Amazonマーケットプレイス購入品が届かなかった

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


HalloweenAmazonヘビーユーザーですが、こんなこと初めて。
Amazonで買った商品が、届かなかった・・・。

毎回きっちり配送予定日に届くのに、今回は配送予定期間を過ぎても、商品が届きません。
買ったのは「Amazonマーケットプレイス」という、Amazonが直接販売するものではなく、出品者がAmazonに登録をして、Amazon経由で売るやつ。

買ったものは、あるハロウィングッズ。
甥っ子たちとのちょっとしたイベントを計画していて、先月中旬に頼んだものでした。
その商品、どうやら中国から発送されるものらしく、配送期間が10日間ぐらいと長めに設定されていました。

ま、そのうち届くだろうと気長に待っていたんだけど、ついに配送期間を過ぎても届かず。
Amazonのサイトでは、こういう場合に出品者に連絡をできるシステムになっていて、さっそく問い合わせてみたところ、びっくりな回答がきました。

「残念ですが、ご小包の物流が問題があるはずです。配送時間がまだ約一週間がかかります。急いでいるなら、最寄の店舗で購入してください。これでいいですか?」

という返信が・・・。
中国の方なのかな?ちょっと文章がおかしい。
っていうか、「これでいいですか?」って、いいわけなかろう。

本当に一週間遅れで届くかどうかも、怪しいじゃないですか。
ハロウィン終わる頃に届いても、意味ないんですけどー。

ということで、私としては、この買い物はなかったことにして欲しい。
つまり、キャンセルして欲しい。
言われたとおり、最寄のお店で代わりの物を探しますから。

でも、この出品者と怪しげな日本語でこれ以上やり取りするのは、正直ちょっと嫌だなと思って。
Amazonのカスタマーサービスに電話で相談をしたら、Amazonマーケットプレイス保証というものを申請するよう薦められました。

この保証は、購入者がAmazonマーケットプレイスの出品者から安心して商品を購入できるように、配送料を含めた購入総額のうち、 最高30万円まで保証するというプログラム。
もちろん、約束の期間に届かなかった場合も、対象になるとのこと。

とりあえず、後日この保証プログラムの申請をしてみようと思ってます。
マーケットプレイスでの購入、特に出品者が海外である場合には、こういう配送トラブルが発生することがあるんだなーって、勉強になりました。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA