エイビーロードのエアライン満足度調査2013でシンガポール航空が2年連続第1位

[記事公開日]2013年7月6日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


エイビーロードが実施したエアラインの満足度調査で、総合満足度の第1位に、シンガポール航空が輝きました。
2年連続の受賞のようです。

エアラインの格付けは、SKYTRAXをはじめ色んな団体でやっていますが、このエイビーロードの調査結果で、特に上位5位までは、私の個人的な満足度ランキングともピッタリ同じだったので、ちょっと驚きました。

エイビーロード-エアライン満足度調査2013


1位 シンガポール航空
2位 エミレーツ航空
3位 JAL
4位 トルコ航空
5位 ANA

上記は総合満足度のランキングですが、他にも機内サービス部門、エンターテイメント部門、機材・設備部門、機内食部門、空港接客サービス部門と、それぞれ部門別でもランキングされています。


空港接客サービス部門を除いては、ほぼシンガポール航空とエミレーツ航空が1位・2位を独占ですね。

また、エミレーツ航空のほか、エティハド航空、カタール航空、トルコ航空など、中東系のエアラインが、どの部門でも上位のほうにランキングされているのに注目。

エミレーツ航空やトルコ航空は利用したことがありますが、確かにまた乗りたいと思える快適なフライトだったので、満足度が高いのも頷けますね。

ヴァージンアトランティック航空も昔はかなり好きでしたが、圏外でした。

こんな記事書いてたら、飛行機に乗りたくなってきましたよ。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA