※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
3人の甥・姪がいる中で、一番上の男の子が今年の春、小学校に入学します。彼が産まれてから、そんなに年月が経ったとは思えないんだけど、もう6歳って言うからビックリ。
おばさんとしては、ピカピカの一年生に何か入学祝いをあげないといけません。
そこで、今時の小学校の入学祝いではどんな物が人気なのか、入学祝いの金額の目安、渡す時期など、色々と分からないことだらけだったので、ネットで調べてみました。
まず、小学校入学の贈り物として定番といえるのは、男の子の場合だと、図鑑・地球儀・目覚まし時計・文房具あたりのようです。
他には、靴やリュックなど、身に付けるものをあげてもいいみたいですね。
現金や商品券のほうが、親は喜びそうだけど、贈る側としてはやっぱり、何か形に残るものであげたいかなぁ。
そして金額ですが、伯父や伯母の関係性だと、5,000~10,000円が相場のようです。
うちの場合は、近所に住んでいて行き来が多く、よく一緒に遊んだりしているので、まぁ10,000円かなと。
ということで、おばさんは今回、こんな品物を選んでみました。
1. 地球儀
地球儀、最近は色んな種類があって驚きました。
部屋を暗くすると天球儀になるものや、磁気で浮遊したり回転したり、LEDでライトアップしたりするカッコイイやつまで。
でも、悩んだ末に買ったのは結局、昔ながらのスタンダードなタイプ。

レイメイ藤井 地球儀 先生おすすめ小学生の地球儀 20cm

先生おすすめ!っていうんだから、間違いないでしょう。
一応、Amazonの中でもベストセラーになってるやつ。
20cmなので、学習机の上にも載る大きさかなと。
甥っ子は最近、国旗なども覚えはじめているので、これからもっと世界に興味を持って欲しいなという思いもこめて。
2. 鉛筆削り
地球儀だけだと金額的にアレなんで(笑)、鉛筆削りも一緒に。

カール事務器 鉛筆削り エンゼル5 プレミアム

個人的に、鉛筆削りに関しては、電動は邪道って思ってるので、手回しのにしましたよ。
この鉛筆削り、すごく人気らしくて、かなりシャキーンと削れるっぽいです。
信頼の日本製、長く使えるということで、良いかなと。
3. 鉛筆セット
せっかく鉛筆削りがあるので、鉛筆も1ダース、おまけで付けちゃう!

三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ユニパレット 2B

鉛筆削りがあると、お試しでガリガリ削りたくなっちゃうと思うから。
12本あるんで、思う存分削って欲しいですね。
4. ねーむぱらだいす(スタンプ)
そして、こんなのもあったら便利かなぁと思って。
子供本人より、どちらかというと親が楽できそう?
![]() | 価格:2,830円 |


これ、プラスチックや金属、布にまで、どこにでも押せるネームスタンプなんですって。
ひらがな8個、漢字3個、ローマ字1個、大きさ違いで12種類の名前スタンプがセットになってます。
持ち物ひとつひとつに名前書くのって大変そうだから、あったら便利なのかなと。
オーダーしたばかりでまだ届いてないんだけど、2番目の甥っ子も続けて来年小学校にあがるので、2人分まとめて頼みました。
お兄ちゃんだけにあげると、僕も欲しい~っていつもなるし。
ネームスタンプは、幼稚園でも持ち物が多いから使えそうだしね。
ということで、以上4品。
これら全部、梱包のスペシャリスト(私の母)に頼み、綺麗にラッピングしてもらいます。
一応、入学祝いを渡すタイミングとしては、入学式の3~4週間前、遅くとも1週間前までには、というのがマナーのようですね。
3月に入って、本人に卒園→入学の実感が沸いてくる頃に、渡したいなと思ってます。
↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


にほんブログ村