短期の海外旅行なら海外eSIMがいいかもしれない

[記事公開日]2023年8月7日

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


この夏「povo」でも海外ローミングが使えるようになったというニュース。
ahamoに準じて追加料金不要で使えるのかと思いきや、料金を見てビックリよ。
データ通信が5GB(14日間)で7,000円以上とか、それ誰が使うの??って料金設定で笑っちゃいました。通話も使用に応じて高額に取られるし。全然実用的じゃないですね。

私は以前から書いてるとおりトルコでも楽天モバイルを使っていて、海外で通話もデータも使うのを考えたら、現時点でこれを超える格安料金とサービス内容はないでしょって思ってるんですが。
ま、既にahamoユーザーであればahamoもいいでしょうね。

楽天モバイルもahamoも何らかしらの事情で使えない、って人がいたとしたら、次の選択肢は何か?って考えると。
eSIM対応の端末を持っているのであれば、海外対応のeSIMを契約するのがいいんじゃないかな、と思います。

今いるトルコの話になりますが、外国人が使えるSIMは最近めちゃくちゃ高いので、短期間の旅行であれば(そんなに大量のデータを使わないのであれば)、わざわざ現地に着いて高額なSIMを買うなんてことは絶対にしないほうがいい。
おとなしく日本で購入できるサービスを利用したほうがいいですよ。
今、何でも日本は安いですからね。
トルコ以外の国なら、現地SIMのほうが安いって国はいっぱいあると思うけど、空港内の販売店だと上乗せされてたり、街中の安いところへ行ったら言葉がよく通じなくて、結局高いプラン契約させられてた、なんてこともあるって聞きますし。

家族旅行ならみんなで共有したほうが安上がりだから、WiFiトラベルとかグローバルWiFiあたりのWiFiルータを契約するのもありだと思うんですよ。

でも、もし1人でeSIM対応の端末を持ってるなら、端末を返却する手間とかなく申し込んだらすぐ使える海外eSIMがいいのかなと。

例えば、
Glocal eSIM

こちらは60以上の国と地域で通信可能、5G対応。
国単体と周遊プランがあって、近隣国だと5~8日間のプランもあるけれど、15日間、30日間選ぶようになっている。
キャンペーンをやっている時であれば、料金はかなり安い印象。
例えばヨーロッパ周遊なら、30日間プラン(8GB)で3,000円台(キャンペーン適用時)。
残念ながら私がいるトルコでは利用できないっぽいけど。


もう1社、
TRAVeSIM

こちらの海外eSIMも5Gの高速通信に対応していて、140の国と地域で通信可能。中国もOK。テザリングもOK。
アジアプランとグローバルプランとあって、アジアプランなら6GB(8日間)で1,980円(非課税)。グローバルプランだと6GB(15日間)で3,980円(非課税)。
他の海外eSIMだと、容量を使い切ったらそこで通信断となる契約が多いけど、これは容量超過後も期間内なら低速で使い放題なのもいいです。
ちなみに、今私がいるトルコはこういう海外eSIMは対象外となっていることが多いけど、こちらのTRAVeSIMはトルコもグローバルプランで対象です。

eSIMって、物理SIMがないから逆に心配、設定とか難しそうって思う人もいるみたいだけど、全然そんなことないですよね。一度やってみると分かるけど、超簡単。
特にAPNなんかも不要だし、TRAVeSIMの場合は24時間の日本語サポート(日本からも海外からも電話可)があるから、安心じゃないですか。

って、私はこれらのサービスをまだ使ったことがないので、あくまで公式サイトの内容を書いただけですが。
今度もし使う機会があったら、使用感をアップデートします。

海外での通話データ利用の点では、私の推しは今も変わらず楽天モバイルです。
ただしデータ2GBまでなので、海外旅行まで来てネットばっかり繋いでる、SNSに写真アップするの生きがい、みたいな人には不向きですが(笑)


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA