海外旅行の持ち物リスト(機内持ち込みバッグに入れる物とスーツケースに入れる物)

[記事公開日]2014年10月13日

旅行荷物旅行の準備をした後は毎回、なんか忘れてる気がする・・・と言いながら出発して、実際に現地に着いて「あ、アレ忘れた!」ということがあるので、自分用の備忘録も兼ねて、持ち物リストをメモしておきます。

旅行のスタイルによって、また人によっても、持ち物は結構変わると思いますが、この人はこんなの持ってくのね~って、参考になればと。


※最初に投稿した時から時が経ち、持ち物もだいぶ変わったので、2020年6月に最新版にアップデートしました!


機内持ち込みバッグに入れる物


財布現金、クレジットカードなど。
パスポート&筆記用具パスポート、メモ帳、ボールペンは、セットで1つのポーチにまとめて。
航空券最近はほぼe-ticketになっているので、印刷して持参。旅程表などもあれば一緒に。
パスポートも含め、大事なものはまとめてパスポートケースのようなものに1つにまとめておくと便利。
旅のしおり自分で作成したものや、ツアーなら旅行会社から提供されているものを。
ガイドブック複数あるときは、1冊のみ機内持ち込み、他はスーツケースに。
スマートフォンイヤフォンと充電器も一緒に。
※注意:リチウムイオン電池式のスマホ予備バッテリーは、スーツケース預け荷物にするのは不可、必ず手荷物で持参!
最近は空港や機内にUSB端子があり充電が可能な場合が多いので、バッテリーを持たない人でも、対応のUSBケーブルだけは携帯しておくと何かと便利。
カメラカメラは必ず機内持ち込み荷物で。
化粧ポーチ(小)必要最低限の化粧品が入っている小さいポーチ。
タオル&ティッシュハンドタオル&ティッシュ&ウェットティッシュ。
消毒用ジェル手が洗えない場合があるので、消毒用アルコールジェルを小さい容器に入れて。
※除菌ウエットシートでも代用可。
マスク基本、機内ではマスクをしているので必需品。
※新型コロナ対策で、しばらくの間は着用が義務になるかも?
ミニ水筒機内でドリンクが提供されるのにナゼ?と思われそうだが、小さなミニ水筒を1つカバンに入れておくと何かと便利。私は超ミニサイズのポケトルを愛用。
保安検査を通過するまでは空の状態にしておく必要があるが、保安検査通過後に買った飲み物の余りを入れたり、機内でお湯をもらったりと、便利に使えるアイテム。
のど飴機内は乾燥しているので、飴は少し持っていくとよい。頼めばくれる航空会社も多いけど。
常備薬&救急セット最低限を機内持ち込み荷物に、他はスーツケースに。
歯みがきセット機内泊になる場合は必ず持参。
1泊分のお泊りセットロストバゲージに備えて、1泊分の洗顔用品や化粧品を念の為。
サングラス日中に現地到着する場合は、機内持ち込み荷物で。
ポシェット機内持ち込み荷物は上の棚に置いてしまうので、機内で必要なもの(リップ、目薬、スマホなど)入れる用。
トラベルスヌードもオススメ。



スーツケースに入れる物


洋服類日数分の着替えの他、部屋着、下着類など。
アクセサリー類ピアス、ネックレス、ブレスレットなど、1つのポーチにまとめて。
靴やサンダルサンダルやブーツなど、季節に合ったものを必要に応じて。
基礎化粧品&コンタクトレンズ化粧品は普段使っているものを、小さい容器に入れ替えて。
お風呂&歯磨きセット入浴剤、シャンプー&トリートメント、ボディクリーム、ブラシなどのバスグッズ。歯ブラシは日本のホテルとは違って置いていないところも多いので、必ず持参。
化粧ポーチ(大)機内持ち込みの化粧ポーチは簡易版で、こちらはフルメイク用。
ドライヤー海外電圧対応のもの。くるくるドライヤーはまずホテルに置いてない。
パナソニックのアタッチメントが交換できるタイプは、オシャレ要の旅行時には便利。
スリッパホテルにない場合が多いので、部屋で履く用に1つは必ず持参。
雨具折りたたみ傘を念の為。必要に応じて100均で入手の使い捨てのレインコートを持参することも。
緩衝材(プチプチ)壊れ物や液体などを購入して持ち帰るときに便利。
紙テープやセロテープテープ系は、あれば何かと便利。
機内のシートポケットにあるエチケット袋をもらってきて、ホテルの壁にテープで貼り付ければ、簡易ゴミ箱にもなる。
ITセット各種充電器(AC式のみ、リチウムイオン電池式の予備バッテリー等は機内持ち込み)、変換プラグなど、1つのポーチにまとめて。
USB充電が多い今の時代、一体型の海外対応電源変換アダプターのようなものを1つ持ってると、どの国でも使えてとても便利。
タオル類ハンドタオルの予備の他、超薄型マイクロファイバーのドライタオル。お気に入りはスワンズモンベルの。かさばらないので、普通のタオルより断然オススメ!
消耗品の予備ティッシュ、ウェットティッシュ、マスクの予備を少し多めに。
ホテル滞在中、備品の消毒などして衛生的に過ごすため、アルコール除菌ウェットタオルのような物も1つあると安心。
大事なものセットパスポートコピー、戸籍抄本(6ヶ月以内取得の原本)、クレジットカード会社の連絡先や付帯保険のガイドブックなど、1つのクリアファイルにまとめて。
※戸籍抄本を持っていくようになった理由→パスポート盗難の体験談
常備薬機内持ちバッグに入れる最低限の薬以外。寝る前に足に貼る湿布やバンドエイドなど。
夏場の旅行なら虫よけスプレーも必携。






↓↓ この記事がお役に立ったらポチお願いします♪

にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

follow us in feedly





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA