寒川神社には人形供養できる「人形奉斎殿」がある

[記事公開日]2020年6月18日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


先日、母と一緒に寒川神社に行ってきました。
寒川神社は、八方除の守護神として信仰されている相模國の一之宮。

5年ぶりの寒川神社だったけど、今回の目的は、人形供養。
寒川神社には「人形奉斎殿」という、古いお人形を納める場所があり、焼却できる人形に限るけれど、1,000円からの志で納めることができるのです。


寒川神社 人形奉斎殿
受付:9:00~16:00 ※2020年6月現在
http://samukawajinjya.jp/about/map/13.html




↑↑↑
ここに直接持ち込む。
中には係の方がひとりいて、中身が焼却できる人形かを簡単にチェックされていました。

今回持っていったのは、お雛人形(付属品を除いたお人形のみ)と、ぬいぐるみ。

実家には私のお雛人形があり、今年は久しぶりに、主力メンバーのみを飾りました。
姪っ子が見て喜ぶんじゃないかって。
実際、こじんまりした雛飾りはとても可愛くて、来年からもこのパターンで行こう!と決めた母は、主力メンバーのみ残し、他は処分することにしたのです。
本当は全部飾れたらいいんだけど、スペースも限られてるし、高齢での出し入れは大変だからね。

それと、ぬいぐるい。
甥っ子、姪っ子が産まれたときに、親戚や母の友人にいただいたぬいぐるみがいくつかあったんだけど、今はもう物置きの肥やしになっていたので、今回これらも処分。

大きな紙袋にまとめて持参し、1,000円の志と一緒に納めさせてもらいました。

ゴミの日、お人形が捨てられているのを見かけることがありますが。
母も私も、顔のついたお人形やぬいぐるみを、そのままゴミとして処分するのは...ちょっとできない性格で。
そう遠くない場所に、このようにお人形供養してくれる神社があったので、とても助かりました。

ちなみに、Amazonにはこんなサービスがありました。
みんなのお焚き上げ (ボックス100|箱なし) 神社への配送料込み〜由緒ある神社でモノに感謝してきちんと手放す〜

郵送のお焚き上げサービスです。NHK「所さん!大変ですよ」でも紹介され、お片づけのプロが審査する「整理収納フェスティバル2018」で最高賞の金賞も受賞しているようですね。
おおまかに、キットを購入⇒供養するモノを詰める⇒宅配便に引き渡す⇒神社でお焚き上げ供養⇒神社から供養証明書が届く、という流れ。
危険物や引火物など一部を除き、燃えないモノも含めて対応できるとあるし、由緒ある神社できちんと供養してくれるようなので安心。
遠方で神社まで出向けない方にはいいかもしれませんね。
「ボックス100」のタイプなら、サイズの3辺合計が100cm以内、重量10kg以内に詰め放題、金額もそれほど高くないですし、口コミを読むと利用者の評判も良いようです。

人形供養のお話はここまで。


ここからは、寒川神社参拝のお話になります。



寒川神社は、厄除けや方位除けを目的に遠方からも参拝される方が多い有名な神社。
この日は、参拝客は少なめ。





寒川神社でも、新型コロナ対策をきちんとされていました。
手水舎は、柄杓を置かず、何にも触らず流水で手が洗えるようになってました。


拝殿の手前に、ボトルに入った御神水が置いてありました。
寒川神社では、新型コロナウイルス早期収束を願い、感染症鎮静祈願を毎朝行っているそうです。
ご自由にお持ちくださいと書いてあったので、御神水いただいてきました。





敷地の気になる場所に撒いてお清めとしたり、お風呂に入れて心身のお清めとしてください、とあったので、さっそく玄関とベランダに少し撒いて、残りはお風呂へ。

強力なパワーのある寒川神社の感染症鎮静祈願、心強いですね~。
きっと全国の神社でも、こういった祈願が行なわれてるんだろうな。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA