旅行のキャンセル料が補償される「HISキャンセルサポート」は入るべき?

[記事公開日]2019年2月7日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


株式会社エイチ・アイ・エスが本日から販売を開始した「HISキャンセルサポート
HISの全店舗およびオンラインで海外旅行を予約した人が対象で加入できる、業界初のキャンセル補償の保険。1,000円の保険料で最大10万円が補償されるようです。

旅行代金が高くなりがちな海外旅行、のっぴきならぬ事情で旅行をキャンセルせざるを得ないこともあるでしょう。

そんな時に、果たして使える保険なのでしょうか?
気になったので、ちょっと調べてみました。


HISキャンセルサポートは、「海外旅行保険の旅行変更費用補償」という特約にあたる物のようです。引受保険会社は、三井住友海上火災保険株式会社。

オンライン購入分は、海外航空券、または海外航空券+ホテルが補償の対象。
店舗販売での購入分は、企画旅行も対象とあるので、ツアーも含まれるのかな。

旅行予約(購入)と同時加入でなくても、出発の3日前までならマイページから加入手続きができるようです。
オンライン予約画面の途中で加入有無を決めかねている時は、とりあえず無しで予約をしておいて、後でゆっくり考えてから加入したらいいと思います。

契約タイプは4つあり、お好みで選択できるようです。

– 保険料:1,000円/補償金額:10万円
– 保険料:2,000円/補償金額:20万円
– 保険料:3,000円/補償金額:30万円
– 保険料:4,000円/補償金額:40万円

保険料は1,000円刻みで、補償金額も併せて10万円ずつ増えてくような感じで、とてもシンプルですね。

そして、ここからが一番気になるところ。
補償される主なキャンセル事由としては、以下のようなことが対象。

<縮小支払割合:100%>
– 旅行に行く方または親族の死亡・危篤
– 旅行に行く方または家族の入院
– 居住する建物、収容される家財の罹災
– 裁判所からの呼び出し
– 渡航先の戦争・テロ、天災、火事等
– 災害対策基本法に基づく避難の指示
– 公共交通機関の2時間以上の遅延
– 勤務先の倒産

<支払割合:90%>
– 家族の通院
– 日本国外または国内の2泊以上の宿泊を伴う業務出張
– ペット(犬・ねこ)の死亡
– 婚約破棄・離婚
– 妊婦・出産・早産・流産
– パスポートの置忘れ
– パスポートの残存有効期間不足

 【引用元】HIS ニュースリリース


ということで、どうでしょうか。
個人的な印象としては、10万円の補償で1,000円の保険料。まぁ1,000円だったら、安心料として入ってもいいかな?って感じです。
補償される金額も、100%か90%となっていて、補償対象となればしっかりお金が戻りますしね。

ただし、実際に加入するとなったら、よくチェックしておきたい点も。
よく読むと、対象の事由はかなり限定されているようにも思えますので。

例えば、入院や通院の場合、出発日の何日前の受診かで支払対象かどうか違ったり。
“出張”となる仕事事情なら対象だけど、それ以外の仕事都合は対象外、出張の場合も”出張命令者の命令である必要がある”とのことなので、代表者や個人事業主はNGですし。
ペットの死亡も”犬・ねこ”とあるけど、他の動物はダメ?ハムスターなどの小動物や小鳥などをペットとして飼っている人も最近多いけど…。
この辺の詳細は、加入時の重要事項説明をよく読んでみる必要がありそうです。

補償有無の具体的な事例は、HISキャンセルサポートのQ&Aページにも載っているので、検討されている方は要チェック。

パスポートの置忘れ、残存有効期限不足が対象となっているのは、おっちょこちょいさんには助かるかもしれませんね。
公共交通機関の遅延も、空港までの移動距離が長い人は特に考えておきたいこと。
婚約破棄・離婚というのも、ハネムーン直前のトラブルとかで、なくはなさそうな話だし。
最近、世界中で自然災害が多く発生しているので、渡航先のテロや天災など、自分都合ではないけれどキャンセルせざるを得ない、というケースもありえるので、そういった時の備えとしてもいいかもしれません。

[2019.9 Update]
HISが運営する海外航空券、海外航空券+ホテルのオンライン予約サイト「サプライス!(Surpr!ce)」でも、同様のキャンセルサポートに加入できるようになりました。
>> サプライス!キャンセルサポート
代理店・扱者が株式会社エイチ・アイ・エスとなっており、補償内容の関するQ&Aなどを見る限り、HISの保険と内容は同じようですね。

[2020.2 Update] 新型コロナウイルスに関連した補足
新型コロナウィルスの発生に伴うHISキャンセルサポート保険の補償については、HIS公式サイトのこちらのページに追記されています。


※最新情報はホームページ等でご確認の上、保険加入はご自身の責任でお願いします。

HISキャンセルサポート

HISクーポン割引&お得なセール情報


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA