タブレットHuawei MediaPad M1 LTEと格安データSIMを購入

[記事公開日]2015年7月10日
LINEで送る
Pocket

Huawei MediaPad M1 8.05月が誕生日だった母親に、2ヶ月遅れの今さら、誕生日プレゼントを用意しました。
欲しいと言っていたのはミシン or タブレットだったので、あらためてどっちがいい?と聞いたら、タブレットがいいと。

周囲には同年代でスマホを使っている友達もいるので、ちょっと興味があったみたい。スマホは画面が小さいから老眼にはきついということで、初タブレットを。

自分用に買うのなら、iPad Airが欲しいけど、使うのは団塊の世代の母なので、実際に使いこなせるかどうかも分からないし、そんなに高価なものは買えないので、

・予算は2万円以内
・大きさは7~8インチ
・そんなに重くないもの
・SIMフリー端末

というのを条件に探しました。
実家にはネット環境がないので、SIMフリー端末が便利かなと。
Pocket WiFiとの2台持ちは、機械オンチのシニアにはハードル高そうで・・・。

と、ここまでの条件で、既に購入できるタブレットはかなり絞られました。
SIMフリー端末となると、どうしても値段が高いからねー。

そこそこ評判の良い、2万円以下のLTE SIMフリータブレットといえば、現段階ではこれか。


Huawei MediaPad M1 8.0 LTEモデル SIMフリー
来月に新しいモデルが出る予定のようで、今月に入って一段と値落ちしました。
で、結局こちらのタブレットを、16,800円で購入!


Huawei MediaPad M1 8.0

Amazonで購入、翌々日に届きました。
今どきメモリ1GB、ストレージ8GB、Android 4.2と、最新型タブレットに比べるとスペックはかなり落ちるけど、4,800mAhのバッテリーを積んでたり、カメラはフロントとリア両方についてたり、microSDのカードスロット(32GBまで対応)があったり、そしてもちろんSIMフリー端末であるということで、値段のわりには相当頑張ってる端末ではないかなと、個人的には思います。

そして、格安SIMも用意しました。
一応、しばらくは私が月額料金を払い続けるつもりなので、こちらも極力安いものを。
最初は、回線品質に定評のあるIIJmio SIMカードを考えてたけど、高速1GBからのプランがあるDMM mobileにしました。


DMMmobile

届いた格安SIM。
DMM mobileは、直接のドコモ卸しではなく、実はIIJmioの敷いた回線を使っています。
なので、提供サービスもすごく似ていて、なのに料金プランがより細分化されていて使いやすそう。

MVNOは、利用者が多すぎて回線が不安定になるといった話も聞くけど、正直こればかりは使ってみないと分からない。
高速1GBのデータSIMが月額630円。SMSオプションつけても780円。1GB使いきり低速に落ちてもバースト機能あり。
ちなみに、バースト機能を提供してるのはIIJmioとDMM mobile以外、見つからなかった。
低速に落ちたときでも、最初の読み込みだけ高速でバーッとしてくれるから、バースト機能はあったほうが絶対いいと思う。
初期登録費用が3,000円かかるけど、途中解約の違約金などもないし、携帯キャリアの2年縛りとかに比べても、SIMフリータブレット+格安SIMでの運用は悪くないんじゃないかなぁって思います。

これから設定などして、母親にプレゼントします♪
iPhoneユーザーの私にとっても、初のAndroid端末・・・頑張るぞ。


[2015.9.6 Updated]

あれから1ヶ月半ほど、母や私が利用してみての感想です。

まず、DMM mobileのSIMですが、接続は全く問題なく、LTE回線で接続している時はサクサクです。
1GBプランにしてるので、月末にはもしかしたら1GB使い切って200kbpsに落ちてる可能性がありますが、というか多分落ちてますが、バースト機能のせいか母は全く気づいていないようです。
なので、当分このまま1GBプランでいいかなって感じです。

MediaPad端末本体のほうは、一番驚いたのはスピーカーの性能。
ものすごく綺麗&大迫力で音楽が聴けます。これは、私のiPhoneとは比較にならないほど。
microSDカードにEXILEとマイケル・ジャクソンのCDを丸ごと入れてあげたら、気に入っていつも聴いてるようです。
全体的な操作性は、私にとってはやはりiOS、iPhoneの長年の慣れがあるので、まだ難しいです。
なんとなく動作もモッサリしているように感じます。
でも、コスパの視点や母の利用用途から考えると、とても満足できるタブレットです。


にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ

↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA