ビザ無しで190ヶ国渡航可能な日本のパスポート

[記事公開日]
LINEで送る
Pocket

先月でしたかね?パスポートのビザ無し渡航可能国のランキングで、ついに日本のパスポートが第1位、世界最強!というニュースを見たのは。

今年の10月以降、190の国や地域に、日本のパスポートを保有していればビザ無しで入国ができるとのこと。
今まで、トップ5あたりにはいつもランクインしていたけど、強かったシンガポールやドイツを抜きましたねー。

現在のところ、トップ3は以下のとおり。

1位:日本          190ヶ国
2位:シンガポール      189ヶ国
3位:ドイツ、フランス、韓国 188ヶ国

1位といっても1ヶ国違いで、超僅差...^^;

参考 ⇒ 日本のパスポートで行ける国


旅行先として日本人に人気の国は、ほぼビザが不要というケースが多いので、パスポートさえ持ってけば外国はどこでも行ける、って思ってる人も結構いるみたいです。
たまに、私自身が行ったことのない国へ行こうとしている人に、「〇〇ってビザ必要なの?」と聞くと、「え?ビザ??」って驚く人いますしね。

まぁ実際、ビザのことを気にかける人ってのは、過去に面倒くさい思いをしてビザを取得した経験のある人が多いかもしれません。

私が以前に訪れた時には観光目的でもビザが必要だったインドネシアやミャンマーも、現在は観光目的であればビザは不要みたい。(※条件あり、事前にチェック要)

ミャンマーなんて、当時アライバルビザのシステムもあるにはあったけど、現地で確実に発給できるとは限らないという噂もあったりして、日本で事前に申請するにも、大使館の受付時間は午前中の3時間だけとか、サラリーマンには結構大変な状況でした。

現在、190ヶ国ものたくさんの国へビザ無しで渡航できる私たち日本人は、とても恵まれてるねってことです。

以下のサイトで、渡航先がビザ無しで行ける国かどうか簡単に調べることができますよ。
Henley & Partners Passport Index
”My Passport is”で「Japan」を選択し、”Can I travel Visa-free to”で行きたい国を選択。

ご参考まで。


↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA