良之助VPNを使って日本の動画サービスを視聴

[記事公開日]2020年12月5日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


海外から日本の動画サービスへアクセスしようとすると、「日本国外からのアクセスはできません」といったエラーが表示され、見ることができない物がいくつもあります。
外国暮らしをはじめて見ることができなくなったサービスは、Amazonプライムビデオ(一部コンテンツ)、Hulu、TVer、ABEMAあたりですね。その他、ニュース動画などのストリーミングサービスもダメなものが結構あります。

外国からでも日本の動画コンテンツを見れるようにするには、VPNサービスを利用して、日本からのアクセスであるように見せかける(実際の海外のIPアドレスを、日本のIPアドレスに置き換えて認識させる)ことで、それが可能になります。
VPN接続では、通信が強力に暗号化されるので、動画コンテンツの問題以外にも、例えばフリーWiFiなどのセキュリティが弱いネットワークへの接続時にも使われますよね。


で、例えば、Amazonプライムビデオなんですけど・・・



↑ 日本からアクセスすると、通常こんな画面が出る。
それが、海外からアクセスすると・・・





↑ こんな風に、「海外でも楽しめる 日本国外からも視聴できる」という見慣れない画面が出るんです。
ちなみに、日本国外からも視聴できると言ってるけど、多くのコンテンツは視聴できません。視聴できるのは一部だけ。
おそらく配信権利の問題で、映像コンテンツの提供元が海外への配信を制限しているんだと思われます。





↑ 実際、制限がかかっているコンテンツだと、開くとこんな風に「現在の場所では、このタイトルをご利用いただけません」というエラーが出て見れません。





↑ ABEMAも同様に、「お住まいの地域ではご視聴できません」のエラー。





↑ 日本版Huluは、「サポート外ネットワークからの接続です。」という表示でやはり見ることできず。





↑ TVerにいたっては、シンプルに「地域外エラー」。

というわけで、日本で利用していた動画サービスは、海外に来たらほぼ見れなくなりました。

利用できなくなったのは、動画サービスだけではありません。
このブログを書くのに使っているWordpressというシステム。セキュリティ対策として、海外IPからのログインアクセスを拒否設定していたので、これにも通常のアクセスではログインすることができません。
また、ホテル予約のBooking.comもトルコ国内からはVPN無しではアクセスできません。(政治的な理由があるらしい)

そこで、これらの不便を一気に解消すべく、トルコに来てからずっと利用しているのが、「良之助VPN」という有料のVPNサービス。

VPNサービスは無料・有料含め世界中に色々あるので、その中から自分に合ったものを選べばいいと思うんですが、私はそこそこ評判の良いVPNをいくつか検討して、最終的には良之助VPNを選びました。
1週間の無料体験が出来たので、その間に接続スピードや各種動画サービスの視聴可否を確認。
PCとスマホ(iPhone)の両方で使ってみて、使い勝手やスピードも満足いくものだったので、無料体験後にライトコースを年払いで契約しました。
年額8,500円、1ヶ月あたり約700円。
ライトコースだと同時接続数は2つまで(無料体験中は1つのみ)だけど、私の場合はVPN接続しなきゃいけないケースってPC1台+スマホ1台の計2台なので充分です。

良之助VPNの良いところは、拠点が日本にあり不具合時は日本語でサポートを受けられるところ。
また、サーバーが複数あって、利用目的に適したサーバーを選択できるところ。
それに安全性が高いところもポイント。私はPCブラウザにFirefoxを使っているので汎用的なIKEv2式を選んで使ってますが、Chromeを利用している人なら、より安全性の高い独自の「良之助VPN Chrome版」も利用できます。
PCは一度設定してしまえば接続/切断は簡単だし、スマホ版はアプリが用意されているのでさらに簡単。
ログを保管しないノーログポリシーの宣言は特にされていないようですが、一応公式HPのプライバシーポリシーのページには通信内容や閲覧履歴については収集しない、との記載があります。

最近は各動画サービス会社、VPNアクセスも規制しはじめています。
なので、VPN接続でも利用できないサービスは結構あります。

例えば、以下は検討段階で候補にあったVPNで、どれも有名で人気のあるVPNサービスですが、一部の動画コンテンツは利用できないという口コミがあったので断念しました。

NordVPN
セカイVPN
Millen VPN

皆さんがオススメと書かれているVPNでも、実際に自分が利用したいサービスが利用できなければ意味がないですからね。そこはきちんと確認したほうがいいです。
良之助VPNも今後はどうなるか分かりません。

[2021 Update]
1年間使ってみて特に問題がなかったので、良之助VPNをさらに1年更新して使っています。

[2022 Update]
2年使ってみて、少々使いづらい点が出てきたので、MillenVPNに乗り換えました!
MillenVPNは、今年夏頃に料金改定があり、長期契約だと断トツの安さです。
使い勝手は トルコでも使えるVPNは?良之助VPN→MillenVPNに乗り換えました という記事にまとめてますので、よろしければご参考に。

VPNサービスはどんどん新しいのが出てくるので、使い勝手が良ければずっと同じのを使い続けるのもいいけど、更新のタイミングでは他のサービスも一応調べて比較検討したほうがいいかもしれませんね。

以上、VPN利用検討時の参考になれば嬉しいです。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA