日本の牛乳が腐りにくい気がするのはナゼなの?

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


もうずいぶん前からずーっと謎に思ってること、今さらだけど書きます。
ネット上にそんなこと書いてある記事あまりないし、ただの気のせいかぁ?と思ってたけど、最近会った海外暮らしが長い日本人の方が私が思っているのとまったく同じことを仰っていたので、ついに確信が持てました!
日本の牛乳って、開封してから腐るまでの日数が、外国の牛乳と比べて長いと思うんです。

ちなみに「外国」と一纏めに言ってるけど、私がここで言う経験談はイギリス、ドイツ、トルコでのことです。
それらの国の牛乳と日本の牛乳を比較して思うこと。

欧州の牛乳って、常温で保存できるロングライフ牛乳が多いんですよね。
未開封であれば保存期限が数ヶ月とかあって、長期保存できるやつ。
120~130度で数秒殺菌する超高温瞬間殺菌で作られてるらしい。

トルコもこのロングライフ牛乳が主流だけど、最近はどこのスーパーにも要冷蔵のパスチャライズド牛乳、いわゆる低温殺菌牛乳というやつが置いてあります。
低温殺菌牛乳というと62-65度で30分加熱というのが一般的らしいけど、殺菌方法の詳細は不明だし、ホモorノンホモも分からない。
冷蔵庫で保管してると蓋の周りが粘土が増して固まってくるから、もしかしたらノンホモかも。わりと美味しい。
いずれにせよ、低温殺菌牛乳(トルコ語ではPastörize Süt)と書いてあるから低温殺菌してるということは確か。

一方、日本の牛乳は90%以上が超高速殺菌されたホモ牛乳らしいです。
殺菌方法は120~130度で2~3秒ということなので、ほぼ欧州のロングライフ牛乳と同じ?
それでも常温のロングライフとしてではなく、ちゃんと要冷蔵で売ってますよね。
なんでも、昔あった森永ヒ素ミルク中毒事を機にこの殺菌方法が主流になったとか。

で、前置きが長くなったけど。
日本の要冷蔵で売ってる普通の牛乳って、開封してからわりといつまでも腐らないな?って印象があるんですよね。
いつまでもってのは言い過ぎた、仮に5日間としよう。
冷蔵庫でちゃんと保管していれば、開封してから5日ぐらいで腐ってる!と感じたことは今まで一度もない。
一週間ぐらいでもイケません?

でも、海外の牛乳って冷蔵庫で保管しておいても、開封後はあっという間に腐ってる印象なのよね。
低温殺菌牛乳だけじゃなく、冷蔵で保管したロングライフ牛乳もそう。
多分、3日目ぐらいからはもう臭い嗅いで、やばいかなチェックをしないと。
5日目なんて完全アウトな感じ。

食品バイヤーやってる弟に、なんでだと思う?添加物とか入ってんの?って聞いたら、添加物はさすがにないだろと。
日本のほうが殺菌技術が高いんじゃねーの?って言ってましたけど、どうなんでしょうか。
紙パックの性能が良くて菌が繁殖しにくいとかもあるのかな?

日本の牛乳や海外のロングライフ牛乳は、ホモジナイズド(脂肪球を高圧力で均一化処理)してるホモ牛乳。
有害菌はもちろん殺せるけど、同時に有益菌まで死滅しちゃう殺菌方法ですね。
自然にバターも作れないような不自然な牛乳ってことで、体にはどうなんでしょう。

先日、うちの近所で生乳を買ってきました。
トルコでは、市場でも乳製品専門店でも、わりと手軽に生乳が手に入ります。




↑ 大きいタンクからビニール袋に入れて売ってくれる。
袋に牛乳って新鮮じゃない?(笑)
1kg分買いました。日本円にして120円ぐらいかな?
市場でも村のおじさんおばさんが売りに来てるけど、なんか誰が使ったかも分からないファンタとかコーラの空きペットボトルに充填されてるので(笑)、ちょっと気持ち悪くて買えない。
だから乳製品の専門店で買った。





↑ 生乳なので、自宅でお鍋をつかって殺菌。
普段あまり生乳を買うことはないので、この処理したのも久しぶり。
最初は低温殺菌(62-65度で30分加熱)しようかと思ったけど、途中で面倒くさくなってやめた。30分間も鍋に張り付いてるの無理。
沸騰させて数分、殺菌終了。
表面にすごい分厚い牛乳の膜が出来るのよね。
それだけ乳脂肪分が多いってことかしら。





↑ 殺菌後の牛乳。
甘みがあって濃くて美味しく感じました。
日本のマクドナルドで売ってるミルクに近い感じ!(あれ美味しいよね?)

そういえば、日本の牛乳ってわりと外国人には不人気らしいですよ。
コゲ臭いとか、美味しくないとかって言ってるの聞いたことがある。
知人の旦那さん(オーストラリア人)も、日本の牛乳まずーって言ってました。
私らは日本の牛乳にもう慣れてるからそんな風に感じたことないけどね。
やっぱり殺菌方法に何か根本的な違いがあるのかしら?

牛乳の思い出。
小学校の給食では、三角形の紙パック牛乳だった。
ストローさして飲むやつで、これはまぁ良かったのよ。
ところが、中学校に入ったら瓶入りの牛乳になって、これが嫌でね~。
3時間目の終わりぐらいに教室に届くから、夏場なんてお弁当の時間になるまでに温くなっちゃって。
牛乳の臭いが苦手で、飲むの辛かったわ。
それから牛乳が嫌いになっちゃったもんね。
でも大人になってから、美味しい牛乳であれば飲めるようになった。

それにしても、最近トルコではチーズやバターの値段がバカ高くてですね。
あと、今まで安かった鶏肉も、気づいたら昨年の2.5倍ぐらいの値段になっております。
エンゲル係数爆上がり、もう何食べて生きてけばいいの?って感じ。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA