2013年の旅を総まとめ

[記事公開日]2013年12月31日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


2013年の旅今年は、仕事の環境が変わったり、家庭の事情もあったりで、精神的にも肉体的にも少々しんどい一年でした。

そんな中でも、春と秋2度の海外旅行にも行けましたし、旅に関連するお仕事も少しですがさせてもらえるようになりましたし、それなりに充実した年となりました。

おかげさまで、こちらの旅ブログも今年の10月で一周年を迎えましたが、この一年で15万人近くの方が訪れてくださいました。どうもありがとうございました。


3月 ポルトガル(リスボン、シントラ、ロカ岬、エヴォラ)、ドバイ
帰りのトランジットでドバイに立ち寄る強行スケジュールながらも、充実した旅。

7月 箱根
友人とふたりで、箱根のゴールデンコースを周る日帰り旅。

8月 熱海
会社帰りにふらっと出かけた温泉一人旅。

9月 さっぽろオータムフェスト
昨年に引き続き、今年も母娘のグルメ旅行。

11月 イタリア(ローマ、ナポリ、ポンペイ)、バチカン、スペイン(バルセロナ)
短い旅程でしたが、イタリア旅行にプラス、念願のサグラダファミリアまで!


最後のイタリア&スペインの旅行記は、年内に書き終わらなかったので、年をまたいで順次UPしていきます。

昨年に引き続き、今年も海外の一人旅はできませんでしたので、来年こそはきっと。
とはいえ、年をとると一緒に旅する仲間がだんだん減ってきて・・・なんて悲しい声も聞く中、私にはいつも一緒に楽しめる気の合う旅トモがいて、それはそれで幸せなことだなぁと。

来年は、一人旅、二人旅、家族旅、色んな旅行ができたらいいなと思ってます。

ということで、予定は未定でまた来年はどうなるか分かりませんが、一応行きたいところをピックアップ。

まず、昨年末にも宣言しておりました広島。
春先にでも行きたいです。

海外は、初夏にギリシャの島に行けたらいいなと。
あと、クリスマス時期の北欧にも魅力を感じてます。

一人旅のほうは、近いところでベトナムやカンボジアあたり。
前々からずっと行く行くと言ってるキューバも、そろそろ本気で行きたいです。

新しい年もまた、心身ともに健康で、好奇心いっぱいに、楽しい旅がたくさんできますように。
皆様もどうぞよいお年をお迎えください。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA