5-HTPというサプリメントを買ってみたのだが

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


先日、トルコの薬局で写真のサプリメントを購入しました。
傷薬を買ったついでに薬剤師さんから「他はお元気ですか?」なんて聞かれたから、「最近すぐイライラするし無気力で、おそらく年齢のせいだと思うんですけど...」みたいな感じで言ったら、これを勧めてくれた。5-HTPというサプリ。
聞いたことなかったけど、薬剤師さんが言うには気持ちの安定をサポートするし、不眠やストレス性の頭痛にも効果があるとのこと。

幸せな気分になる、とも言ってたんで、ちょっとやばい奴?と思いつつも、薬局でそんな変なの売ってるわけないし、高くもないので1つ買ってみました。




家に帰ってネットで調べたら、あるサイトでは「強力な睡眠剤」って出てくるし、あるサイトでは「日本では未承認の成分」とあるし、あれ、なんか大丈夫・・・?みたいな。

正式名称は「5-ヒドロキシトリプトファン」というらしい。
イライラやストレスをやわらげ、うつ病や不眠症を解消する効果が期待できるそう。
海外ではサプリメントとして販売されている国が多いみたいで、私が買ったトルコのやつも、箱にちゃんとサプリメントと書いてあった。
5-ヒドロキシトリプトファンってのは、幸せホルモンと言われる”セロトニン”を増やす効果があるようですね。
薬局のおねーさんが幸せな気分になると言ってたのは、そういうことか。

セロトニンが不足すると、イライラや向上心の低下、慢性的な疲れ、ストレスなどの症状が出るらしい。
確かに、今の私の症状に似ている。ということは、私はセロトニン不足なのか。
5-HTPは、セロトニン生成の原料となるアミノ酸らしいです。

とりあえず、言われたとおり朝1錠、飲んでみました。
日中は特に何も感じなかったけど、夜になってビックリ。
22時ぐらいになったら、なんかもう瞼が重くて重くて。
起きてられなくて、ベッドに入ったら秒で寝付いたと思う。
その後、朝まで記憶がなくて、めちゃくちゃ熟睡したと思います。
起きたとき、頭がすごいスッキリしてました。

なんかあの強烈な眠気がちょっと怖くて、その後は飲んでないんだけど。
明日の朝ゆっくり寝てられる、って日の前日だけ、飲むようにしようかなと。

色々見てたら、日本でも飲んでる人は結構いるみたいで。
海外通販サイトを利用して個人輸入してるようですね。
日本って薬事法が厳しいのか何なのか知らないけど、海外では普通に売ってるサプリが未承認とか、病院の処方じゃないと手に入らないとか、そういうのが多いですよね。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA