お財布ポシェットってどうなんでしょう

[記事公開日]

今の気持ちをそのままタイトルに付けてみた本日のブログ。
実は最近、バッグ難民です。
ショルダーバッグを大小それぞれ1つずつ、手持ちバッグを1つ、そのほか補助バッグとして写真のトートバッグ(タリーズの福袋に入ってたやつ)の計4点を日本から持ってきていたのだけど、一番便利に使っていたショルダーバッグ(小)が壊れて使えなくなりました。
残るショルダーバッグの1つは普段使いには大きすぎるし、手持ちバッグはペールブルーで完全に夏使用。この冬に使えるバッグがない。

もちろんトルコでもバッグはあちこちで売ってるけど、なかなか気に入ったものに出会えません。こりゃイスタンブールまで行かなきゃダメかな。

最近ネットでバッグを検索していたら、ふとお財布ポシェット(お財布バッグ)というのが目に留まりました。
小ぶりのポシェットバッグで、お札やコインを直接入れれる仕切りが中に付いてるやつ。
こういうタイプは使ったことないけど、どうなんだろうな~と。

今おもえば、日本にいる時はポイントカードやメンバーズカードなど、カード類がとにかく多かったから、そのためにお財布を持ってたようなもの。
今は、市バスに乗るためのチャージ型カード1枚のみ。
トルコの場合、ポイントを貯めたり割引を受けたりする為に各ショップで会員になることはあっても、すべて電話番号で管理されてるので、物理的なカードがないんですよね。
レジで電話番号を言えばいいだけで、カードを持ち歩く必要がなくて楽です。
となると、お財布って必要?って思うことがあって。
お札とコインだけなら、お財布ポシェットで直接出し入れできたほうが便利なんじゃないかなと思ったり。

それともう一つ。
こちら、外務省の海外安全ホームページ(トルコ) に書かれてるとおり、外出時にはパスポートと滞在許可証を常に持ち歩かないといけないんですね。
うちの近所には行政の何らかの施設があり、警察が普段から周辺を結構ウロウロしてるので、ちょっと近所のスーパーや市場へお買い物に行くだけでも、一応この2点は必ず携帯するようにしています。

お金・パスポート・滞在許可証・スマホ・家の鍵
この5つが入って、肌身離さず持ち歩いても負担にならないぐらいの大きさ&軽さのバッグが欲しいのです。

これとか → お財布ポシェット1

これとか → お財布ポシェット2

見た目は使いやすそうな感じだけど、どうでしょうかね?
お値段も手頃だし、日本時間の12/4 20:00から楽天スーパーセールが始まるようなので、試しに1つ買ってみようかなと思ってます。
日本に帰るまで受け取れないから、この冬に使うバッグは別にこちらで買わなきゃだけど。


ところで話変わるけれど、先に貼った外務省の海外安全ホームページ(トルコ)を見てて、思わず吹き出してしまったこれ。
   ↓↓↓

(4)不敬罪
 トルコ共和国建国の父,ケマル・アタテュルク初代大統領を冒涜するような行為(批判,悪口など)は処罰の対象となります。過去に邦人観光客が,小学校の校庭に設置しているケマル・アタテュルクの胸像の頭部にトマトを載せて写真撮影したところ,警察に一時身柄を拘束された事例もあります。


アタテュルクさんにトマト載せちゃダメよね...(笑)
日本人観光客がなぜ小学校の校庭に入ったのか、そしてトマトを持っていたのか。
色々と謎多き事例ですね。

でもこれ実は笑いごとじゃなくて、トルコでは写真を撮る行為は結構気をつけたほうがいいです。
つい最近も、写真撮影が法律で禁止されている建物の前で、それを知らない観光客が記念撮影をしてて、背景にその建物が映りこんでいた為に身柄を拘束された、ってことがあったみたいなので。

【12/5限定P10倍】【累計販売数量3100個!】【ギフトラッピング無料】新色追加!上質なソフトレザー バッグランキング1位獲得! QUAY キー 牛革お財布ポーチ 大容量 長財布 牛革 ウォレットバッグ イマイバッグ 本革 母の日 人気

価格:9,800円
(2021/12/3 22:39時点)
感想(302件)



割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA