爆破事件が起こったりミサイル飛ばされたり

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今日は暗い話なのでブログも短めで。
先日トルコのイスタンブールで、6人が死亡、80人以上が重軽傷を負った爆破事件が起きましたね。
外国人観光客も多く訪れるイスティクラル通りで、爆発物を使ったテロだったようで。
日本は日本で、最近頻繁に北朝鮮からミサイルを飛ばされて。日本の排他的経済水域の内側に落下したっていうから、こちらも恐ろしいことです。

トルコの件に関しては、在留届を出しているので事件後すぐに領事メールが届きました。
「テロ事件や不測の事態に巻き込まれることのないよう、最新の治安情報の収集に努め、下記の点に注意しつつ安全確保に十分心がけてください。」
とあり、具体的な対策としては

(1)可能な限り、不特定多数の人が集まり、混雑している場所には近づかないようにしてください。
(2)爆発事案が、いつどこで起こるかを予測することは困難ですが、普段から周囲の状況を見渡し、不審者(車)・不審物に注意を払い異常(不自然な放置物件、不自然な厚着、特異な印象など)を感じた場合には、直ちにその場を離れてください。
(3)付近で爆発音を聞いたときは、爆風を避けるため、まずその場に伏せてください。また、その後、第2の爆発が起こり得ることに十分注意し、現場から速やかに離れてください。


と書いてありました。

ただ、今回のように外国人観光客を含めあれだけ人が多い場所で起こってしまうとね。
女性が爆発物の入ったカバンをその場に置いて離れた、なんて状況、ピンポイントでずっと監視でもしてない限り気づけないでしょ。

来年に控える大統領選挙と議会選挙に向けて、今後も大統領がテロ対策キャンペーン(?)を継続するでしょうし、こういう時期には変な事件は起こりやすいようですし、今後トルコ旅行をされる方、観光地をメインに行動される方は、特に人が多く集まる場所などでは十分ご注意ください。
ご注意っていうか、もう行かないほうがいいのかもね。人が多い場所には。

大都市でもないトルコの町で普通に暮らしてる分には、ものすごく平和なんだけどね。
でも、こういう事件があると「トルコ=危ない国」って印象になって、日本に住んでる人たちから「大丈夫??」って心配されちゃう。

それよりも私は、日本のほうが心配だったりする。
近くの国からミサイルをバンバン飛ばされて、北海道のすぐ近くに落とされたりしてるのに

「断じて容認することはできない」
「最も強い言葉で非難するという強い意思を示したい」

トップがこれ言うだけで、実際は何もできないってね。
日本、大丈夫??って思いますよ、本当に...。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA