トルコリラ暴落&パンの値段が高騰

[記事公開日]

ここ数日トルコリラが下げ続け、23日には対ドルで18%ぐらい下げて史上最安値を記録したようです。
対円でもついに1リラ=10円を切ってしまい、すごいことになってます。
この円高リラ安、もし日本からの旅行だったら大喜びなんだけど、こちらで生活してるとそれはもう関係なく、単に手元のリラの価値が下がっていき悲しいだけ。数ヶ月前に仔牛を売って出たせっかくの儲けも、目減りしちゃった感じ…(泣)

野党や現政権不支持の国民はみんな怒ってて、あちこちで反政府デモも起き始めている。
こんなんで治安が悪化したら、コロナ後に盛り上げていきたいと言ってる観光産業にも影が刺すことになるのに。

昨日のニュースは、どのチャンネルもお金の話ばっかり。
トルコ人は米ドルやユーロで蓄えてる人が多くて、今は売るタイミングなのかどうなのか悩んでる人も多く、専門家が色々と説明してました。
私も手元に少しユーロがあるんだけど、この先どちらに動くのか分からないので、とりあえず動かさず静観してます。
トルコリラはとにかく不安定すぎるので、もう日本円から替えることはしません。必要最低限以上は持ちたくない!
なんだかんだいって、日本円のように有事に強い通貨は最強ですね。

まだこちらの銀行口座を持ってなくて、そろそろアカウントを開設しようかなぁと思ってたけど、なんちゃって民主主義の国の銀行を使うのは怖いなと思い始めてきました。
大統領制になってから権限が集中して、完全にエルドアンの独裁政治。銀行までコントロールしちゃいそうで、何があるか分からないし怖い。
引き続きタンス預金、もしくは安くなった時にゴールドでも買っとこうかな。

そういえば、今月に入ってから、パン(エキメッキ)の値段が一気に上がりました。
今まで1.75TLだったのが、一気に2.5TLへ。
最初スーパーで見た時に、値札の付け間違いかなと思いましたよね。
もし日本で食品の値段が一気に50%近くも上がったら、大騒ぎですよね。
でも、こちらの皆さんはそこまで騒いでないからすごい。
むしろ、そのうち5TLぐらいになるんじゃない?なんて悠長なこと言ってる人いるし。
私なんて、もうパン食べないぞ...ぐらいの気持ちなのに(笑)

愚痴ついでに。
本日は朝から水道が止まっております。
建物の管理人は昨日のうちに全世帯にSMSで知らせたと言ってるらしいけど、アパルトマンの住人は誰ひとり断水のことなど聞いておらず、朝から「水出なくない?」とザワザワ。
9:00から20:00まで断水らしい。長すぎないか。
スーパーに行って5リットル入りのミネラルウォーターを2本買ってきて、とりあえず飲み水や手洗い用は確保したけれど、トイレや洗濯が不便。
頻繁に起きる停電にはもうだいぶ慣れたけど、突然の断水はキツい。
停電よりもダメージが大きいかもしれない(泣)


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA