※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
「おひとりさま」という言葉が流行り始めてから、海外を一人旅するたくましい女性も以前に比べてだいぶ増えてきたように思います。
私が一人旅を頻繁にするようになってからはもう20年ほど経ちますが、当時は一人で海外旅行するというと、「え?大丈夫なの?」ってよく心配されたものです。
最近は、一人旅をしていても、常にSNSなどでいつでもどこでも誰かと繋がることができ、旅先の感動をネットを通じてオンタイムで分かち合えたりもするので、以前に比べたら「一人ぼっち感」はなくなってきてる気がします。
このブログにアクセスいただく検索ワードを見てみると、「一人旅、女性、海外、はじめて」などのキーワードが結構あるんです。
なので、今日は今まで旅行した中で、比較的はじめて海外を一人旅する人にもおすすめできる国を紹介したいなと思います。
女性が一人旅しやすい国・都市
ヨーロッパは比較的、一人旅しやすい
何を目的にする一人旅なのかによっても違ってくると思いますが、普通の観光旅行であれば、ヨーロッパ、特に中央~西ヨーロッパは、どの国もわりと女性が一人旅しやすいと思います。
そして、特に一人旅に慣れていない最初のうちは、あまり大都市よりも、こじんまりと落ち着いた中都市ぐらいが、女性の一人旅には向いてるかなと感じています。
中でも、ベルギーはおすすめですね。
どの街も落ち着いた雰囲気で、観光スポットもあるから適度にツーリストもいて。
美食の国なので、カフェや一人で気軽に入れるレストランも数多くあります。
メジャーな都市間の移動も電車一本なので楽。
他には、ドイツも鉄道や地下鉄が発達しているし、わりと安く泊まれる宿も多くていいですね。
ポルトガルやバルト三国なんかも、治安が良くて、落ち着いた旅ができると思います。
逆に、ヨーロッパの中で一人旅しにくかったのは、スイス。
物価がやたら高いのと、スイス最大の魅力である山のほうは交通手段も限られてくるので、何人かで車でもシェアできたほうが楽だったかなと思いました。
アジアだったら・・・
日本語がよく通じる台湾はおすすめ。
台北市内であれば、地下鉄で自由に動き回れます。
近場に夕景スポットや温泉もあるし、お茶文化なども楽しむことができます。
食事も、夜市やフードコートなどがあるので、一人ごはんもしやすいです。
最近は、台北や高雄へ、LCCでも日本からの直行便が多くあるので、リーズナブルな旅も可能ですね。
リゾート地への一人旅だったら、バリ島がおすすめ。
グアムやハワイのようなリゾート地とは違い、一人でプールサイドでのんびり一日過ごせるような隠れ家的なホテルも多くあって、また物価も安いので贅沢な気分が味わえるのもいいです。
アメリカは車があれば
アメリカの一人旅は、N.Yのような大都市を除いたら、車が必要ですかね。
私はアメリカの西側には何度か行っていますが、いずれも行き帰りは一人でも、現地では知人の車で周ってもらいました。
その時、ここは車がないと辛いな・・・と思いましたね。
おまけ・・・
いま私が住んでいる国トルコも、一人旅にオススメできるかなと最近は感じています。
観光地以外ではあまり英語が通じず、普段の生活では私も苦慮することがありますが、観光地では英語を話す人が多いです。
トルコは国土が広いですが、長距離バスがかなり充実していてサービスも良いので、外国人も安心して利用できます。
また、大きな都市や観光地には旅行代理店が多くあり、移動手段、日帰りツアー、アクティビティなどの現地手配が簡単に出来るので、自由きままな一人旅が出来ると思いますよ。実際、一人旅されている日本人、外国人も多いです。
それに何といっても親日国で、私たち日本人のことが大好きで色々と助けてくれます。
雑貨類は可愛いし、ご飯は美味しいし、おまけに今は円高で、日本人にとってはすごくお得に旅行ができる旅先ですね。
食事の問題
一人旅で食を楽しむには・・・
一人旅で一番キモとなるのが食事です。
どこの国でも、ビジネスマンやOLが入るような食堂やカフェは、わりと一人でも入りやすいのでおすすめ。
あと、セットメニューが充実しているフードコートもいいです。
もうだいぶ昔の話ですが、一人でヨーロッパ周遊旅行をしている時は、デパートの中に入っているレストランも利用したことがありました。
食べたいものをお皿に自分で取って、その重さでお会計というシステムで、そういう場合は会話も最小限で済むので楽でしたよ。量も自分で調整できますし。
あとは、テイクアウトしてホテルの部屋で食べる、という人もいるみたいですね。
私は、ホテルの部屋で一人で食事っていうのはあまり好きではないですが。
でも、公園など景色の良い場所で、人間ウォッチングしながらテイクアウトしたものを食べたり、なんてことはよくします。
たまには、小綺麗なレストランでおいしい食事がしたいな、って思うことも。
そういう時は、まず目星をつけたレストランの前で、メニューを見るなどしてフラフラしてみる。
そして、店の人が出てきて、愛想よくどうぞって言ってくれるお店だったら入る。
特に欧米なんかでは店側が客層を選ぶところもあり、自分が歓迎されるかどうかはファーストコンタクトでだいたい分かりますね。
あえて居心地が悪くなるようなところに入らないよう、レストラン選びは慎重に。
一人旅を楽しめるかどうか
一人旅って寂しくないの?
最近でこそ二人旅が増えてますが、20代の頃はもう旅行といったら、特に海外旅行は、一人で行くのがほとんどでした。
よく「一人で寂しくないの?」って聞かれるんだけど、私は普段から一人でいるときも孤独を感じるってことが少ないので、一人旅が寂しいと感じたことはないです。
でも、寂しがりやさんや、人見知りの人だと、海外一人旅はちょっとキツイかもしれないですね。
一人旅していると、同じように一人旅してる人が結構寄ってきます。
若い頃はよくユースホステルも利用していましたが、ユースに泊まるとだいたい一人や二人、お友達はできるものです。
現地のツアーに一人参加する人もいますが、私はあれって逆に孤独を感じないかな?と思ってしまうんですね。
「もともと一人」か「みんなの中の一人」の違い。
家族連れやカップルの団体に、一人ぽつーんってのが、どうにも居心地悪そうに思うんですが、実際どうなんでしょうか。
現地ツアーは移動などの点では確かに楽なので、一人参加を試してみたい気持ちはあるんですけどね。
でも、昔と違って今は一人旅する人が圧倒的に増えているし、もしかしたらそういうツアーの中で一人旅どおしの出会いなんかもあったりして、楽しいのかもしれませんね。
↓↓
Update!!
トルコで暮らしはじめてからトルコ国内を一人で旅するようになりましたが、現地ツアーにも何度か参加してみました!
今までに3人~15人前後の現地ツアーに参加しましたが、疎外感を感じるようなことはなかったですね。
気が合いそうな人がいたらお喋りしたり、いなくても一人行動で何の問題もないです。
人数が多いツアーだと、同じように一人参加の方も何名かいましたし。
今は皆さん写真を撮ってSNSへUPするのに夢中だったりするので、他の参加者のことまでそこまで気にしてないような感じです(笑)
アクセスしにくい場所へ行く時や、遺跡などガイドの説明付きで周りたい場合などは、やはり現地ツアーはとても良いですよ。
~Updateここまで~
最近は、日本出発の一人参加限定ツアーなんかもあるようです。
おひとり参加限定ツアーを取り扱っているのは、クラブツーリズム。
観光や食事は大勢だけど、部屋は一人でプライベートの空間もちゃんとあるというもの。
完全な一人旅に抵抗がある人は、こういったツアーに参加するのもいいのかも。
ただ、「煩わしさから完全に解放されて、自由に好き勝手できる」という一人旅の最大の魅力は少し減ってしまいそうですが。
あとは、昨今の一人旅したいニーズの増加に伴い、大手旅行会社でも一人旅をサポートするサービスを提供しています。
– H.I.S.の一人旅特集
– ルックJTBで行く!海外一人旅
一人旅を計画している方で「海外じたいが初めて」や「海外旅行初心者」という場合は、先に紹介した”一人旅しやすい”という点のほか、”現地の人が日本人に好意的か”という点も考慮したほうがいいように思います。
慣れない一人旅で困るケースというのは、なんといってもトラブルがあった時。
そんな時はやはり、日本や日本人のことに理解や関心がある人が多くいる場所のほうが安心だし、頼りにできますので。
私もこれまで、パスポートの盗難のほか小さなトラブルにもいくつか遭遇していますが、特に一人旅の時には周囲のサポートは本当に大切だなと実感しています。
旅行会社の日本旅行では、初めての海外旅行、または海外旅行初心者にオススメの国・地域をランキング形式で紹介しています。
情報をいっぱい持ってる大手旅行会社が治安、言葉、マナーなど色々な点からピックアップされたものだと思うので、こちらも参考にされるといいと思います。
>> 日本旅行がおすすめ”初めての海外旅行”・”初心者さん向け” 国・地域ランキング
昔、台湾で出会ったおじさんに、「B型の人は、一人の時間を楽しめるんだよ」って言われたことがあります。
それって、本当なのかどうなのか。
私はB型だから当たってるけど、他のB型の皆さんはどうでしょう?(^^)
私流おひとりさま旅行メモ
1. 旅の準備は計画的に、1~2ヶ月前から開始!
一人旅はとても自由。でも自由と無計画は違う。
行き当たりばったりの旅は、一人旅が少し慣れてきてからがいいかも。
意外と時間を持て余したり、ムダな行動をしてしまいがちなので。
せっかくの一人旅の時間を満喫できるように、行きたいところ、やりたいこと、食べたいもの、買いたいもの、ひととおりリストアップしていくのがオススメ。
2. 短い旅なら、宿泊の手配も事前に日本で!
1ヶ月、それ以上とか長期の旅行であれば、宿の手配は現地に着いてからでOK。
でも、1週間や10日程度の短い旅行だったら、事前に日本で予約してったほうが、時間節約にもなるし安心。
今まではBooking.comをよく利用していたけれど、いま私が住んでるトルコからはBooking.comへのアクセスはVPNを通さないとできないので(税金関連の理由らしい…)クーポンを適用すると最安値になることが多いHotels.comやエクスペディアを利用することが多いです。
[注目!] 航空券やホテル予約に使える割引クーポンやキャンペーンの情報は、
最新版!いま使える旅行関連の割引&クーポン情報 の記事に随時UPしてます。
航空券購入については、最近は航空会社が直接売る正規割引運賃が安いので、航空会社のサイトでWeb予約・購入・座席指定まで一気にしてしまい、前日にWebチェックインをして出発、ということが多いです。
以前は、旅行代理店で購入するいわゆる「格安航空券」が最安という時代もありましたが、最近の航空券事情は変わってきています。
ただ、たまに正規割引運賃のチケットが、航空会社直販よりオンライン旅行サイトのほうが安く買える場合があるので、一応チェックはします。
私はマイレージを貯めている関係で、航空券購入時に予約クラス(ブッキングクラス)を確実に知りたいのです。なので、確実に予約クラスが確認できる航空会社のサイトから直接購入していました。
しかし最近では、Webの旅行サイトでも、検索結果のフライト情報に予約クラスが表示されるサイトがあります。
現在のところH.I.S.と、同じくH.I.S.系列のオンライン予約サイトであるSurprice(サプライス)ですね。
航空会社直販以外なら、この2社で買うことが多いです。Surpriceのほうが手数料面で安くなる場合がほとんどかな。お得な特典&プレゼントなどもあり、トラブル時のサポートも付加サービスとして利用できます。時期によっては航空会社サイトからの直接購入より安いこともありますよ。
シンプルな往復でホテルも同じ場所に連泊という場合には、「航空券+ホテル」をセットで手配するのもいいと思います。
最近の傾向としては、「航空券+ホテル+α」といったダイナミックパッケージは割引率が高くなっていて、大手旅行会社の場合は手数料を入れても安い場合が多いです。
ただ、パッケージ予約&購入となるので、一部をキャンセル・変更などしたい時には、逆に手間となる可能性もあるので、注意が必要です。
現地の公共交通手段(電車やバス等)は、ネットでの下調べだけはしておいたほうが安心。
ただし、よほど人気の路線やオンシーズンでない限り、予約は現地に着いてからでも大丈夫。細かな予定は現地で変わる可能性もあるので、全てガチガチに手配していくのは、ちょっと考えもの。
ただし、例えばヨーロッパの数カ国を周遊する場合などは、鉄道料金が割安になるレイルパスが日本にいる間に予約・入手できるので、現地での手配だと心配な人や、周遊日程が既にFIXしている場合には、事前手配もおすすめ。
3. 何かあった時に連絡が取れるようにしておく!
今の時代、旅先でもネットに繋がれる環境があると安心かも。
私は、東日本大震災が起こったときに海外にいて、日本に連絡を取ろうとしても、日本人ビジネスマンが多く宿泊しているホテルだったため電話回線が全く繋がらず。ネットも繋がらない状態になってしまい、持っていたiPod Touchを街なかのWiFiが繋がるカフェに持ち込み、Skypeを使って日本の家族に電話をし、やっと安全の確認ができたという経験をしました。
そんなことがあって以降、ひとり旅のときは必ずWiFiが利用できるように事前または現地でSIMを調達するなどして、何かしら通信手段を確保してます。
Update!!
海外でのネット接続で最近のイチオシは、楽天モバイルです。
現在トルコに住んでいますが、少し前まではiPhone8に、iPhone8が壊れた後はAndroidスマホに楽天モバイルのSIMを入れてこちらでも使っています。
日本への電話は無料だし、データも毎月2GBまで利用できるし、誤って高額請求される心配も少なく、何よりもルータを契約したり現地でSIMを買ったりする手間がないので、海外旅行をよくする人にはオススメです。日本と海外両方で使えて月額料金も他社に比べるとだいぶ安いですしね。
詳しくは海外で使ってみた!楽天モバイル国際ローミング+iPhone8に書いていますので、よろしければ読んでみてください。
~Updateここまで~
4. トラブルは起こりうることを想定しておく
皆誰しもが、「自分だけは大丈夫」と思うもの。私自身もそうでした。
一人旅にも完全に慣れ、35ヶ国以上を旅行した経験がありながら、パスポートを盗まれました。⇒ 海外でパスポートを盗まれた(プロローグ)
幸い二人旅の時だったので、助けも借りて何とか乗り切ることができたけれど、一人旅でパスポートやお財布を盗難または紛失などという事態になったら、本当に最悪。
いくら注意していても、ふと気が緩んでしまうこと、疲れてボーッとしてしまうこと、うっかりしてしまうこと、人間なのでありえます。
私はパスポート盗難にあって以降、「この手持ち荷物がいま、全部無くなったとして、なんとかなるかな?」という点を意識して荷造りしています。
パスポートのコピーや戸籍抄本、クレジットカード会社の連絡先や付帯保険のガイドブック、現地キャッシュが引き出せるカードなど、大事なものは1つのクリアケースにまとめて、バックアップ用途で常にスーツケースに入れて鍵かけときます。
一人旅や個人旅行の場合、トラブルに遭遇した時は本当に大変なのでね。
一人旅については、海外一人旅特集 ひとり旅体験談(H.I.S.)の特集なども参考になると思います。
女性の一人旅オススメ記事
一人旅を計画する際の参考に!
そのほか、女性の一人旅に役立ちそうな記事について、リンクを貼っておきます。
↓↓↓ よろしければ参考にしてみてください。↓↓↓
● 一都市滞在でも充分楽しめる海外一人旅おすすめ都市
● 【モデルプラン】羽田深夜便を利用して仕事帰りに行ける海外
● 海外旅行保険の必要性-クレジットカードの保険で十分か考察してみた
● 楽天モバイル+iPhone海外で使ってみた!2GBまでの高速通信&日本への通話無料
● 海外女子旅の持ち物&パッキングのコツ
● クレジットカードの国際ブランドは何を選ぶべきか
● 日本で予約できる海外の空港-ホテル間送迎サービス
● 機内でのお肌乾燥対策と美容アイテム
● 日本で買える硬水に対応したシャンプー「グローバルトラベル」
● 海外旅行にも!落ちない&焼けない最強の日焼け止め
● 今すぐ使える最新クーポンまとめ(海外/国内・航空券/ホテル/ツアー/etc)
↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓
にほんブログ村