トリア美顔器で肌は綺麗になるのか?経過観察記

[記事公開日]2020年1月28日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


トリア美顔器以前、トリア・ビューティーさん主催の脱毛器セミナーに参加し、その後トリア・パーソナルレーザー脱毛器「プレシジョン」をモニターさせてもらっていることを書きました。(脱毛の記事はこちら
おかげ様で脱毛のほうは効果が出ていて、気になる箇所はほぼスッキリ。
そして今回は、同じくトリアの美顔器をモニターさせてもらえることになりました。

前回の脱毛器セミナーの際にメーカー担当者さんがイチ押しされていたレーザー美顔器で、当時からずっと気になっており、以前のブログ記事の最後で「今欲しいものNo.1」、「誰かプレゼントしてください」とか書いてましたが、念願叶って現在、手元にあります。

この記事の後半で、実際に1クール(8週間)のエイジングケアを行なった記録を公開しています。→実践記録だけ早く読みたい方はこちらへ飛んでください



トリア・スキン エイジングケアレーザー

トリアレーザー美顔器


トリアってどんな会社?


トリアは、美容外科での脱毛でお馴染みダイオードレーザーの開発者と、アンチエイジングレーザーの標準として認められているフラクショナルレーザー開発者が在籍する、レーザーの専門会社。
アメリカで誕生した会社ですが、現在は日本以外にもカナダ、イギリス、韓国に法人があります。

今回使わせてもらう美顔器「トリア・スキン エイジングケアレーザー」は、そのレーザーの専門家たちが開発したプロ仕様のレーザー美顔器になります。
美容皮膚科でおこなわれているフラクショナルレーザー治療を、家庭で個人が利用できるようにした製品ということになりますね。



トリア・スキン エイジングケアレーザー

フラクショナルレーザーとは、目に見えない極小の穴状レーザーを照射することで、肌のターンオーバーを加速させるもの。
シミやソバカスを含む古い角質が剥がれ落ちるのと同時に、繊維芽細胞が刺激されることで、照射した部分には新しいコラーゲンが爆発的に生成されるんだそうです。
毛穴の開き&黒ずみ、ニキビ跡、しわやシミなど、気になるお肌の悩みを目立たなくする効果が期待できそう。


クリニック治療との違い


クリニックでのフラクショナルレーザー治療だと、

・値段が高い(顔全体の照射で1回数万円~、効果実感まで最低3回程度の照射が必要)
・照射後に肌が赤くなるダウンタイム(最長一週間)がある

という問題がありますが、トリア美顔器は、クリニックでの施術とパワーを比較すると、トリア1回=クリニック施術1回の1%程度
家庭で安全に利用できる物なので、当然レーザー出力は非常に弱いです。
トリアは8週間毎日照射することで、クリニックの施術1回分の約60%をカバーする、という使い方になります。
ダウンタイムはほぼなく、美顔器を使った翌朝には普段どおりの生活ができるのが最大のメリット。

トリアのレーザーは、アメリカの政府機関FDAの認証(日本でいうトクホのようなもの)を受けていて、医療専門誌などでも臨床試験結果が掲載されており、安全性や機能性が認証され市場に流通されているそうです。


実際に使ってみた


トリアレーザー美顔器

写真↑ は、レーザー照射口。顔にあてて、横にスライドするように動かしながらレーザーをあてていきます。

メーカー担当者さんから教わった、効果的な使い方。

まず、お手入れの手順としては、洗顔後の使用がベスト。
化粧水などをつける前、素肌の状態が一番効くそうです。
夜の入浴後、洗顔後がいいですね。

使用可能箇所は顔全体ですが、骨のない箇所には使用できないそうなので、まぶたの上はNG。
気になる部分があっても、そこばかりに照射するのではなく、全体まんべんなくが良いとのことです。

美顔器はパワーが3段階(低・中・高)ありますが、基本的には3つ目の一番高いパワーで使用して、効果が実感できるそうですよ。
とはいえ、最初は痛みを感じるので、低→中→高と徐々に上げていきます。
使用直後には火照りが出るので、たっぷり保湿したほうがいいとのこと。
また、レーザーケアしている間、日中は日焼け止めをしっかり塗ったほうが良いそうです。


実践!観察記録


40代ではじめてのレーザー美顔器


私は今まで、いわゆるちゃんとした美顔器というものを使ったことがありません。
年齢的なお肌の悩みに直面し、家庭用レーザー美顔器を知り、肌トラブルの改善を試みてみることにしました。

私は前述のとおり、脱毛器に関しては既にトリアを使って効果を実感したので、今回の美顔器にもかなり期待しています。
シワやシミ、たるみなど、色々と悩みが増えてきたアラフォーなので、これで少しでも肌が綺麗になったら嬉しい。

ということで、ここからは私が実際にトリア・スキン エイジングケアレーザーを使って、肌の状態がどう変化していったかを書いていきます。
随時アップしていきますので、ご了承ください。(長くなります!)


8週間エイジングケア記録


[2020.1.28 Update]

●1日目
初日なので、パワーは「低」で開始。
説明書によると、顔面を4つのトリートメントゾーンに分けて、それぞれのゾーンを決まった時間まで照射するようになります。
各ゾーン終了時にピッ、ピピッ、ピピピッ!とそれぞれ音がなるので、次のゾーンの照射に移ります。
照射する時間もパワーによって異なっており、低:30秒、中:1分、高:2分30秒 が各ゾーンの照射時間。
パワーを上げるごとに、照射時間も長くなっていきます。
パワー「低」でも、ピリピリとした痛みがありました。
レーザーがうまく照射できていないと紫色の照射ランプが消えてしまうのだけど、おでこや鼻まわりなどをやってる時は、何度か消えてしまいました。上手にあてるの難しい。
お手入れ後、なんとなく皮膚がうっすら赤くなりました。

●2日目~4日目
2回目からは、パワーを「中」にあげて照射しました。
「低」に比べると、かなり痛いです。照射している時はピリピリと痛くて、お手入れ後もしばらく肌のヒリヒリが続きました。
例えていうなら、ひどい日焼けをした後のような感じ。火照りとヒリヒリ。
照射中、特に痛かったのは頬骨の上、目の下の皮膚が柔らかいあたり。でも、痛みには徐々に慣れてきます。
照射後の痛みは、保冷剤で肌を冷やすと少しおさまるかも。
4日目照射後ぐらいから、ちょっと肌がザラザラしてきました。

●5日目~
5日目からは、パワーを「高」にあげて。8週間終わるまで、ずっとこのレベルで照射していく予定です。
最高パワーだとさぞかし痛いんだろうなーと思ったけど、痛みは自体はパワー「中」とそれほど変わらない気がします。
ただ、照射時間が長いので(各ゾーンそれぞれ2分30秒)、徐々に感じる痛みも強くなっていく、という感じ。
全ゾーン終わるまで約10分かかるので、照射した感はかなりありますね。
お手入れ後、肌がかなり赤くなります。小さいポツポツも全体に出て、最初は大丈夫かな?と思ったけど、翌朝にはすっかり元通りになりました。

相変わらず、肌が少しザラザラしています。なんとなく、シミが若干濃く目立つようになってきた気が...。
ただ、これはメーカーさんに事前に聞いていたとおり。
途中で表面に出てきてシミが濃く見えることや、カサブタのようになることがあるそうなので、ちょっと気にはなるけど、このまま継続していきます。

次回、お肌に変化が出てきたらまたアップデートします。

[2020.2.5 Update]

●13日目~
その後、毎日パワー「高」で継続していますが、痛みにはだいぶ慣れました。
シミは相変わらずケア開始前よりも目立っており、いつになったら薄くなるんだろうかと少し不安。ほうれい線にも、まだ目立った効果はありません。
目尻の小ジワ部分にも照射したいんだけど、怖くて上手にあてることができません。
トリアの美顔器にはもう一つ、アイケア専用のレーザー美顔器があるんですが、大きいほうの美顔器で顔全体に照射できるのに、なぜあえて目元専用のを作ったんだろう?と不思議に思っていたけれど、その理由が分かりました。
アイケア専用のほうはヘッド部分が小さいので、目尻などの細かい部分にはこちらのほうがあてやすそう。目元のケアを中心にされたければ、アイケア専用のほうが値段も安いしオススメですね。(Update:アイケア専用は現在販売を終了しています)

日によって、肌がザラつく日もあれば、今日はツルっとしてるなと思う日もあり、ターンオーバーが促進されているかな、という感じはあります。
肌のトーンが少しだけ明るくなったような気がします。くすみが改善されているのかも。
あと、小鼻の横あたりの毛穴が、以前より目立たなくなった気がします。そういえば、ファンデの毛穴落ちもしなくなったな。
なぜか、口まわりの産毛が少ししっかりしてきました。代謝が良くなり毛も元気になっちゃったのかな?(笑)

本日のアップデートはここまで。

[2020.2.19 Update]

●23日目~
開始から3週間ちょっとが経過して、肌にだいぶ変化を感じられるようになりました。
まず、一番は「くすみ」です。前回アップデート時にも、肌のトーンが少し明るくなった気がすると書いたけど、やはりくすみは改善されてますね。おかげで、「肌が綺麗になったんじゃない?」と何度か言われました。
それから、朝の洗顔の時に何かが前と違う...と感じるのですが、それはおそらくハリです。肌に弾力が戻ってきたようです。レーザー照射後の化粧水の吸収がすごいので、以前より美容成分が肌にちゃんと浸透するようになったのでは?と睨んでます。

残念ながら、一番気にしているシミには、まだ効果がありません。ほうれい線も変化なし。
シミは、美顔器を使い始めてしばらくした頃、徐々に濃く目立つようになった時があったのですが、その後はまた元の状態まで薄くなって現状維持、といったところです。
レーザー照射時の痛みにはもう完全に慣れました。パワー「高」でも余裕です。照射後、肌が赤くなったり小さいポツポツが出たりする症状も、ほぼなくなりました。

本日のアップデートはここまで。

[2020.3.1 Update]

●33日目~
右頬に気になるシミが2つあるのですが、うち1つのシミの一部が少し盛り上がっているような、硬くなっているようなのが指で触ると分かります。シミの周りの部分が小さくプツプツと。おそらくこれが、聞いていたカサブタなのかな?と。
ここ十日間は肌にほとんど変化がなかったので、一昨日と昨日、シミが気になる部分を少し念入りに照射したせいかもしれません。
このプツプツが取れて、シミが目立たなくなるのかな?そうだといいんですけど。

肌にハリが出てきたので、ほうれい線も多少は目立たなくなってきたかもしれません。ほうれい線に関しては、顔の筋肉の使い方なども関係すると思うので、完全に消えるレベルまでに改善するのは難しいかなと思っています。
レーザー美顔器の効果は、年代によっても変わるものだと思います。私のようなアラフォー年齢肌だと、ハリやくすみ、毛穴の改善はわりと効果が分かりやすいですが、シミやシワには時間がかかりそう、というのが現時点の実感です。

本日のアップデートはここまで。

[2020.3.23 Update]

●1クール(8週間)終了後
8週間毎日のお手入れが終了しました。
数日前からお休みサイクルに入っています。お休みサイクルは4週間になります。
そういえば前回のアップデート後に、照射口のお掃除をしました。細かい埃が結構たまっていたのに気づき、そういえばメーカーさんも「定期的に埃を取ってください」って言ってたなと。結果、レーザーがきちんと照射されるようになったのか、また痛みを強く感じるようになりました。

1クールの最後2週間ぐらいは肌の調子があまり良くなく、毎日なんとなくザラっとしていました。
ちょうど日差しも強くなってきたので日焼け止めを多めにつけていたのですが、化粧ノリも悪くて大変でした。
ただ同時にこの頃、やっと頬のシミに見た目に分かる効果が出てきました。
シミの一部がプツプツと極小のかさぶたのようになり、その状態がしばらく続いた後、気がつくと大きな1つのシミが分割されている(ように見える)。本島から離島ができたって感じです(笑)で、その離島の部分は小さく目立たないので、シミが消えたわけではないのですが、全体としての見た目の印象は「大きなシミが小さくなった?」という感じですね。
シミは徐々に薄くなってくるのかなと勝手に思っていたのですが、そんな感じではなかったです。個人差があるかと思いますが、年齢肌の改善には過度な期待は禁物。

以上のとおり、一番気になっていた大きなシミは以前より気にならなくはなりました。でも、そのシミの横におそらく肝斑と思われるシミもうっすらあるのです。今回この肝斑もレーザーケアで薄くなるといいなーと思っていたのですが、あまり変化は感じられないです。肝斑は皮膚科で薬治療できるので、そちらで対応したほうがいいのかも。(※以下に3クール実施後のアップデートで変化あり!)
ほうれい線も見た目にハッキリ分かる効果はありませんでした。

お休みサイクルに入ってから、肌の調子がとても良いです。レーザー美顔器でのお手入れを開始する前より、お肌のコンディションが整った感じがします。
特に頬の下部分のキメですね。鼻とその周りの毛穴が目立たなくなり、顔全体の印象が明るくなりハリも出ました。
総括としては、肌は綺麗にはなる。でもシワやシミの改善には時間がかかる。ですね。
2クール、3クールと続けてみてどうか、引き続きケアは続けてみるつもりです。

その後・・・

[2020.9.21 Update]
●さらに2クール(8週間)と3クール(8週間)を実施、終えてみて
1クール分のレビューで終えるつもりでしたが、その後継続して、4月途中から2クール目を、7月途中から3クール目を実施し、現在3クール分のケアを終えた状態で、だいぶお肌に変化が感じられたので、またアップデートすることにしました。

まず、意識の問題ですが、レーザー美顔器で毎日ケアしていると、自分の肌をよく観察するようになり、結果スキンケアも以前より念入りにするようになったし、コスメ情報にも敏感になったので、美容意識が高くなることは間違いないです。
そして、やはり継続は力なりです。うちの70代の母からも「肌が綺麗になった」と顔をマジマジと見て言われたので、本当に以前より綺麗になっていると思われます。

それから前回、肝斑には効果がなさそうだという感想を書いていましたが、現在、肝斑らしきシミはほとんど目立たなくなりました。
実は5月頃から、ハイドロキノン(5%配合)のHQクリームを肝斑と思われるシミに毎日少しずつ付けていました。
ハイドロキノンは、以前VIOの色素沈着に使ったけど配合量が少なかったのか効果が見られず、今回は5%配合の物を使用。ハイドロキノンは皮膚科での肝斑治療にも使われていて、以前から気になってました。ただ、日焼け厳禁とか注意点が色々あるし、もちろん効果には個人差があると思うので、病院へ行かないで使われる方は自己責任で、十分ご注意を。

結局、肝斑についてはトリア美顔器のケアのおかげなのか、HQクリームが効いたのか、どちらが効いたのかは分かりません。
なんとなく、HQクリームの効果な気がしてますが...。
それに、肝斑は何もしなくても濃くなったり薄くなったりするものだと聞いたことがあるので、一時的に薄くなっただけかもしれません。

現時点でのお肌の調子はというと、すごく良いです。
ケアをやっている最中より、終えてからのほうが効果が分かりますね。
くすみとたるみが改善され毛穴が目立たなくなったことと、頬のシミに関してコンシーラーがほぼ不要になったことが嬉しいです。
残るは、ほうれい線・・・3クールのケアで多少は改善した気もしますが、気のせいかも?まだ目立ちます。
これは顔体操するしかないのかなぁ(*_*;

以上、トリア・スキン エイジングケアレーザーを使ったエイジングケア記録でした。
~~~
それから、補足。
口コミを見ていると、使っている間に故障したという書き込みを結構見かけました。
私の場合、今のところ使用中のトラブルは全くなく、問題なく使えていますが。

トリアはメーカー直営店で購入した場合、2年間の製品保証が付いています。
故障した場合、無償で修理をしてもらえます。
ただ、内臓のリチウムイオンバッテリーについては消耗品なので、バッテリーの劣化により使えなくなった場合は、無償修理の対象外となってしまいます。
しかしその場合は、新品を半額で購入できるクーポンをメーカーさんが発行してくれるので、気に入って長く利用したい方は、このことを覚えておいたらいいかも。

[2022.2.24 Update]
こちらの美顔器、2月8日放送の「マツコの知らない世界」美顔器の世界コーナーで紹介されてから注文が殺到したそうで、ずっと欠品してました。
現在は販売再開されてるので、メーカーのホームページにてご確認ください。
>> 公式サイトはこちら

トリア製品は、メーカー希望小売価格より1万円以上の割引中のメーカー公式サイトから、「選べるプレゼントキャンペーン」を適用しての購入するのが、保証やアフターケアのことも含めると一番安心です。

30日間返金保証が付いているので、もし痛みに耐えられないとか、自分には合わなそうとか、継続使用はムリ!となった時には返金制度を利用したほうがいいですよ。
[Update!] 現在は60日間返金保証に延長されています。60日間となるのは公式サイトからの購入時のみです。

また、メーカー公式サイトからの購入の場合のみ、2年間の品質保証(通常1年保証+1年)があります。
故障の口コミも多いことから、メーカー公式サイトからの購入のほうが安心だと思います。



↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

トリア美顔器で肌は綺麗になるのか?経過観察記」への2件のフィードバック

  1. こんにちは

    私も最近シミが目立ってきて悩みどころです

    いろいろ試してみたいけどサプリにしてもこういうものにしても
    公式サイトの検証結果だと 本当なのかよくわからないのですっと手が出ません
    S.Kさんの結果報告 楽しみにしています!!!

    • ことぶきさん

      こんにちは。コメントありがとうございます(^^)/

      やはりシミですよね...私も悩み中です。
      今回は、シミとほうれい線にどの程度の効果があるのか、楽しみにやっています。

      一週間おきぐらいには変化をアップしていこうと思っているので、行方を見守っていただけると嬉しいです♪

S.K へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA