地震後のトルコ旅行を計画している方へ

[記事公開日]2023年2月27日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


「いまトルコの状況ってどう?旅行行って大丈夫そ?」「トルコへの旅行は自粛したほうがいいのでしょうか?」という相談を、リアルな知人からもブログ経由でもいただきました。
今年は、GWや夏休みに海外旅行を計画されてる日本人は結構多いみたいで、その中にはトルコへの旅行を計画されてる方もいると思うんですが、日本人がよく訪れる観光地から離れた場所とはいえ、こんな大きな被害地震が起こってしまったので、どうすべきなのかってところですよね。

ガズィアンテプ・カフラマンマラシュ県境付近で起こった2回の大地震の時は、私はたまたま日本に帰国中でした。
先週にはトルコに戻って毎日テレビで状況を見ているけれど、恐怖を感じています。
というのも、余震なのか連鎖地震なのか分からないけれど、いまだにトルコのあちこちが揺れているから。
昨日は、有名な観光地でもあるコンヤや、カッパドキア近くのアクサライでも、M5前後の地震が発生して地割れなども起こったようです。
あと、我が家もたまにカタカタカタ…って小刻みに家が鳴ってるときがあって。
地震なのかは分からないけれど、どこかが振動してるなっていう。

最近、ある日本人の方が連日トルコのメディアに出てるんですよね。
モリワキさんっていう、建築家?地震の専門家?トルコに長年住んでらっしゃる方らしいんだけど、今回の大地震を以前から警告してたみたいです。
この間見てたテレビでは、建物の構造や地震発生時の人々の対応について、日本と比較してトルコのこういうところはダメだ、ってことを色々指摘してました。
子供の頃からの防災教育が必要だ、って仰ってましたね。
とにかくこちらの方は、地震が起こると一斉に外へ飛び出るんですよね。
揺れてる最中にパニックになって飛び出るのは危険だと、専門家は言ってましたけど。
でも、古い家だと秒でパンケーキクラッシュ、みたいな映像を見ちゃうと、確かに飛び出たくはなるかな。
あと、今後地震発生リスクが高い場所についても指摘されてて、私が今いる場所については特に明言していなかったけれど、イスタンブールなど旅行者が多く日本人も多く住むあたりをリスク高と仰ってたので、ちょっと怖いですね。

で、タイトルの件。
このタイミングでトルコ旅行を計画していた方は、どうしたものかっていう話。
地震に対する不安、っていう点で言ったら、まぁこれはトルコに限らず、いつどこで発生するのか分からないから、なんとも言えないですよね。
そして、自粛すべきか?って点について。
つい最近、イギリスだったかな?この夏トルコへたくさんの旅行者を送ります、みたいな話をテレビでされてましたね。
観光大国なので、被災地以外のところへ外国人観光客が訪れてたくさんお金を落とすことが、全体的にみたらトルコ経済を支え復興に繋がるって考えですかね。
だから、自粛したほうがよさそうでしょうか?っていう質問をいただいた時、日本人らしいなーと思いました。
でも、どちらの考えもトルコの人々に寄り添った気持ちですよね。

これからトルコへ旅行される方は、あまりに物価が高くてビックリされるかもしれません。
住んでる私ですら、日々スーパーで値札を見て「は???」って思わず声が出ちゃうほど急激に上がってるので、少し前に行かれた方の旅行ブログやSNSの情報ですら、値段の点ではまったく参考にならないことを気に留めておいたほうがいいかも。
4月からまた観光地の入場料系も一気に上がるようだし。
トルコ旅行、思ったより現地で金かかるな・・・ってなるとは思います、確実に。

今朝、カフェで二人でコーヒー飲んで小さなパンを1つずつ食べただけで、日本円にして1,000円超えました。
コメダ珈琲のモーニングに比べたら半分ぐらいの量で同じ値段とか泣ける。
これ、観光地ではないリーズナブルなカフェでの値段ね。
観光地での外食なら、カジュアルなところでも東京よりもう高いでしょうね。
日本のように、安いチェーン店ってのがトルコはほぼないですからね~。

もし旅行に来られる方は、トルコこれからとても良い季節になるので、せっかく来られたらあまり色々気にせず楽しんでほしいなーと思ったりします。

[2023.03.07 Update]

あの大きな地震から、昨日でまる一ヶ月経ったのですが。
最近こちらのニュースでは、地震に関する報道がめっきり減りました...。
それよりも選挙一色ですね。5月に予定されている大統領選に向けて野党が結集し統一候補を立てたとかで、なんか大騒ぎしてます。
コロナの時もそうだったけど、この国は何でも切り替えが早いよね…(^^;
昨日、リゾート地でホテル経営している人とお話する機会があったのですが、今はまだオフシーズンということもありボチボチらしいけど、4月以降は結構入っている状態で、震源から離れた場所では地震の影響はそんなにないんじゃないかな、とのことでした。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA