ワクチン3回接種済みで入国前72時間以内の陰性証明が不要に

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


やっと帰国前検査が条件つきで免除になるようですね!
ちょうど一週間前、帰国時陰性証明はもう不要では?8/15~水際対策緩和というブログ記事で「帰国前検査じたい、もう必要ないんじゃないの?」って書きましたが。
きっと同じような声が各方面からあがってたんじゃないかと想像しております。
今回の緩和策で、9/7からはワクチンを3回接種済みで入国前72時間以内の陰性証明が不要になるということですね。

【速報】入国前のPCR検査 条件付きで免除へ 岸田首相がオンラインで表明

こうなってくると今度は「ワクチン接種の有無、意味ある?」という声が上がるかもしれないですが。
重症化を防ぐなどの点でワクチン効果が認められていることや、ワクチン3回接種を入国の条件にしている国はまだまだ多いので、3回目接種済みを条件に、という点は個人的に今後もしばらくは継続で良いと思う。
ただ、「厚労省所定の日本式フォームで記載」という独自のルール。あれはもう本当にやめたほうがいい。混乱しかない。
3回目ワクチンを接種していないで海外渡航される方のために、これも是非ルール変更を。

ところで、ワクチン接種済みなら入国前検査不要という決断をいち早くしたこちらトルコでは、今年7月の外国人旅行客の数がついにコロナ前を上回ったそうです。
ロシア、ドイツ、イギリスからの旅行客が多かったとのこと。
確かにイスタンブールなんてものすごい観光客の数だったし、いま住んでる町でも外国人ツアー客を乗せた大きな団体バスを頻繁に見かけた。
知り合いのホテル経営者が言うには、今年の冬もかなり予約が入っていて、アジア圏からのお客さんも増えているとのこと。

日本はスロースタートしてるけど、世界ではどんどん通常モードへ切り替えてますね。

この水際対策緩和を受けて、旅行代理店もいよいよ海外旅行を推しはじめました。
海外航空券が安く買えるサプライスで8/25 0:00~9/7までの期間、海外航空券が2,000円OFFとなるクーポンを配布しているほか、HISやJTBも各種クーポンを配布しています。
今すぐ使える最新クーポンまとめ(海外/国内・航空券/ホテル/ツアー/etc)



↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA