10/29はトルコ共和国建国100周年記念日でした

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


今年2023年はトルコ共和国が建国100周年を迎えた年。
オスマン帝国が崩壊した後、ムスタファ・ケマル・アタテュルクが現在の領土を奪還して共和国を宣言。それが1923年10月29日だったので、ちょうど100年目。
個人的には、まだ100年なのか、という感想ですね。約600年間続いたオスマン帝国が終わったのが1922年っていうから、うちの祖母が子供の頃はまだ今のトルコ共和国はなかったのか!と思うと、わりと最近の出来事に感じてしまう。

昨日は街中が真っ赤なトルコ国旗で染まりました。
いま私が住んでる家は県内で一番栄えている中心地で、県庁の建物からも徒歩4分ぐらいのところ。
市バスもドルムシュ(ミニバス)も近くの通りを走ってるので、普段はどこへ行くにも便利な場所なのだけど、昨日だけは大通りが完全封鎖で困りました。
人々が踊り歩いたり、パレードみたいなのをやったり、大騒ぎだった。

一般家庭も店舗も、窓にトルコ国旗を飾ってる人が多くて。しかもバカでかいの。
あれみんな、どこで買ってくるんだろ?旗屋さん大儲けだね(笑)

そんな中、イスラエル・パレスチナ問題で色々と強気な発言を繰り返す大統領。
もちろん地政学的にスルー出来ないのは分かりますが。
自分の国だってとんでもないインフレで国民ひぃーひぃー言ってるのよ。
国内改革にだってもう少し力を入れてくれないと。

そういえば昨夜インスタを見てたら、急に大統領が「明日(月曜日)は学校は休みにします」って言い放ったようで、なんかザワついてましたね。
前日の夜に急によ?びっくりだわ。
間違えて登校しちゃう子、何人かはいそうよね(笑)
というか、共働きしてるお父さんお母さんはどうするんでしょう。
日本ならちょっと考えられないですね。
大統領の一声でこんな風になる国、民主主義とはいえません。

と色々と感じることは色々ありますが。
ともあれ、トルコ共和国100周年おめでとうございます(祝)
これからも若い力を武器に、ますます発展して良い国になりますように。


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA