昔ながらの虫メガネ!中年へのプレゼントに最適?

[記事公開日]2022年8月22日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


情報を集めたわけではないれど、周囲の話を聞いているとトルコ人って糖尿病患者や血糖値が高い人が多い気がします。
チャイに砂糖入れて飲む、食事と一緒にコーラを飲む、パンをたくさん食べるなど、血糖値が上がりそうな食生活をしている人も多いので理解できるのだけど。
そんなに食生活が悪そうに見えなくても血圧や血糖値が高くて薬を飲んでるって人がいるので、体質などもあるのかもしれませんが。

で、知人のひとりに糖尿病でインスリン注射を打っている50代半ばの方がいるんだけど、目にトラブルがあるようで。
糖尿病って余病が多いから、視力にも問題が出てくるらしいですね。
普段から眼鏡をかけているのだけどそれでも文字が見づらいのか、小さい文字を読む時には一度スマホで撮影をし、その画像をズームして読んだりしている。
そのスマホの撮影も、ピントの合わせ方とか知らないみたいで結構ボケボケで撮ってて、あらあらって感じで。
見てるこっちが面倒くさい!って思っちゃうぐらい、本当に大変そう。

その人にはお世話になることがあるし、今度日本に帰った時あのハズキルーペを買ってプレゼントしようかな!とか思って、ネットでハズキルーペ調べたんですけどね。
思ったより高いのねぇ。気軽にプレゼントできる金額ではなかった。
しかも拡大倍率が3種類とかあるようで、本人が試さないとダメっぽい。

で、他に代わるようなものがないかなーと探したところ、いいのを見つけた♪
これ!昔ながらの虫メガネ!!
↓↓


MIZAR-TEC 手持ちルーペ 倍率2.5倍 レンズ径75mm 高倍率タイプ 日本製 RL-75

ってやつで、Amazonで1,000円台で売ってる。
日本製だし、外国人へのお土産としてもいいんじゃないかしらね?年配の方へ。
日本ってこういうの作る技術すごく長けてるし。
眼鏡かけてるのに小さい文字が見づらいって場合は、虫メガネのように拡大表示できるものが最適なんじゃないかしらと思ってね。
レビューによれば、虫メガネタイプは老眼や白内障の人が使いやすいって書いてるし、メガネタイプよりも使い勝手がよさそう。
帰国未定なのに気が早いけど、高くならないうちにポチって実家に届けておきました♪

ちなみに楽天だと、スタンド&手持ちの2Wayで使えるタイプも売ってる。
ライト付きのは暗い場所で使えて便利かもね。

虫メガネ、小学校の時になんかの観察で使ってたけど、大人になってまた自分で買う日が来るとは(笑)
今回は人へのプレゼントとして購入だけど、近い将来きっと自分も老眼が進んで使いたくなるかもなー。

↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA