燃油サーチャージ引き下げ!12月~2023年1月発券分

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


日本航空が燃油サーチャージについて、12月~翌1月発券分より引き下げることを発表しました。今後、全日空も同様に改定料金の発表があると思います。
2ヶ月ごとの改定のたびに値上がりしていた燃油サーチャージですが、引き下げるのは10ヶ月ぶりとのこと。
円安は継続中も、原油価格が大幅に下がった影響ですね。日本発の日本-欧米の往復では、往復で2万円前後下がることになりそうです。

夏頃に書いた 最高値を更新!2022年10月からの燃油サーチャージ という記事の中で
「今年12月~発券分の燃油サーチャージは下がるのではないかと予測してます」
と書いておりましたが、予測通りになりました~(^^)/

来年前半に海外旅行を計画してて、まだ航空券を購入していない方にとっては朗報ですね。
12月~翌1月発券分から引き下げなので、微妙なタイミングであれば少し待ったほうがいいかもしれません。
ただ、あまり待ちすぎると今度は高い予約クラスの席しか残っていない、という状況にもなり得ますし、円安が今度も続くようなら航空券本体の価格が上がることもあるので、適当なところで腹をくくるのがいいかも。

いずれにしても、米ドル強、世界的な物価高は今後もしばらく続くと思われるので、以前のような「格安航空券」が出てくることは当分ないと思っていいかもしれません。
新たなステージに入ったのだと思って、航空券価格の一段高いレンジに感覚が慣れていくしかないですね。

そんな中で、エティハド航空 は現在、期間限定でビジネスクラスの特別運賃を販売しています。(10/21まで)
日本-欧州の往復のビジネスクラスが燃油込みで34万円台から、かつ2倍のマイルが獲得できるというキャンペーンをやっています。
現在、エコノミー席の往復でも高い航空券代、いっそもう少しプラスしてビジネスクラスの旅を、という発想もありですね。
おそらく今後は他航空会社でもこういったアッパークラス向けのキャンペーンは増えてくるのでは?と予想しています。

エティハド航空といえば、SNSの公式アカントでスターアライアンス加盟をにおわせる(?)投稿があったことから、スタアラ加盟!?との噂が出ていて、10/19の発表が待たれる...という状況でしたが。
本日の発表で、新しい食器類と寝具が導入される、っていう内容のオチでした(笑)

それよりも、将来的にはエミレーツ航空のスタアラ加盟のほうが現実味がありそうな気がしていますが、どうでしょうか・・・。

↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA