ターキッシュ・エアラインズへのおすすめ問合せ方法

[記事公開日]2021年5月19日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


ここ数年で何度も利用しているターキッシュ・エアラインズ。
以前からも度々グローバルコールセンターや東京オフィスの窓口へ問い合わせをしたことがあったけれど、今回はコロナ禍で必要書類のことなど確認したいことが結構あって、何度か問い合わせをしました。
その際、早くて確実な問い合わせ方法を見つけたので、こちらでシェアしたいと思います。


ターキッシュ・エアラインズのHPの「お問い合わせ」から「日本」を選択すると表示される「+81368372337」という番号(日本からかける場合は「03-6837-2337 )は、日本語で対応してくれるコールセンターの代表番号。
ここにかけると、日本人ではない(おそらく中国人)流暢な日本語を話すオペレーターが出てくれます。
24時間365日やってて便利なんだけど、残念なことに今までに何度かこの番号へ問い合わせをしたけれど、解決できたことがほぼない。
完全な一次受けで基本的にはホームページに書いてあることしか答えられない印象。それはもう知ってます、ってことをリピートしてくれるばかりで。

こちらが納得できないと「英語かトルコ語でよろしければ本社の担当へお繋ぎできますが」と提案してくれるので、埒が明かない場合は(英語かトルコ語がOKであれば)回してもらったほうが話は早いです。
今回も、PCR検査の要否について日本語サイトの記載がおかしいので問合せしたら、日本語対応のコールセンターでは間違った案内をされ、その後回してもらったトルコ本社側の言うことが正しかった、というオチでした。

ターキッシュ・エアラインズは、最初から本社の番号へかけると混んでてなかなか繋がらないけど、この方法だとすぐに転送してくれて電話料金も国内分しかかからないので、ちょっと裏技的だけど使える方法です。

それともう一つ、日本語対応が可能なのがターキッシュ・エアラインズの東京支社「03−3435−0421」って番号。
ここにかけると、日本人のオペレーターが出てくれて、航空券のほかマイレージプログラムやその他のことも詳しく教えてくれます。
ただ、ここは営業時間が短くて、平日10:00-16:00のみの対応で、土日祝は休み。
繋がるまでにもまぁまぁ待たされます。
あと、トルコ側の事情はそこまで最新情報を正確に把握しているわけではないようで、今回エントリーフォームのことで問い合わせした時には、ちょっと微妙な回答でした。

そして今回、これは良いぞ!という別の問い合わせ方法を見つけました。
ターキッシュ・エアラインズはTwitterやFacebookなどのSNSでもヘルプデスク業務を提供していて、例えば、Twitterのアカウント「@TK_HelpDesk」にDMで問い合わせを送ると、5分~30分ぐらいで回答してくれるので超便利。
今回エントリーフォームのこと、PCR検査のこと、最新情報をすべて的確に把握してて完ペキに答えてくれたのは、実はこのTwitterのヘルプデスクでした。
こちらも英語かトルコ語の対応だけど、話すのは苦手でも読み書きならOKって人にもオススメですね。

ターキッシュ・エアラインズのホームページでは、大事な情報を確認したい時は、日本語サイトのほうだけではなく必ず英語サイトもチェックしないとダメです。日本語サイトは更新が遅い、もしくは更新されない、ってことがほとんど。
最近Covid-19関係の重要な情報は英語サイトへのリンク付けてくれるようになったけれど、それでも日本語サイトに古い情報が残ったままになってることも多いので混乱の元。
あと、これは英語サイトもそうなんだけど、更新日時を書いてくれないのには困りますね。
いつの時点で情報が更新されてるのかが分からないので。

そんな点からも、早く確実な情報を得たい場合には、FacebookやTwitterのDM機能を利用して聞いちゃうのが確実かもです。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

ターキッシュ・エアラインズへのおすすめ問合せ方法」への12件のフィードバック

  1. 山田みち子

    初めまして。9月25日羽田発22時05分ミュンヘン着26日9時25分
    羽田ミュンヘンの往復を予約しようと思ってます。
    復路ミュンヘン発10月1日羽田着2日を予定してます。
    何度もクリックしてるのですが、ミュンヘン発18時45分羽田着19時20分3日着と表示されます。
    所要時間17時間35分翌日着なのに、どうして2日もかかるのでしょうか

    4人で行きます。ご返事お待ちしています

  2. 山田みち子

    サイトの意味がわかりません
    先程メールしたご返事をくだされば幸いです

    • 山田みち子 さん

      すみません、「サイトの意味がわかりません」とは、私のブログに記載の内容が分からないということでしょうか??
      私がこの記事に書いているのは、ターキッシュエアラインズの電話がつながりにくい時などは、TwitterやFacebookなどのSNSで問い合わせる方法もありますよ、ってことを書いているだけです。

      まず、予約されようとしているのはターキッシュエアラインズのフライトで、公式サイトから予約を試されていますか?
      該当のフライトについて私のほうで予約ステップを進めてみたところ、「ミュンヘン発18時45分羽田着19時20分3日着」とは表示されません。羽田2日の19時20分着と表示されて、特におかしい点はないように見えますが・・・?

      こちらはただの個人ブログです。正確な回答はまったく出来ませんし、責任も持てません。
      航空券の予約のことはその航空会社に聞いていただいたほうがいいと思います。

  3. S.Kさん、はじめまして。

    2年前にコロナのため、モスクワから北マケドニアへのフライト予約をキャンセルして以来、トルコ航空とのやりとりは最初は電話で、バウチャーに交換後の問い合わせはホームページからのフィードバックを使って行なってきました。
    英語が得意ではないので、スムーズとは言えず、いよいよバウチャーでのチケット予約の期限が迫って、情報を検索していて、こちらのブログを見つけました。

    問い合わせにTwitterやFacebookが使えるとのこと、ご提供ありがとうございます!

    これからもこちらのホームページを訪問させて頂いて、旅のイメージをふくらませようと楽しみにしています♪

    • おきろんさん

      はじめまして。
      ご丁寧にコメントいただきありがとうございます。

      ターキッシュ・エアラインズは、日本語での情報が十分にないことも多いので困ることが結構ありますよね。
      バウチャーでの予約、うまくいくことを祈っております!

      そろそろ海外も行きやすくなるようなので、ぜひ旅行楽しんでください♪
      今後ともよろしくお願いいたします。

  4. タルキッシュエアラインで困って色々調べていたらたどり着きました!何度も利用されているようなので、お知恵をいただければと思いコメントさせていただきましたく・・・
    今度初めてトルコに出張となり、タルキッシュエアウェイズでチケットを予約しました。
    経費の請求のためインボイスが必要なので、とどいたチケットのメールにあった、
    ”税務手続法通則第 462 号に従い、電子上で署名された E チケットは、認証書類として有効です。発券後少なくとも 72 時間以内に下記のアドレスで確認することができます。ebiletfatura.turkishairlines.com”この最後のメアドにアクセスして記入しているのですが、”Taxpayer Type”でLegal personかNatural Personか選択させられて、個人での予約なので雰囲気でNaturalを選択、そこで記入を求められる”Taxpayer identification number”なのですが、これが一体何なのか・・・調べて、マイナンバーを入れてみてもはじかれてしまいます。ここがわからず、先にいこうとするとエラーになる、の繰り返しです。サイトで拝見した電話番号に明日トライしてみますが、もしお分かりでしたら教えていただければ大変ありがたいです・・・今後トルコに行くにあたり、これからもブログに訪問させていただきます!突然に長文失礼いたしました。

    • philiaさん
      はじめまして。

      ご質問の件、私自身ターキッシュエアラインズのe-Ticket Invoiceを発行したことがないので憶測になってしまうのですが、税務手続法通則第462号云々というのはトルコの法律で、Taxpayer identification numberというのはトルコで発行される納税者番号のことではないかと思われます。
      (トルコで銀行のアカウントを開設する時や税務処理に必要になるもので、トルコ国民や私のような現地在住者は取得しています)

      会社の経費精算のためのInvoiceでしたら、通常のe-Ticketではダメでしょうか?
      過去に発券した際のメールを遡ったところ、発券後にターキッシュエアラインズからeticketitinerary@thy.comというアドレスより「THY – Elektronik Bilet Yolcu Seyahat Belgesi」(設定言語によって英語か日本語かもしれません)というタイトルでe-Ticket兼レシートが届いており、下のほうに支払いの詳細も記載があったので、日本の会社への提出であればこれで対応できそうかなと思ったのですが...。

      正式な書類が必要でしたら、やはり東京のチケットセンターに確認していただくのがいいと思います!解決できることを祈っております(^^♪

  5. S.K さま 丁寧なご回答、そして調べてくださって感謝いたします!どうもありがとうございました。昨日購入し、購入後に”onlineticket@thy.com”というアドレスから”チケットの発券が完了しました。ターキッシュ エアラインズをご利用いただき、ありがとうございます。”というメールで旅程がかいてあるメールは来ています。インボイスとしてなにか1枚になったようなものが出るかなーと思っていたのですが、おそらくこれということですね。もう少し待ってみて他にこなければこちらで申請をトライしてみようと思います。

    トルコ行くのとても楽しみなので今後もこちらで情報収集させていただきます♪
    本当にありがとうございました。

    • philiaさん
      こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます。
      e-Ticketで申請が通るといいですね!

      お仕事でいらっしゃるとご準備なども色々と大変かと思いますが、ステキな出張になりますように。お気をつけてトルコを楽しんでください♪

  6. 度々すみません、記載してくださってた日本のコールセンターとようやくつながりまして、購入から72時間以降に表示されるのでもう少し待ってみてくださいと言われました。
    ”発券後少なくとも 72 時間以内”という言葉に惑わされました…(ドジ)。
    日本のコールセンターの番号わかっただけで大助かりです、お騒がせしました、ありがとうございました!

    • なんと!(笑)
      Q&Aも見ましたが「発券後 72 時間の間」って書いてあるけど…72時間以降に表示されるんですね。混乱しますね~。
      どちらにせよ、入手できそうで良かったです。私も勉強になりました!ありがとうございました(^^)/

  7. 前もって有料の座席指定をして 4万円くらい支払ったのですが、
    その飛行機 正確には羽田 イスタンブール線の飛行機の出発時間が20分変更になったら
    すべての予約がキャンセルされていて、
    同じ機体なのに 再度座席の予約をして さらに4万円弱を支払い
    あまりに横暴なので コールセンターに電話しても
    つながらない 何度やってもつながらない
    さすがに 採算諸国のエアライン。
     やることが適当
    そんな航空会社を使うしかない状況に がっくり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA