トリア美顔器で肌は綺麗になるのか?経過観察記

[記事公開日]2020年1月28日
LINEで送る
Pocket

以前、トリア・ビューティーさん主催の脱毛器セミナーに参加し、その後トリア・パーソナルレーザー脱毛器「プレシジョン」をモニターさせてもらっていることを書きました。(脱毛の記事はこちら
おかげ様で脱毛のほうは効果がバッチリで、気になる箇所はほぼスッキリ。
そして今回は、同じくトリアの美顔器をモニターさせてもらえることになりました。

前回の脱毛器セミナーの際にメーカー担当者さんがイチ押しされていたレーザー美顔器で、当時からずっと気になっており、以前のブログ記事の最後で「今欲しいものNo.1」、「誰かプレゼントしてください」とか書いてましたが、念願叶って現在、手元にあります。




トリアは、美容外科での脱毛でお馴染みダイオードレーザーの開発者と、アンチエイジングレーザーの標準として認められているフラクショナルレーザー開発者が在籍する、レーザーの専門会社。
アメリカで誕生した会社ですが、現在は日本以外にもカナダ、イギリス、韓国に法人があります。

今回使わせてもらう美顔器「トリア・スキン エイジングケアレーザー」は、そのレーザーの専門家たちが開発したプロ仕様のレーザー美顔器になります。
美容皮膚科でおこなわれているフラクショナルレーザー治療を、家庭で個人が利用できるようにした製品ということになりますね。





フラクショナルレーザーとは、目に見えない極小の穴状レーザーを照射することで、肌のターンオーバーを加速させるもの。
シミやソバカスを含む古い角質が剥がれ落ちるのと同時に、繊維芽細胞が刺激されることで、照射した部分には新しいコラーゲンが爆発的に生成されるんだそうです。
毛穴の開き&黒ずみ、ニキビ跡、しわやシミなど、あらゆる肌の悩みに有効とのこと。

クリニックでのフラクショナルレーザー治療だと、

・値段が高い(顔全体の照射で1回数万円~、効果実感まで最低3回程度の照射が必要)
・照射後に肌が赤くなるダウンタイム(最長一週間)がある

という問題がありますが、トリア美顔器は、クリニックでの施術とパワーを比較すると、トリア1回=クリニック施術1回の1%程度
家庭で安全に利用できる物なので、当然レーザー出力は非常に弱いです。
トリアは8週間毎日照射することで、クリニックの施術1回分の約60%をカバーする、という使い方になります。
ダウンタイムはほぼなく、美顔器を使った翌朝には普段どおりの生活ができるのが最大のメリット。

トリアのレーザーは、アメリカの政府機関FDAの認証(日本でいうトクホのようなもの)を受けていて、医療専門誌などでも臨床試験結果が掲載されており、安全性や機能性が認証され市場に流通されているそうです。





写真↑ は、レーザー照射口。顔にあてて、横にスライドするように動かしながらレーザーをあてていきます。

メーカー担当者さんから教わった、効果的な使い方。

まず、お手入れの手順としては、洗顔後の使用がベスト。
化粧水などをつける前、素肌の状態が一番効くそうです。
夜の入浴後、洗顔後がいいですね。

使用可能箇所は顔全体ですが、骨のない箇所には使用できないそうなので、まぶたの上はNG。
気になる部分があっても、そこばかりに照射するのではなく、全体まんべんなくが良いとのことです。

美顔器はパワーが3段階(低・中・高)ありますが、基本的には3つ目の一番高いパワーで使用して、効果が実感できるそうですよ。
とはいえ、最初は痛みを感じるので、低→中→高と徐々に上げていきます。
使用直後には火照りが出るので、たっぷり保湿をして、日焼け止めをきちんと塗ったほうが良いそうです。


実践!観察記録


某口コミサイトには、実際にトリア美顔器を使ったユーザーが、肌のハリ・弾力、シミ・しわ、毛穴改善などを効果があったとして投稿されています。
私は前述のとおり、脱毛器に関しては既にトリアを使って効果をハッキリ実感したので、今回の美顔器にもかなり期待しています。
シワやシミ、たるみなど、色々と悩みが増えてきたアラフォーなので、これで少しでも肌が綺麗になったら嬉しい。

ということで、ここからは私が実際にトリア・スキン エイジングケアレーザーを使って、肌の状態がどう変化していったかを書いていきます。
随時アップしていきますので、ご了承ください。

[2020.1.28 Update]

●1日目
初日なので、パワーは「低」で開始。
説明書によると、顔面を4つのトリートメントゾーンに分けて、それぞれのゾーンを決まった時間まで照射するようになります。
各ゾーン終了時にピッ!と音がなるので、次のゾーンの照射に移ります。
照射する時間もパワーによって異なっており、低:30秒、中:1分、高:2分30秒 が各ゾーンの照射時間。
パワーを上げるごとに、照射時間も長くなっていきます。
パワー「低」でも、ピリピリとした痛みがありました。
レーザーがうまく照射できていないと紫色の照射ランプが消えてしまうのだけど、おでこや鼻まわりなどをやってる時は、何度か消えてしまいました。上手にあてるの難しい。
お手入れ後、なんとなく皮膚がうっすら赤くなりました。

●2日目~4日目
2回目からは、パワーを「中」にあげて照射しました。
「低」に比べると、かなり痛いです。照射している時はピリピリと痛くて、お手入れ後もしばらく肌のヒリヒリが続きました。
例えていうなら、ひどい日焼けをした後のような感じ。火照りとヒリヒリ。
照射中、特に痛かったのは頬骨の上、目の下の皮膚が柔らかいあたり。でも、痛みには徐々に慣れてきます。
照射後の痛みは、保冷剤で肌を冷やすと少しおさまるかも。
4日目照射後ぐらいから、ちょっと肌がザラザラしてきました。

●5日目~
5日目からは、パワーを「高」にあげて。8週間終わるまで、ずっとこのレベルで照射していく予定です。
最高パワーだとさぞかし痛いんだろうなーと思ったけど、痛みは自体はパワー「中」とそれほど変わらない気がします。
ただ、照射時間が長いので(各ゾーンそれぞれ2分30秒)、徐々に感じる痛みも強くなっていく、という感じ。
全ゾーン終わるまで約10分かかるので、照射した感はかなりありますね。
お手入れ後、肌がかなり赤くなります。小さいポツポツも全体に出て、最初は大丈夫かな?と思ったけど、翌朝にはすっかり元通りになりました。
相変わらず、肌が少しザラザラしています。なんとなく、シミが若干濃く目立つようになってきた気が...。
ただ、これはメーカーさんに事前に聞いていたとおり。
途中で表面に出てきてシミが濃く見えることや、カサブタのようになることがあるそうなので、ちょっと気にはなるけど、このまま継続していきます。

次回、お肌に変化が出てきたらまたアップデートします。

[2020.2.5 Update]

●13日目~
その後、毎日パワー「高」で継続していますが、痛みにはだいぶ慣れました。
シミは相変わらずケア開始前よりも目立っており、いつになったら薄くなるんだろうかと少し不安。ほうれい線にも、まだ目立った効果はありません。
目尻の小ジワ部分にも照射したいんだけど、怖くて上手にあてることができません。
トリアの美顔器にはもう一つ、アイケア専用のレーザー美顔器があるんですが、大きいほうの美顔器で顔全体に照射できるのに、なぜあえて目元専用のを作ったんだろう?と不思議に思っていたけれど、その理由が分かりました。
アイケア専用のほうはヘッド部分が小さいので、目尻などの細かい部分にはこちらのほうがあてやすそう。
日によって、肌がザラつく日もあれば、今日はツルっとしてるなと思う日もあり、ターンオーバーが促進されている実感はあります。
肌のトーンが少しだけ明るくなったような気がします。くすみが取れているのかも。
あと、小鼻の横あたりの毛穴が、以前より目立たなくなった気がします。そういえば、ファンデの毛穴落ちもしなくなったな。
なぜか、口まわりの産毛が少ししっかりしてきました。代謝が良くなり毛も元気になっちゃったのかな?(笑)

本日のアップデートはここまで。

[2020.2.19 Update]

●23日目~
開始から3週間ちょっとが経過して、肌にだいぶ変化を感じられるようになりました。
まず、一番は「くすみ」です。前回アップデート時にも、肌のトーンが少し明るくなった気がすると書いたけど、確実にくすみは改善されました。おかげで、「肌綺麗になったんじゃない?」と何度か言われました。
それから、朝の洗顔の時に何かが前と違う...と感じるのですが、それはおそらくハリです。肌にハリが戻ってきたようです。レーザー照射後の化粧水の吸収がすごいので、以前より美容成分が肌にちゃんと浸透するようになったのでは?と睨んでます。
残念ながら、一番気にしているシミには、まだ効果がありません。ほうれい線も変化なし。
シミは、美顔器を使い始めてしばらくした頃、徐々に濃く目立つようになった時があったのですが、その後はまた元の状態まで薄くなって現状維持、といったところです。
レーザー照射時の痛みにはもう完全に慣れました。パワー「高」でも余裕です。照射後、肌が赤くなったり小さいポツポツが出たりする症状も、ほぼなくなりました。

本日のアップデートはここまで。



~~~
それから、補足。
口コミを見ていると、使っている間に故障したという書き込みを結構見かけました。
トリアは、メーカー直営店で購入した場合、2年間の製品保証が付いています。
故障した場合、無償で修理をしてもらえます。
ただ、内臓のリチウムイオンバッテリーについては消耗品なので、バッテリーの劣化により使えなくなった場合は、無償修理の対象外となってしまいます。
でも、その場合は新品を半額で購入できるクーポンをメーカーさんが発行してくれるので、気に入って長く利用したい方は、このことを覚えておいたらいいかも。
2年間の保証や、購入時の割引&公式サイト限定のプレゼントがあるし、もし痛みに耐えられなくて継続使用はムリ!となった時には30日間返金もできるので、購入は直営店からがオススメです。







↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





LINEで送る
Pocket

トリア美顔器で肌は綺麗になるのか?経過観察記」への2件のフィードバック

  1. こんにちは

    私も最近シミが目立ってきて悩みどころです

    いろいろ試してみたいけどサプリにしてもこういうものにしても
    公式サイトの検証結果だと 本当なのかよくわからないのですっと手が出ません
    S.Kさんの結果報告 楽しみにしています!!!

    • ことぶきさん

      こんにちは。コメントありがとうございます(^^)/

      やはりシミですよね...私も悩み中です。
      今回は、シミとほうれい線にどの程度の効果があるのか、楽しみにやっています。

      一週間おきぐらいには変化をアップしていこうと思っているので、行方を見守っていただけると嬉しいです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA