※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
クロアチア&スロベニア旅行で買ってきたものをご紹介。
今回は、行きの時点でスーツケースが半分まるまる空だったので、現地で色々と買ってくる予定だったけど、クロアチアもスロベニアも想像以上に物価が高くて。
特にクロアチアなんて、消費税なんと25%ですって!
なので、特に自分用のお土産は厳選して、気になったものをいくつか買ってきました。
クロアチアで買ったもの
スーパーで購入した「VEGETA」。
ヴェゲタって読むらしいです。
スーパーの一角には、このヴェゲタが大量に並んでました。
クロアチア料理によく使われるブイヨンで、地元の方々は、日本でいうところの味の素のような感覚で、とにかく色んなものに入れるらしいです。
クロアチアを代表するお菓子メーカー「クラシュ社」のチョコレート。
こちらの「バヤデラシリーズ」は、お土産の定番のようです。
スーパーでも売ってるけど、お値段はチョコにしては結構お高め。
でも、個別包装されてるし、見た目も高級ぽい感じがするので、お土産にいいのかも。
かな~~~り甘いチョコレートで、私はちょっと苦手だけど。
ザグレブでは、ハートグッズをよく見かけます。
これは、ドラツ青果市場の隅っこのほうにあったお土産屋さんで売ってた、ハート型のマグネット。
名前など、好きな文字を入れてもらえるので、友達のお土産にいくつか購入しました。
ハートのマグネットと同じお店で購入した、ラベンダーのポプリを詰めた香り袋。
アドリア海沿岸では、ラベンダー栽培が盛んだそうです。
日本円にして200円前後なので、女子へのお土産におすすめ。
ワールドカップの常連国クロアチアは、サッカーグッズがとにかく多い!
特に今回の旅行は、ちょうどワールドカップの開催と重なっていたので、街中でクロアチアチームのユニフォームのレプリカや、この赤白のTシャツを着てる人が多くて、子供たちが着てるのがすごく可愛かったので、私も甥っ子たちのお土産に、サイズ違いで2枚購入。
ザグレブのドラツ市場から少し歩いたところにあった、店構えの大きなお土産屋さんにて。
日本円にして1枚1,000円ぐらいと安め。
他のお土産屋さんや露店で売ってるのは、もっとテロンテロンの生地で、値段も倍ちかくしてたけど、このお店のは綺麗に包装されてたし、仕立てもしっかりしてて、いいもん見つけました。
店員さんに2歳用と4歳用が欲しいと言って購入したんだけど、サイズがかなり大きくて。
結局、4歳のお兄ちゃんのほうが2歳用のTシャツを着てピッタリでした。
クロアチア人は、子供のサイズも日本人よりだいぶ大きいのかも?
スロベニアで買ったもの
リュブリャナでは、瓶ものを買いました。
まず、市場で購入したハチミツ。
日本ではあまり見かけないチェスナッツ(栗)のハチミツ。
帰って味見したら、ちょっと渋みを感じるパンチのあるハチミツでした。
写真右の瓶は、トリュフのペースト。
イストラ半島は世界的なトリュフの産地ということで、スーパーなどでもトリュフ製品がたくさん売られていました。
ついでに、「リュブリャナ」とか「スロベニア」とか文字が入った可愛い木製品を、記念にいくつか購入。
自分用のお土産には、使うたびに旅行を思い出せるこういうグッズがいいかなと。
お塩の専門店「PIRANSKE SOLINE」に立ち寄りました。
リュブリャナの旧市庁舎のすぐ近くにあって、店内には色んなお塩が並んでいます。
お店の方はとても英語が上手で、色々と説明してもらいました。
料理用のお塩だけでも、サラダ用、調理用など種類があって、それぞれ味が違うんだとか。
他には、ボディ用のお塩などもありました。
調理用とサラダ用のお塩をいくつか購入しました。
これも、お料理をする女性には喜ばれるお土産でしょうねー。
同じお店で「塩チョコレート」も売っていて、味見をさせてもらったらおいしかったので、1つ買ってみました。
甘さ控えめのビターチョコで、ほんのり、というより結構な塩味がします。
トリュフ風味のパスタを作ってみた
リュブリャナのレストランで食べたトリュフ風味のスパゲティがすごくおいしかったので、帰国後に味を思い出して作ってみました。
このスパゲティは、クロアチアで買ったヴェゲタに、リュブリャナで買ったトリュフペースト、そして塩専門店で買った調味料の塩を使って作ったものです。
自分で言うのも何だけど、相当おいしかった~♡
↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓
にほんブログ村