イスタンブール空港からバスターミナルへのバス移動

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今回は少し旅行者に役立ちそうな内容を書いてみる。
前回までのブログに書いたとおり、羽田⇒北京⇒イスタンブールと中国南方航空で飛んできたわけだけど、ここから先、自宅までの移動をどうするか直前まで迷った結果、最終的に長距離バスを選びました。真昼間の移動。
実は私、長距離バスの移動はそんなに嫌いじゃない。もちろん時間的には飛行機のほうが楽だけど。トルコの長距離バスはわりと快適だし、お菓子や飲み物くれるし。

イスタンブール空港に到着後、2台の重いスーツケースをピックアップして、コロコロ転がしながら到着ロビーからエレベーターで下の階へ降りてバス乗り場へ。
ここから「Havaist」という空港シャトルバスで、イスタンブールのヨーロッパ側にあるエセンレルオトガルへ移動します。
オトガルとは、バスターミナルのことです。
ヨーロッパ側にはもう1つ、アリベイキョイというバスターミナルがあるけど、イスタンブール空港からのシャトルバスは出ていない、多分。





↑ オトガル行きは5番のプラットフォームから出発。
乗り場の近くにチケット売り場があるので、乗車前に購入します。
2024年3月の時点で、132TL(約620円)でした。随分あがったなー。
イスタンブールカードは使えません、現金かクレジットカード払い。



havaist

↑ 空港シャトルのHavaist、オトガルまでこの日は45分ほどで到着しました。
イスタンブールは渋滞が多いけど、スイスイ行きました。





オトガルに到着後、ちょうどいい時間帯のバスを探してチケットを買いました。
この日に選んだバスは、Pamukkale社の赤いバス。
エーゲ方面に行くのは色んな会社のバスがあるけど、私がよく利用するのはKamil KoçかPamukkaleかな。なんとなく安定感がある。

日本から旅行で来る場合、多分1週間とかそれくらいの短い旅程の人が多いと思うから、トルコ国内はフライトで移動する人のほうが多いと思うけど、イスタンブール空港に到着後すぐに長距離バスでどこかの街へ移動する場合、まずはHavaistでエセンレルオトガルへ向かうのが楽ちんだと思います。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA