帰国便がキャンセルになり日本滞在が延長に

[記事公開日]2021年4月30日

本日4月の最終日。昨日からGWがスタートしてる人もいるようだけど、まん延防止なんとかや緊急事態宣言やらで、今年もまた残念な連休になってしまいましたね。

トルコでも昨夜から何度目かのロックダウンが始まり、今回はかなり厳しめの外出規制になっているらしい。
それに伴ってトルコ国内線のフライトが続々と減便になっているようで、私が予約していた帰国便も、イスタンブールから先の国内線が欠航になってしまいました。

トルコのロックダウンは5/17の朝まで続くらしい。
現地とも相談した結果、日本滞在を少し延長して、ロックダウン解除後に帰るようなスケジュールに変更することにしました。
やれやれ。

というわけで、さらに2週間ほど日本にいることになったけれど、結局トルコにいても日本にいてもステイホームすることには変わりないっていうね。
日本で会いたかった人たちには14日間の自己隔離後に一気に会ったし、買い物もだいたい終わってるし、あとは美容院に行くぐらいかな。





5ヶ月ぶりの日本で驚いたのは、デリバリーに対応する飲食店が一気に増えていたこと。
実家周辺は以前だったらピザ、お寿司、他ちょっとしかデリバリーしてくれるお店がなかったのに、出前館をチェックしてみたら出てくるわ出てくるわ。
デリバリーなんて絶対しないだろうなと思ってたお店まで始めてるし。
便利でイイですねー。





平日の昼間、空いてる時間を狙って外食もしたけれど、日本はちゃんと飛沫防止のアクリル板を設定してるお店も多いし、食事の前後はちゃんとマスクをつけている人が多いので、外での食事でも安心できます。
トルコは制限が解除されて店内飲食が可能になった途端に、もうコロナなんて終わったかのような開放っぷり&気にしなさすぎで恐怖だけど。

地元のしらす丼も食べたし、うなぎも食べた♪





おうちご飯も最高。
ザ・和食、お魚もいっぱい食べました。





季節柄、採りたての筍をいただいて、筍の天ぷらや筍ご飯に。
大好きな苺もいただきました。
日本の苺はトルコの苺よりもみずみずしくて、美味しい。





ところで、こんなフライパン買っちゃいました。
<クーポン配布中>ハッピーコール ホットクッカーグルメパン

TVショッピング見てたら欲しくなりポチリました。

トルコの家には今、オーブンもグリルも電子レンジもないので、「焼く」「煮る」「茹でる」「蒸す」「炒める」がこれ1台でデキるという謳い文句を信じて買ってみましたよ。
フライパンごとひっくり返して両面が焼けるし、魚も臭いが広がらず綺麗に焼けるらしい。
ケーキやグラタンも出来るってことだけど、本当かなぁ。
あちらへ戻ってから便利に使えるといいんだけど。


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA