海外旅行にはWiFiルータのレンタルかSIMカード調達がおすすめ

[記事公開日]2012年11月29日
LINEで送る
Pocket

海外のWiFi事情については、行き先によってもだいぶ異なると思いますが、街中で安定したフリーWiFiが常時使い放題!という国や都市は、今まで訪れた30数ヶ国の中には残念ながらありませんでした。
最近では、駅や空港、ホテル、レストランやカフェなどではフリーWiFiが利用できる都市も増えていますが、それでもまだ十分とはいえません。
観光途中やちょっとした調べ物をしたい時などは、やはりWiFiは必要だし、いつでもネットが繋がるってのは気分的にも安心感がありますね。


無料のWiFiってちゃんと繋がる!?


私も海外渡航の際、現地で無料のWiFiが使える時には利用させてもらうこともあります。
何のセキュリティもかかっていない野良WiFiは、さすがに怖いので利用しませんが、事前登録が必要な公共の無線LANサービスや、パスワードを張ってセキュアな状態を保っているWiFiサービスであれば、結構利用させてもらってます。

ただ、今までの私の経験からすると、無料で提供されているWiFiは、結構な確率で繋がらないことが多いです。(T_T)



海外用WiFiルータと海外用SIM


海外でWiFiを利用する際、皆さんよく利用する方法が、海外用WiFiルータのレンタル、または渡航先で利用できるSIMの調達。
それぞれの特徴と、私が思う各々のメリット/デメリットはこんな感じ。


海外用WiFiルータのレンタル


日本で提供している海外用WiFiルータをレンタルする場合は、通常日本にいる間に手続きをします。
物のやり取りは、郵送、空港での受取り/返却のいずれかが選択できる場合が多いです。

WiFiルータを利用する際のメリットは、1台のルータで複数台同時接続可能なので、家族や友達など複数人での旅行の際や、スマホ、タブレット、ノートPCなど、色んなデバイスを繋ぎたい、という場合には便利。

デメリットとしては、小型とはいえ物理的にWiFiルータを常に持ち歩く必要があるという点と、レンタルなので貸出/返却の手間があること。

現在のところ、jetfixmobileGLOBAL WiFiGLOBALDATA(イモトのWiFi)といったサービスが海外用WiFiルータのレンタルとしてはメジャーですが、行き先や期間にもよってはかなり安く利用できます。
ただ、レンタル補償料金やその他諸費用を加えると、総額は思ったより高くなってしまうケースも。


海外用SIMの利用


現地で利用できるSIMを購入する方法も、最近ではかなり一般的になっています。
よくあるケースとしては、到着後に滞在国でSIMカードを購入し、自分のスマホのSIMと差し替えて利用する方法。
または、日本にいる間に海外で利用できるSIMカードを購入して持参する、という方法もあります。
国や都市にもよりますが、一般的には現地で購入するSIMのほうが安い場合が圧倒的に多いと思います。
ただ、現地でのコミュニケーションが心配だったり、事前に操作などをある程度確認しておきたいという場合、出発前に日本で調達するのも一つの手です。
Amazonでも購入できます ⇒ 海外用プリペイドSIMカード

現地で利用できるSIMを調達する方法の最大のメリットは、WiFiルータのように余計にデバイスを持ち歩く必要がないこと。
あとは、滞在日数が長くなればなるほど、料金面ではやはり現地SIMカードを利用したほうが断然安上がりです。

デメリットとしては、普段使っているスマホなりタブレットなりのSIMカードを入れ替える、必要に応じて設定をする、といった作業が必要になることと、万が一現地で繋げないとなった場合、トラブル解決できるだけのコミュニケーション力が必要となること。


携帯会社が提供するキャリアのローミング


契約している携帯キャリアのローミングも、条件により安く利用できる場合があります。
例えば、私が契約しているauだと「世界データ定額」というのがあります。
日本で契約しているプランのデータ容量を海外でも使える、というもので、利用料は24時間の利用で980円です。
ただし、au STAR会員(登録無料)なら毎月1回24時間分プレゼント、というサービスがあるので、超弾丸旅行の際などは24時間利用で事が足りてしまい、実質タダで使えてる場合もあります。
ローミングというと高そう!というイメージがあるけれど、利用法によってはお得に使えることがあります。
おそらく、ドコモやソフトバンクでも似たようなサービスがあるのではないでしょうか。





↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly



LINEで送る
Pocket

海外旅行にはWiFiルータのレンタルかSIMカード調達がおすすめ」への4件のフィードバック

  1. iPhoone4を使用していますが、海外でシムロックにした状態で、wifiを使用した場合、ローミングによる高額請求を避ける事は可能でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA