鎌倉鶴岡八幡宮ぼんぼり祭2014に行ってきました

[記事公開日]2014年8月9日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


鎌倉ぼんぼり祭2014鎌倉の夏の風物詩、ぼんぼり祭に行ってきました。
ぼんぼり祭は、鎌倉鶴岡八幡宮で毎年8月、立秋の前後に3日間(年によっては4日間)行なわれるイベントです。

夕刻になると、数百個のぼんぼりに灯りがともり、境内が幻想的な雰囲気に包まれます。
夜店は限られた場所にほんの少し出る程度で、お祭りというにはちょっと地味ですが、なかなか素敵なイベントです。

今年でもう27回目なんですねー。

鎌倉ぼんぼり祭2014

2014年は、8/6~9の4日間で行なわれました。


鎌倉ぼんぼり祭2014

普段なら、夕方18時ともなればこの辺は人もまばらで静かですが、ぼんぼり祭開催中は大勢の人で賑わっています。
参道にも、いつもはない茅の輪が設置され、茅の輪くぐり出来るようになってました。


鎌倉ぼんぼり祭2014

日が落ちて薄暗くなってきて、これからぼんぼりに灯りがつきます。
芸能人、鎌倉在住の文化人など、大勢の方の書画が道を挟んで両脇にずらっと。


鎌倉ぼんぼり祭2014

左から、蛭子能収さん、みのもんたさん、伊集院静さん。
他にも、色んな有名人のがありました。


鎌倉ぼんぼり祭2014

巫女さんたちが、ぼんぼりに灯りをつけます。


鎌倉ぼんぼり祭2014

同じ絵で、左がまだ点灯していないもの、右が点灯したもの。
ふわっと柔らかく絵が浮かび上がって、綺麗でしょ?


鎌倉ぼんぼり祭2014

ぼんぼりに描かれている書や絵は、本当に色々。
力強い書や、ポップな絵、繊細な筆遣い、色使いの書画など。
にしても、この真央ちゃんはちょっとリアルすぎて・・・。


鎌倉ぼんぼり祭2014

舞殿では、「雲龍・IAM」の奉納演奏ということで、雅楽のライブが行なわれていました。


鎌倉ぼんぼり祭2014

ぼんぼりは、メインの参道の両脇だけでなく、白旗神社へ続く脇の道にもたくさん立っていました。
街灯を完全に消してくれたらもっと雰囲気出ると思うんだけど、安全上そういうワケにもいかないんでしょうね。

台風が近づいているようだけど、お祭り開催中はなんとかお天気ももってくれて良かったです。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA