炊飯器や電子レンジ等なくても問題ないキッチン家電

[記事公開日]

物がありすぎる世の中で「ミニマリスト」という物を持たない生き方を選択している人がいるようですが。
現在の私は自分の意思とは別に、あまり物がない生活をしております。特に家電。中でもキッチン家電は好きで以前はたくさん持っていたのだけど、今は冷蔵庫しかありません(泣)
この一年、キッチン家電の少ない環境で暮らしてみたところ、意外になくても大丈夫だなって思えてきたので、なくても平気なもの、逆に欲しいものを書いてみます。

持ってない、今後も不要と思ってるキッチン家電

以下、今後も買う予定のないキッチン家電です。

◆炊飯器

炊飯器はもちろんあれば便利だけど、今は別になくてもいいかなと思ってます。
以前は、日本帰国時に海外電圧に対応した炊飯器を買おうと思ってたけど、なんであんなに高いんですかね?海外用って。
日本国内で使える物に比べたら圧倒的に低機能な上、英語と中国語の表記がミックスされてて見た目もダサい物が多いし。
ストウブの「La Cocotte de GOHAN」を日本から持ってきてるし、少量を炊く時はステンレスの小さいお鍋でも全く問題なく炊けるので、今後も炊飯器はなくてもいいかなと思ってます。


◆電子レンジ

電子レンジは、最初はなくて超不便!と思ってたけど、慣れるもんですね。
ごはんやおかずを温めたい時は、お鍋で蒸したり火を通しなおしたりすればいいので、なくても問題ないことが分かりました。
日本にいた時は冷凍食品やレンジ用の商品が結構あったし、野菜の下茹でなどもレンチンが楽だったので、ヘビーユーズしてたけど。
トルコの冷凍食品は、オーブンを使う物や茹でる物が多いってのもあるかもしれません。
電子レンジは大きくて場所を取るし、電気代も結構かかるので、今後も多分買いません。


◆トースター

トースターは、オーブンがあれば特に要らないですね。(今はオーブンすらないけど)
多くの物はフライパンでも対応できるし、日本にいた時から愛用してるバウルーのホットサンドメーカーを一応持ってきてるので、ホットサンドを作る時、買ってきたパンをちょっと焼き直したい時などは、これで対応できてます。だいぶ潰れるけどね(笑)
ということで、トースターも今後買うことはありません。


◆コーヒーメーカー

コーヒー大好きなので、以前はコーヒーメーカーを使ったり、コーヒー豆を挽くためのミルを使ったり、色々やってたんですけどね。
最近は、フレンチプレスでコーヒーを淹れてます。




トルコで買えるコーヒー豆の多くは香りや酸味がそれほどなく、ペーパーフィルターでハンドドリップも試してみたけど、それよりフレンチプレスで淹れるほうが合ってるな、という結論に行きつきました。
ペーパーフィルター、こっちで買うとやたら高いしね。
ということで、コーヒーメーカーも不要です。


◆電気ケトル

電子ケトルはあれば便利だと思うけど、後述のチャイメーカーで代用できるんじゃないかなと思ってるので、今後も買う予定はありません。


◆ヨーグルトメーカー

ヨーグルトは大量に消費するので、おそらく手作りじゃ追いつかないかと。それにマシンがなくても作れるしね。
ただ、日本で使っていたBRUNOの発酵フードメーカーは、ヨーグルトのほか、甘酒、塩麹、醤油麹などの発酵食品が簡単に作れたので、電圧の問題さえなければ持ってきて使いたいぐらい。残念。




持ってない、今後欲しいと思ってるキッチン家電

以下は、今なくて不便を感じていて、今後買う予定のキッチン家電です。

◆オーブン

オーブンがあれば料理の幅が広がるのにと思うことが多いので、是非欲しい。
トルコ料理はオーブンを使ったレシピが結構あるし、今は時間があるのでパン作りとかお菓子作りとかもしてみたいし。(すぐ飽きそうだけど…笑)
ビルトインオーブンのある物件も多いけど、出来ればそんなに大きくない別置きのオーブンがいいかなと思ってます。


◆食洗機

食洗機はなぜ欲しいかというと、トルコのキッチンのシンクが小さくて、大きなお鍋などを洗うのに苦慮してるから。
トルコに限らずヨーロッパの国々でもそういうところ多いけど、キッチンじたいはやたら大きいくせに、なんであんなにシンクだけ極小なんですかね?


◆ブレンダー

さすがにブレンダーもフープロも何もないってのは、ちょっと不便です。
茶こしとすり棒で代用してるけど、そろそろ限界。
潰したり混ぜたり刻んだり泡立てたり、1台で全てまかなえるマルチブレンダー的なものを買おうと持ってます。


◆チャイメーカー

コーヒーメーカーは不要だけど、逆にこれあったら嬉しいなと思うのが、チャイメーカー。
チャイメーカーってのは勝手に私が言ってるだけで、正しくはこちらでÇay Makinesiって言われてるもの。チャイを自動で作ってくれるマシン。
チャイは淹れる頻度が多いので、やっぱり頻度が多いものはマシンに任せたい、というのがありますね。
使ったことないからよく分からないけど、電子ケトルの役目も果たせそう!?





こんなやつです。
この「KARACA」ってブランド、パッと見とても魅力的なキッチン用品や家電を扱ってるので、お店を見かけるとついフラッと入ってしまう。

以上、ミニマリストの現状報告でした(?)



割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA