※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。
メンテナンスセンターからバスで移動して、テクニカルセンターへやってきました。
お次は、新しくなった国際線ファーストクラスと国内線クラスJの新シートの見学です。
最近は、各社ともより広くて快適なシート、居心地のよい空間作りのため尽力されていて、特にアッパークラスの客室は、狭い機内とは思えないデラックスな仕様になってきてますよね。
JALでも、国際線の新シートはエコノミーでも従来より10cmも座席の前後感覚が広くなったり、ビジネスやファーストクラスではエアウィーヴのマットレスが導入されるなど、快適度はどんどんUPしています。
可愛い現役CAさんの案内で、今回はじめて「客室サービス訓練用モックアップ」のお部屋にお邪魔しました。
かなり広い空間に、こんな本格的なモックアップが。
ここはテンション上がるなぁ。
色んなタイプの座席がありました。
私が一番馴染みがあるのは、もちろん右下のエコノミー座席。(笑)
国内線クラスJの新シート。
今回の新シートでは、高品質な本革を採用したとのことです。
すごくやわらかい上品な本革は、つるつる滑らないようにステッチを入れてあるなどの工夫がされていて、適度なクッション性で安定感もあり。
実際に座らせてもらいましたが、以前のクラスJシートよりも座りやすいと感じました。
本革は男性にはもちろん人気ですが、意外と女性の評判も良いとのこと。
布シートに比べて、清潔感があるのが人気の秘密のようです。
2014年5月下旬より順次導入、今後2年間かけて77機のシートを変更予定とのこと。
「SKY NEXT」導入済みのフライトにあたったら、新シート是非お試しください。
こちらは、国際線ファーストクラスの座席です。
プライベート空間を作り上げる為のパーティション、大きなモニター。
さすが贅沢だわ。
どっしり高級感のあるシート。
フルフラットになる座席に、エアウィーヴのマットを敷いて眠れるんですね。
足元には持ち込みキャリーケースを置けるスペースがあったり、座席横にもカバンを収納できるようになっていたりと、至れり尽くせりな感じ。
ちょっと写真の撮り方が下手だったけど、写真で見る以上に実際はもっと広くて高級感がありますよ。
キッチンも見せていただきました。
ファーストクラスは、キッチン1名、客室2名の計3名で対応するそうです。
ファーストクラスは、カートやトレイを使わず、全て手配りなんですよね。
キッチンの仕様などもタイプ別に異なるようで、勉強が欠かせないそうです。
CAさんって大変!
そしてお次はいよいよ、お楽しみ新国際線ビジネスクラス機内食の試食です。
こちらのシェルフラットシートでいただきました。
このブログに掲載されている写真は、日本航空株式会社の許可を得ています。
記事および写真の無断掲載はご遠慮ください。
↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓
にほんブログ村
旅コンテンツ
旅行関連のオトク情報
-
よく読まれている人気記事
- 海外一人旅!女性のおひとりさま旅におすすめの国 525,176ビュー
- 羽田深夜便を利用して仕事帰りに行ける海外 168,220ビュー
- 海外女子旅の持ち物&パッキングのコツ 134,402ビュー
- キューバツーリストカードを郵送で申請する方法&記入例 114,416ビュー
- 今すぐ使える最新クーポンまとめ(海外/国内・航空券/ホテル/ツアー/etc) 107,713ビュー
- 台湾・高雄グルメおいしかったのはこれ!食べ歩きの記録 95,900ビュー
- 無料で宿泊&食事&空港送迎が提供されるエミレーツの「ドバイ・コネクト」 95,439ビュー
- 海外旅行の持ち物リスト(機内持ち込みバッグに入れる物とスーツケースに入れる物) 92,632ビュー
最新の投稿
旅行に便利なあれこれ