圏外病にかかったかもしれないiPhone8

[記事公開日]

2日前、ご機嫌で外出している時にiPhone8の調子がおかしくなりました(泣)
楽天モバイルでローミング接続してるのですが、最初はたまたま外出先のいる場所が圏外なのかと思ったら、家に帰ってきてもずっと圏外表示のまま。
家のまわりは普段、Türk Telekomのローミングでバッチリ繋がってるのに、しばらく待っても繋がらず。色々やってみるも圏外の症状は変わらず。

しかも、この圏外表示になった以降、うっとおしいポップアップも表示されるようになりました。
それがこれ。

↓↓



「iPhoneはアクティベートされました」って小さいポップアップが出て、「了解」を押してもまた2~3秒に1回出続けるというストレス。

圏外表示になった時の対処法(初期化以外)は全てやってみたけれどダメ。
iPhone8にトルコのSIMを入れてみたところSMSが届いたので、なんとなく楽天モバイルのSIMカードに問題があるんじゃないかなと、楽天モバイルへ連絡してみることにしました。

楽天モバイルのサポートは、電話問合せは24時間年中無休のようですが、海外専用の番号も別にありました。

↓↓



ここにかけたら、すぐ繋がりました。
Rakuten Linkで発信すると無料。
が、ここで解決することはなく、チャットサポートを案内されました。
スクリーンショット等を送れるので、より対応がしやすいとかって理由で。
チャットサポートは、こちらがいくら「SIMカードに問題があるって可能性はないですか」と言っても、完全にトルコ側の通信状況を疑っているような感じで、我が家の詳細住所、建物の状態や階数なども含め、色々とヒアリングされました。
家の中だけじゃないんだってば~!って言っても、調査依頼出すのに特定の住所が必要なので、って。
なんとなく、解決する見込み薄...。

自分でもネットで色々と調べたところ、iPhoneには「圏外病」と言われている症状があるらしいですね。
特にiPhone7で多発してたみたいだけど、iPhone8でも結構あるっぽい。
この圏外病だと、問題の特定は難しくて、最終的に修理になる可能性が高いとか。

でも、今回のケースでは、iPhone8に別のSIMを入れるとSMSが1通ちゃんと届いたので(表示は相変わらず圏外だけど...それはプロファイル入れてないから?)、完全にモバイル通信が出来てないわけではなさそうで。
それも先の楽天モバイルのサポートに言ったのに、スルーされちゃったけどね。

次に、Appleのサポートにも問い合わせてみました。
Appleでは診断をかけてくれて、結果ハードウェアの問題なし、通信の信号テストも合格。
Appleの人いわく、設定 → モバイル通信 を開いたところに楽天のキャリア名が表示されているのであれば、通信事業者側の問題の可能性が高いとのことでした。
確かにこの表示、トルコのSIMを入れるとトルコのキャリア名に変わった。
もし圏外病なら、信号テストがNGでキャリアの認識すらされない、ってことなのかもね。

Appleの人も、楽天モバイルのSIMカードを再発行してもらって試すのが一番確実だと思うんですけどね...と言ってくれて、私もそう思う!なんだけど、楽天モバイルのサポートはSIMカードの問題とは思ってないようで、トルコ側の調査を開始しちゃってるからねぇ...(苦笑)

というわけで、SIMカードの問題、もしくはiPhone8本体に何かしらの問題がある可能性も捨てきれず、結局まだ何も分からないという状況です。
どうせローミングが使えないので、昨日からは機内モード → WiFiのみON という状態にして使ってるけれど、そしたら「iPhoneはアクティベートされました」といううざいポップアップはとりあえず出なくなりました。
この点からも、このポップアップメッセージ自体もモバイル通信の問題に起因していることは明らかで、なんとなく楽天がSIMカード交換してくれたら直りそうな予感。
そうだとしても結局、日本に帰るまではそれも出来ないので、それまではWiFi専用機として使います。

こんな時のために、次回一時帰国の際は楽天モバイルをもう一回線契約しちゃおうかな、バックアップ用途で。
旧モデルのWiFiルータ「Rakuten WiFi Pocket」は海外利用はできなかったけど、2021年夏に発売開始された「Rakuten WiFi Pocket 2B」は、海外でも2GBまでのローミングが使える!サイズはmicroSIMだけど、楽天モバイルのSIMはマルチでnanoSIMサイズに切り離しが可能だったし。普段はルータに入れて使ってて、いざiPhoneのSIMにトラブルが発生した時は、そっちのSIMカードをiPhoneに入れ替える、というバックアップ体制が作れる。そうだ、そうしよう。端末代金も1円だし。
次回帰国時には、これ契約します♪

と思ったけど、よく考えたら2回線目の契約になると、データ1GBまで無料の条件が適用できなくなるんだった...。
0GB~3GBまで980円になるから、完全無料でバックアップ、というわけにはいかない。
う~ん、悩む。

ちなみに、Rakuten WiFi Pocket 2Bってこんなの。
16台まで接続可能だから、家族や友達との海外旅行に一台持ってるのもいいかもよ~
↓↓




↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA