若干安かったです。
一瞬迷ったけれど、今回は出発地がトルコからだったので、トラブル等あったときに時差などの利便性を考えて、直接公式サイトから購入しました。
色々と見てるけど、海外航空券(特に日本発)に関しては、サプライスが一番安いし、予約クラスも表示されるのでマイレージ加算率も事前に確認できて、一番使いやすい気がしますね。
公式サイト以外から買うなら、海外航空券はサプライスがオススメです。
時々割引のクーポンも出てます ⇒ 今すぐ使える最新クーポンまとめ(海外/国内・航空券/ホテル/ツアー/etc)

今回は冬の帰国なので、お鍋とかおでんとか、こたつとか(笑)、冬の日本が楽しめる!
まだ3ヶ月も先だけど、楽しみだな~。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA