物価上昇中のトルコで何が高い?何が安い?

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


日本でも物価が上がってるという話を聞いていますが、皆さまいかがお過ごしですか。
こちらトルコは現在ひどいインフレで、物価の上昇率が日本とは比較にならないほど、悲惨な状況です。
それに加え、トルコリラが外貨に対し弱い状態もずっと続いていて、製造業など一部は悪くない業種もあるようですが、平和で安定した日本から来た私からすると、もう破綻と言えるほど経済が悪化しているような印象です。

私がこちらで生活している約2年の間に物価がどれくらい上がったのか、日本と比べて高いもの/安いものは何か、というのを書き残しておきたいと思います。
自分用の記録ではありますが、今後トルコへお仕事や留学、または旅行で来られる予定の方もよかったら参考にしてみてください。

※2022年12月時点の記録です

◆外食(レストラン・カフェなど)

外食はこの2年の間に、約2~3倍の値段に。
トルコ人が主食としているパン(エキメッキ)も、私がトルコで生活をはじめた2年前は1TLだったのが、現在は4TLなので、単純に4倍に。
ファストフード店でバーガー、ポテト、ドリンクと日本で600円前後のセットと同様のボリュームをトルコで頼むと100TL(約710円)はしますので、もはや日本よりも高いです。
ロカンタ(食堂)やレストランでは、オーダーする物によって値段はだいぶ変わりますが、例えばお肉やお魚などのメインデイッシュにプラス何かという形で頼んだ場合は、一人当たり150~300TL(1,100~2,100円)ぐらいが相場です。
イスタンブールなどの観光地では、さらにこの2倍、3倍すると思います。


◆飲み物(水、ジュース、お酒類)

500mlのペットボトルのお水は、スーパーや街中の売店で買うと5TL前後(約35円)で、日本よりは安いかもしれません。
ただ、トルコは日本のように値段が横並びではないので、場所によっては8TL、10TLとだいぶ差はあるんですが。
ジュース類のドリンクは幅がありますが、350ml~500mlのもので10~20TL前後(約70~150円)。
お酒はトルコの代表的なビール「Efes」の500ml瓶が、酒屋さんで買うと25TL(約180円)ほど。
ビールに関しては、2年前に比べるとだいぶ値上がっているとはいえ、日本よりはまだ安いですかね。
お酒の中でも、ラクというトルコでポピューラなお酒やウィスキーの類はかなり高いです。


◆お菓子(スナック菓子、チョコレート、袋菓子など)

美味しいお菓子が安く買える印象のあったトルコですが、この2年でやはり2~3倍に上がっています。
ポテチなどのスナック菓子、10cmほどの正方形のチョコレート(トルコでスタンダードなやつ)、バラまき土産にもできるような袋菓子は、スーパーで買うと20TL前後(約140円)です。日本と同じぐらいでしょうか。
バクラヴァやロクムなどトルコの定番スイーツを売っているお店では、お土産用にちょっとした物を買っても1箱200~300TL(1,400~2,000円)しますし、ナッツ類やドライフルーツもだいぶ値上げしていて、日本で買うのと大して変わらないと思います。


◆交通費(飛行機、長距離バス、タクシー)

飛行機(国内線)や長距離バスのチケット、タクシー運賃は、この2年で2~3倍に上がっています。
例えば、旅行者の方もよく利用するイスタンブール⇒カッパドキア間は、飛行機、長距離バスいずれも500TL以上(約3,500円~)。
現在はトルコリラに対して日本円が強く、この2年で日本円の価値がだいぶ上がったので、日本円に換算すると逆に「安いんじゃない?」という印象かもしれませんが、普段トルコリラで生活していると交通費の2~3倍というのは大打撃です。
少し前のガイドブックに記載されている運賃は、もう全然アテにならないと思ったほうがいいと思います。
博物館や遺跡の入場料もしかり。


◆日用品、生活雑貨

一番爆上げしているのがこの分野です。
旅行者にはあまり関係ないかもしれませんが、在住者には一番ダメージが大きい。
この2年で、4~5倍、物によってはそれ以上、価格が上がっています。
トイレットペーパーやキッチンペーパーの類、歯磨き粉、生理用品、洗剤などの生活必需品は、大して品質が良くないものでも日本よりだいぶ高く、物によっては日本の2倍ぐらいするものもあります。
お土産で買われてく方が多いナチュラル石鹸も、2年前に比べると3~4倍に値上がりしているし、コットン製品類、化粧品や薬類などもそうですね。

こんなところでしょうか。

物の値段が上がっても、所得がそれに順じて上がっていれば何の問題もないのですが、トルコはそういうわけでもないですね。
年明けから最低賃金が上がるという発表があったようですが、それにも追いつかないほどのインフレだと思います。
トルコは貧富の差がだいぶあって、下の人たちの生活はだいぶ苦しいと思います。

来月、日本への一時帰国を予定しているので、少し前からお土産を買い集めているけれど、以前のように気軽にポンポン買えない(泣)
今回はもうケチになりますよ。みんなごめんね。
唯一、市場などで買える野菜やフルーツは、旬のものなら日本と比べてもまだ安い物も多いので、今ちょっと考えてるのは、フルーツを買ってきて、自分でジャムを作って持ってかえろうかなと(笑)生のフルーツは持ち込めないので。
日本はフルーツが高いっていうから、自家製ジャムのお土産、どうですかね?


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

物価上昇中のトルコで何が高い?何が安い?」への4件のフィードバック

  1. こんにちは、TK以外のエントリーにコメント失礼します^^;

    トルコのスーパーで以前にゴディバが安いと聞いたことありますが、実際はどんな感じでしょうか?それからご帰国されるんですね。TKでしょうか?Airの値段も気になるところです。

    自分は来年はステータス維持で年間で40000マイル飛ぶ必要があり、どうしようか思案しているところです!!(航空券の値段が上がったとはいえ、UAみたいにステータスが購入金額で決まるような制度にはならないで欲しいな・・・と思うところです)

    • kenkenさん
      コメントありがとうございます!Anytime welcomeでございます(笑)

      ゴディバは現在トルコ企業の傘下ということもあってか、確かにスーパーで売ってるチョコレートは安いです。
      ただ、ゴディバって工場が世界に何ヶ所かあるようで、日本で買えるチョコと同じ味なのかは分からないのですが。私はふつうに美味しいと思いますし、日本帰国時のお土産にあげても喜ばれてますよー(^^)

      今回はTKではなく、初のLOTポーランド航空を利用です!イスタンブール-ワルシャワ-成田の往復で15万5千円ほどでした。同時期のTKだとトルコ発は30万近かったので、いたしかたなく(*_*;
      LOTでもTKのステータスマイルが結構貯まる(今回予約したクラスだと往路75%、復路100%っぽい)ので、値段を考えたら悪くないかなと。
      LOTは入札アップグレード制度もあるんで、もし付与されるマイルもUPされるのであれば安くTKマイルを貯めやすいかもしれません。

  2. ありがとうございます!!
    やはりゴディバは安くて美味しいんですね。
    今度トルコへ行った際は買ってみます。

    それからLOTに乗られるんですね。
    自分はLOTはまだ乗ったことないキャリアなので気になります。
    WAWの空港もコンパクトで乗り継ぎ良さそうなイメージです^^
    レポート楽しみにしています!!

kenken へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA