月別アーカイブ: 7月 2016

【お知らせ】旅のリンク集を更新しました

news当ブログのコンテンツに、旅のリンク集というページがありますが、この度ひさしぶりに更新して、リンクを少し充実させてみたりしたので、お知らせです。

ツアー・航空券・ホテル予約サイト、遊び・体験・オプショナルツアーなどの旅行関連サイトへのリンクほか、旅行者に人気のクレジットカードや、海外WiFiレンタル、国際キャッシュカードなど、一覧にしました。 続きを読む

カメラをクレジットカードの保険で直してもらった

SONY RX100マルタ旅行中に、愛用のコンデジを壊してしまいました。

バスの中で、うっかり手を滑らせて、固い台の上にカメラがゴツンと落下。幸い、手首にストラップを通していたので、ひどい破損にはならなかったのだけど。角が少し凹んでしまい、同時に電源部の誤動作不具合も発生。
さらに、イメージセンサー部にホコリのような異物が入ってしまい、写真にゴミが映りこむように。 続きを読む

マルタのお土産&買ってきたもの

マルタお土産マルタは、いわゆる”マルタ産”のものは少なくて、特にスーパー等にはヨーロッパの他の国から入ってきてる物が多かった気がします。

今回、行きのフライトでのロストバゲージを怖れて、荷物をある程度リュックに詰め、スーツケースのほうはガラ空き状態で行ったので、帰国前にスーパーで結構買ってしまいました。
特に食材系は、今までヨーロッパの他の国で買って良かったものを、まさかのマルタでリピート買い。 続きを読む

マルタ旅行で食べたもの

マルタのビールマルタでは、いわゆる「マルタ料理」っていうのは、あんまり食べなかったかもしれません。
イタリアンっぽい料理が多かったけれど、どの料理にも結構ハーブやスパイスが使われていたり。これは、地理的に北アフリカにも近いからかな。

あと、ブリティッシュパブやアイリッシュパブなども多くて、イギリスの影響も強く受けてるんだなぁと感じましたね。 続きを読む

マルタ島からフェリーに乗って日帰りゴゾ島へ

ゴゾ島ゴゾ島は、マルタ島の西6kmに位置する島。
マルタ島からの日帰りエクスカーションも可能です。
短い旅程だったのに、欲張って行っちゃいました。

マルタ島チェルケウアの港から、約30分の乗船で、ゴゾ島のイムジャールの港へ。乗船時間は30分なんだけど、マルタ島の中心からチェルケウア港までのバス移動のほうが時間がかかって、多分1時間ぐらいだったと思います。 続きを読む

マルタ島・ゴゾ島観光に便利なHop on-Hop offバスに乗ってみた

マルタHop on-Hop offバス電車がないマルタの交通手段は、島国らしいフェリーのほか、バスやタクシーを利用するのが一般的。
で、特に旅行者に便利なのが、マルタ島、ゴゾ島を走る、2階建ての観光バス「Hop on Hop off Bus」。

各停車所で乗り降りできるほか、座席に備え付けられたオーディオガイドで、日本語をはじめ10以上の言語で観光案内を聞くことができます。 続きを読む

マルタ島-世界遺産の首都「ヴァレッタ」旧市街

ヴァレッタマルタ島の観光には、乗り降り自由の2階建てオープントップバスを利用しました。このバスのことは、後日また詳しく書くとして。

で、そのバスに乗って、マルタ共和国の首都ヴァレッタに行ってきました。ここは、マルタ島を訪れる観光客は、多分皆さん一度は行かれるでしょうね。
1980年に「ヴァレッタ旧市街」として、町全体が世界遺産(文化遺産)登録されています。 続きを読む

マルタ島-城壁の町「イムディーナ」夕暮れ散歩

イムディーナマルタに到着した日の夕方、古都イムディーナを訪れました。
16世紀には首都だった、城壁で囲まれた町です。

飛行機の到着が1時間以上も遅れたのと、セント・ジュリアンでイムディーナ行きのバス乗り場を探すのに手こずり、到着が予定より遅くなってしまいました。でも、6月のヨーロッパは既に日が長く、20時過ぎまで明るいので、ちょうど夕暮れ時のイムディーナを楽しめました。 続きを読む