韓国でトルコのカイマックが流行ってる?

[記事公開日]

※このブログはアフィリエイト広告を利用しています。


こちらの知り合いの大学生から聞いた話。
彼の大学に韓国人留学生が何名かいるらしいんだけど、狂ったようにバル・カイマック食べてるって(笑)
なんで??って聞いたら、どうも韓国で流行ってるらしいよ?とのこと。そーなのか!?
バルとは蜂蜜、カイマックとは牛乳を数時間煮込んで上澄みに出来たクリームを冷やして作られた乳製品。蜂蜜とカイマックを一緒にパンに付けて食べるバル・カイマック。

そういえば思い出したけど、もう1年ぐらい前かな?
イスタンブールを旅行中の外国人にインタビューしてる番組見てるとき、「トルコで好きな食べ物は?」と聞いたら「ケバブ、豆のスープ、カイマック・・・」って答えてた韓国人がいたんだわ。
もう既にあの時から流行り始めてたのかしら?
でも、なんでまた急にトルコのカイマックが韓国で?インフルエンサーの影響??




↑ 写真の手前がカイマックと蜂蜜。
最近はもう頻繁に食べないけど、たまたま昨日買ってきてくれたのが冷蔵庫にあったので、久しぶりに朝食に食べてみた。
冷蔵庫でもそんなに日持ちしないから、とっとと食べないと腐っちゃうのよね。
カイマックはクロテッドクリームに近い感じ。
イギリス式のスコーンってクロテッドクリームとジャムを塗るでしょ?あの感覚で、パンにカイマックと蜂蜜を塗って食べるんですね、トルコでは。
韓国でもこの食べ方が流行ってると聞いた。
私は普通のパンではなく、胡麻付きパンのシミット(柔らかいYumuşak Simitのほう)と一緒に食べるのが好き。

イスタンブールには朝食にバル・カイマックを単品で注文できるレストランやらカフェがあるようだけど、私が住んでる町には今のところなさげ。
「Serpume kahvaltı」っていう豪華版の朝食セットを頼むと、その中に一品としてバル・カイマックが付いてくるけど、朝からそんな食えんわ、って量が出てくるので、もう外ではしばらく食べてないですねー。

ちなみに、こういうやつ。
↓↓



そういえば、ついこの間行ったカフェでメニュー見たらSerpume kahvaltı(2人セット)が600トルコリラだった。約3,000円!
これイスタンブールだったら、軽く5,000円は超えるんでしょうね。物価やば!


↓↓ 旅行関係のお得情報やクーポン掲載してます ↓↓


割引クーポンコードまとめ


にほんブログ村 その他日記ブログ 40代女性日記へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA