金沢のおいしいもの&おすすめお土産

[記事公開日]2012年11月24日
LINEで送る
Pocket

北陸はお魚がおいしい、特にこの季節はカニなんかもおいしい、と聞いていたので、今回は新鮮なお魚を食べることを楽しみにしていました。

でも、旅行中って動き回っているはずなのに、なぜかお腹があまりすかない私。胃袋がもう1つあればいいのに、っていつも思います。

1週間の食生活で、魚・肉・肉・肉・魚・肉・肉 ぐらいで肉が食べたい肉食系なんですが、今回はお魚をいっぱい食べましたよ~。

旅行中に食べたものと、お土産で買ってきたものを紹介したいと思います。


●3種類の貝がのっているお刺身定食@金沢駅ナカの「魚菜屋(さかなや)」

貝は、さざえ、ほたて、つぶ貝でした。
お刺身は、サーモン、たこ、いか、甘エビ、ぶり、はまち、かな。
焼き魚は、ほっけの半身でした。
お魚はどれも新鮮でおいしかったです。
お値段1,680円。


●おまかせ11貫@近江町市場の「もりもり寿司」

回転寿司のお店なんですが、1皿に2貫あると色んな種類が食べられないなと思って、おまかせのセットを注文しました。
しかし、後から北陸のネタがのっている5貫のセットがあることを知り、そっちにすればよかったと激しく後悔。
しかも、のどぐろを食べてみたかったので別途注文したら、今日は入荷してないと言われてしまいました。(T_T)
お寿司はすごくおいしかったけど、ちょっとテンション下がりました。
お値段1,680円。

●甘味三種とお茶のセット@金沢駅ナカの「不室屋カフェ」

加賀麩がいただけるカフェで、スイーツをいただきました。
3種類の内容は時々変わるようですが、この日は生麩まんじゅう、あんみつ、わらび餅。
特に生麩まんじゅうが、すごくおいしかった!
セットのお茶は加賀棒茶というお茶でしたが、これはあまり好きなお味ではなかったです。
ランチメニューもあるようで、そちらもおいしそうでした。
お値段1,250円。

●お土産:舟楽の手押し棒鮨(のどぐろ)


お寿司屋さんでいただくチャンスを失ったので、帰りの小松空港でお土産で買って、帰ってから夕飯にいただきました。
なんとこれ、1本1,890円もするんですが、超おいしかったです!!
のどぐろは白身の魚なんだけど脂がたっぷりのっていて、これはやっぱりお寿司屋さんでも食べたかったなぁ。


●お土産:かわむらの甘納豆(ひよこ豆)

にし茶屋街にある甘納豆専門店「かわむら」の、ひよこ豆の甘納豆。
色んな種類のお豆があったけど、試食しておいしかったひよこ豆を購入。
これ、1袋250円という安さなのに、本当にすごくおいしかったです。
もっと色んな種類を買ってくればよかったなぁ。
お土産におすすめですね。



follow us in feedly
にほんブログ村 旅行ブログ 女性トラベラーへ
↑この記事がお役に立ったら、ポチッとお願いします♡




LINEで送る
Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA