海外では楽天モバイルのローミングがおすすめ!WiFiルータレンタル・現地SIM調達・ローミング比較

[記事公開日]2012年11月29日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


海外のWiFi事情については、行き先によってもだいぶ異なると思いますが、街中で安定したフリーWiFiが常時使い放題!という国や都市は、今まで訪れた30数ヶ国の中には残念ながらありませんでした。
最近では、駅や空港、ホテル、レストランやカフェなどではフリーWiFiが利用できる都市も増えていますが、それでもまだ十分とはいえません。
観光途中やちょっとした調べ物をしたい時などは、やはりWiFiは必要だし、いつでもネットが繋がるってのは気分的にも安心感がありますね。


無料のWiFiってちゃんと繋がる!?


私も海外渡航の際、現地で無料のWiFiが使える時には利用させてもらうこともあります。
何のセキュリティもかかっていない野良WiFiはさすがに怖いので利用しませんが、事前登録が必要な公共の無線LANサービスや、パスワードを張ってセキュアな状態を保っているWiFiサービスであれば、VPNを介したうえで結構利用させてもらってます。

ただ、今までの私の経験からすると、無料で提供されているWiFiは、結構な確率で繋がらないことが多いです。(T_T)



海外用WiFiルータと海外用SIM


海外でWiFiを利用する際、皆さんよく利用する方法が、海外用WiFiルータのレンタル、または渡航先で利用できるSIMの調達。また最近は、楽天モバイルのような国内でも海外でも契約料金内で使える携帯サービスがありますね。

それぞれの特徴と、私が思う各々のメリット/デメリットはこんな感じ。


海外用WiFiルータのレンタル


日本で提供している海外用WiFiルータをレンタルする場合は、通常日本にいる間に手続きをします。
物のやり取りは、郵送、空港での受取り/返却のいずれかが選択できる場合が多いです。

WiFiルータを利用する際のメリットは、1台のルータで複数台同時接続可能なので、家族や友達など複数人での旅行の際や、スマホ、タブレット、ノートPCなど、色んなデバイスを繋ぎたい、という場合には便利。

デメリットとしては、小型とはいえ物理的にWiFiルータを常に持ち歩く必要があるという点と、レンタルなので貸出/返却の手間があること。
行き先や期間にもよっては安く利用できる場合もありますが、レンタル補償料金やその他諸費用を加えると、総額は思ったより高くなってしまうケースも。


海外用SIMの利用


現地で利用できるSIMを購入する方法も一般的です。
よくあるケースとしては、到着後に滞在国でSIMカードを購入し、自分のスマホのSIMと差し替えて利用する方法。
または、日本にいる間に海外で利用できるSIMカードを購入して持参する、という方法もあります。
国や都市にもよりますが、一般的には現地で購入するSIMのほうが安い場合が圧倒的に多いと思います。
ただ、現地でのコミュニケーションが心配だったり、事前に操作などをある程度確認しておきたいという場合、出発前に日本で調達するのも一つの手です。
Amazonでも購入できます ⇒ 海外用プリペイドSIMカード

現地で利用できるSIMを調達する方法の最大のメリットは、WiFiルータのように余計にデバイスを持ち歩く必要がないこと。
あとは、滞在日数が長くなればなるほど、料金面ではやはり現地SIMカードを利用したほうが断然安上がりです。

デメリットとしては、普段使っているスマホなりタブレットなりのSIMカードを入れ替える、必要に応じて設定をする、といった作業が必要になることと、万が一現地で繋げないとなった場合、トラブル解決できるだけのコミュニケーション力が必要となること。


携帯会社が提供するキャリアのローミング


個人的には最近は一番この方法がオススメです!
詳しくはこちらの記事で書いていますが、私は現在トルコに住んでいて、楽天モバイルの海外ローミングを利用しています。
1GBまでなら無料でデータが使えるし(1GBまで無料プランは終了)、日本への通話もほぼ毎日かけてますが、これはデータ使用カウント外なので何時間でも気軽に利用しちゃってます。
私は海外生活をしていても常に日本の携帯番号が保持できているのも助かってるし、日本への一時帰国の際にそのまま利用できる(しかも安い)ので本当に便利に使わせてもらっています。

少し前までは海外旅行=現地でSIM購入、というのがわりとスタンダードな方法でしたが、楽天モバイルのように日本の携帯キャリアのローミングのほうが安いケースが結構出てきてますので、よく海外旅行をする人はこういったサービスを検討したほうがいいかもしれません。

楽天モバイルの新規申し込みをされる場合は、「楽天モバイル紹介キャンペーン」を利用するのがお得です!
家族や友達など、既に契約している人から紹介URLをgetしてください。
もし知り合いなど誰も使っていない場合は、こちらのページで紹介URLを案内していますので、是非ご利用ください


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

海外では楽天モバイルのローミングがおすすめ!WiFiルータレンタル・現地SIM調達・ローミング比較」への4件のフィードバック

  1. iPhoone4を使用していますが、海外でシムロックにした状態で、wifiを使用した場合、ローミングによる高額請求を避ける事は可能でしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA